おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



08

Category: 水草

Tags: 南米ウィローモス  

Response: Comment 5  Trackback 0

水換えと掃除を少々


最近、更新が週一回以下になりつつある父です。
自分の前回アップした記事もうろ覚えなので、他の皆さんのブログにお邪魔したとき、話題についていけなかったり・・・
もう少し力入れます(汗


一週間ぶりに照明の着いた水槽を見つつ、水換えと掃除をしました

コリ水槽は相変わらずスネールが多いようで。
奥さんが手の空いた時間にテデトール(手で取る)作戦を決行してくれていますが、一進二退(?)の状態です。
自作したスネール捕獲用の罠も設置してありますが、繁殖に追いつかないようです。
ナナやミクロのように活着させてあって取り出せる水草を全て取り出し大掃除。

H24.7.8のコリドラス水槽

水草を取り出して掃除すると、どうしても微妙にレイアウトが変わっちゃって。
水槽掻き回すからコリ達も奥に引きこもっちゃうし(汗


放置が気になる60cm水槽は、気が付けば南米ウィローモスが爆殖。

南米ウィローモス①

南米ウィローモス

ロタラやオークロ、ノチドメまでもその中に取り込もうってくらいの勢いです。
今60cm水槽の中で一番調子いいんじゃないでしょうか?
でも、このままじゃレイアウトの完全崩壊に近づいてしまいそうなので、今回初めてモスをトリミングしました。

トリミングした量は、チ〇ームさんのパック一杯半くらい?
一杯分は処分しちゃったんだけど、貧乏性の父は全て捨て切れなくて

南米ウィローモス③

水槽中央の流木にテグスで巻きつけちゃいました(^^;
水換えで1/3ほど水を抜いた状態で、流木を取り出さないで巻き巻きしたので、かなりいい加減な感じです。
一部すでに剥がれかけてるし(滝汗


H24.7.8の60cm水槽

ん~~~
あまり変化が感じられませんね~。


そして

赤い水草がほしい(--





ブログランキングに参加しています。
 ↓ インジカはあきらめたのか?って気になったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
02

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 7  Trackback 0

スネールとの闘いは今日も続く(´д`)


今日の通勤BGMは、Genesisの『Genesis』
フィルコリンズがポップなソロアルバムを発表、ヒットさせた後のアルバムだったので、これまたポップ路線か?と思っていたら
いい意味で裏切られた感じです(幾分ポップではあるけど
プログレといってしまうには???なアルバムですが、完成度は高いと思います。
スキなんですよね~こんな音も(^^




スネールの大繁殖にテデトール(手で取る)で交戦するも、戦況があまりよくない最近のコリ水槽です。
皆さんから、スネールを食すお魚の提案をいただきましたが、彼らはなかなか曲者のようで。
以前辛い思いもしたことがあるので、ちょっと・・・今回は(^^;ゞ
今回はとりあえず罠をしかけることにしようかと思ってます。
罠ってなかなか効果も出にくいので、戦いは長期化しそうですけどね。

でも、生物兵器でちょっと検討しているものもあるんですよ。
それはキラースネール
その名の通り、小型の巻貝を食べる貝らしいです。
見た目はいまひとつだけど、最近ちょっと気になってます。


そんなコリ水槽を、少しいじりました。
先ずは、アレだけすったもんだしてセットした湧水を廃止。
だって、見た目地味だし、湧水に水流をまわした物だから、水槽の中に止水域が出来てゴミがたまっちゃう。
沢山食べて沢山出す(笑)コリ達にとっては、水槽の中の汚れは死活問題ですからね~。

レイアウトもすこし修正しました。

石組みのアーチ
サムネイルがなぜがピンボケ(--
画像をクリックしてもらえると、もう少しだけましな画像が見られます。

中央奥に石でアーチを作って、コリが隠れられるようにしました。
気をつけないとサカサナマズに占拠されそうな気もしますが、今のところステルバイたちのあそ場所になってようです。

そして全景。
H24.7.1のコリドラス水槽全景

スネール戦用の武器が水槽前に置きっぱなしですが(滝汗



ブログランキングに参加しています。
 ↓ 闘いに勝利できるよう、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
30

Category: アクア

Tags: スネール  

Response: Comment 7  Trackback 0

繁殖しすぎて困ってます


今日は奥さんと2人で臨済宗方広寺派大本山方広寺に行ってきました。
毎年初詣に行っているんだけど、何故この時期に・・・

実は去年のお札がいまだに家においてあって(滝汗
今日、ようやく収めに行ってきました(^^;

方広寺①

方広寺②

方広寺③

参道横を流れる川の風景になかなかそそられる物があります。
本当はもっとカッコイイところがあったんですが、撮りわすれてまして

そしてこんなパワースポットも

方広寺パワースポット
写真じゃ良く分かりませんが、この屋根の下には中央部分が炭化した杉の切り株があります。
明治14年の大火で幹の中が炭化したにもかかわらず再生し、その後130年も行き続けていたらしいです。
近年の台風で、傾いて危険だからということで伐採された際に見つけられたようで、伐採されなければ人知れず生き続けていたんでしょうね。
この生命力に肖れるよう、お賽銭を上げて拝んで帰りました(^^



うちのコリ水槽、困ったことになってまして・・・
コリ達が病気になったとか、水草が調子悪くて濾過じゃないんですけど。

コリ水槽の厄介ごと

どうも、少し前に植え込んだスクリューバリスネリアと一緒に持ち込んでしまったらしい。

持ち込んでしまったということで、ピーーン!って感じた人は多いと思うんですが

そう!


スネール

特に悪さをするわけじゃないんだけど、見た目がね~~

早めに手を打ちたいんだけど、なかなかいい手が無い。
リセットするのが手っ取り早いんだけど、まだリセットしたばかりなので。

ここ数週間、奥さんが暇なときにピンセットで一匹一匹手で捕る・・・
テデトール作戦をやってくれてるんだけど、追いつきません(--


ここ2日間の収穫は・・・

IMG_9709.jpg

こんなの収穫したくない
||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||

生物兵器を考えている、今日この頃です。



ブログランキングに参加しています。
 ↓ わかるわかるよ~~って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
26

Category: 水草

Tags: ロタラ  

Response: Comment 5  Trackback 0

2日遅れの日曜日ネタです


今日の通勤BGMは、Janis Joplinの『Pearl』
27歳でこの世を去ったJanis Joplin の最後のアルバムです。
彼女の魂を搾り出すようなボーカルは、個性的過ぎて好き嫌いが分かれるところですが、父はスキです。
一曲目の「Move Over」から「Cry Baby」への流れは感涙もの。
Janis Joplinもimi Hendrixも、早くその生涯を終わってしまったことで伝説化されているけど、出来ればその後の活動も見ていきたかった。
早すぎるよね~。


最近、週一以下の更新しか出来てません。
そろそろエンジンかけたいとは思っているんですけど、なんせもうポンコツなんでかかりが悪くて(滝汗
他の人のブログにもなかなか遊びに行けませんが、どうかご容赦を!(^人^;)


先週の台風が運んだ塩水で、家庭菜園が甚大な被害を受けてしまいました。
キュウリはナスはほぼ全滅 (--;

強い生命力をもったゴーヤも
ゴーヤしおしお
ご覧の通り、悲惨な状態になってます。
でも、最近新芽が出てきてるのでホッとしていますが。

そして、忘れられたかもしれませんが、5月1日に奥さんが植え込んだ、ヤーコンは
現在のヤーコン
あ、特に台風の影響は受けてないみたいです。
それより2ヶ月足らずでこんなにでかくなりました。
ヤーコン・・・・
恐るべし(笑



前記事でネタにした「鉄力あぐり」を投入した60cm水槽の様子です。
鉄力あぐり効果?
鉄力あぐり効果なのか、ロタラの伸びが半端じゃありません。
一週間前にトリミングしたのに、ロトンディフォリアはすでに水面到達!
インディカの根元を中心に埋め込んだのに、インディカの色の変化はありませんけどね(^^;

そして、心配したとおり鉄以外の肥料も含まれているせいか、ガラス面にコケが。
水面にも得体の知れない気泡が漂っていたので、普段より多めに換水をしました。
やっぱり肥料は用途に合ったものを使わないとダメですね。
もうちょっと注意して添加してみます(まだ添加するのか!?


水換えトリミング後の60cm水槽。

H24.6.24の60cm水槽

水面にトリミングした葉っぱが漂ってますが、そこんとこはスルーで(笑


そしてトリミングしたロタラが予想以上に量があったので、貧乏性の父はコリドラス水槽に

H24.6.24のコリドラス水槽

水槽の左側、矢印部分の大磯部に植え込んじゃいました~。
上手く育つか分かりませんが陰性植物が多いコリ水槽が少しは華やかになったかと。

実はこのコリ水槽で、問題が発生しているんですが・・・



それは次のネタってことで!(^▽^)ゞ



ブログランキングに参加しています。
 ↓ 問題山積のコリ水槽の住人のために、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
20

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 7  Trackback 0

風とともに、手元に届きました


今日の通勤BGMは、AC/DCの『Live』
ROCKはLIVEだぜっ!ってことで、92年のLIVE ALBUMです。
この独特な(ワンパターンではあるが)ノリがたまりませんね~
また録音状態も素晴らしく、その場の臨場感がひしひしと伝わってきます。
オープニングのSE聞いただけで・・・鳥肌ものですd(^ー^


昨日の夜の台風、凄かったですね~風が!
父の地元は雨はそんなにひどくなかったのだけど、風邪が半端じゃなかった。
会社からの帰り道交差点で車を止めると、数人で車を揺すってるんじゃないか?ってほどグラグラ(滝汗
帰宅後、旅行に行っていた父の両親を迎えに21時頃駅まで迎えに言ったんだけど、駅で待っている間も風が轟々と。
よろけながらも両親が車にたどり着き一安心。
と、思ったのもつかの間。
帰り道で電線が切れて、火花が飛び散るのを目撃( ̄□ ̄;)!!
家にたどり着くと、案の定停電してました。

停電は今日の朝7時30分杉まで続いたけど、本当に電気のありがたみが分かりました。
皆さんのところは大丈夫だったでしょうか?


そして、この台風の中帰ってきた両親からお土産が

両親からのお土産

いや~まいったな~お酒か。
また呑みすぎちゃうじゃないか( ̄ー ̄)ニヤリ


本当は昨日ネタにするはずだったんだけど、待っていたものが届きました。

鉄力あぐり

「鉄力あぐりスーパー」!

園芸用の肥料です。
少し前から探していたんだけど、地元の園芸店を軒並み回っても全然見つかりませんでした。
しょうがなくネットでお取り寄せしたんだけど、運送費入れたら定価の倍近くに(汗


その主な成分は

 FeO(酸化第1鉄)30%

鉄メインなんですね~。

製造元も愛知製鋼株式会社!って
いかにも鉄分が含まれていそうですね(笑

アクア用の鉄系(でいいのか?)肥料って高いから、これに目をつけたんだけど
他にも含まれているものが

 窒素 5%  りん酸 5%   カリ 5%・・・

過剰な投与はコケを生みそうな気配もプンプンしますね。

鉄力あぐり内容物
(100円玉にピントがあってて見難っ!
水草の根元に埋め込もうと思っているんだけど、思ったよりも細かいので、注意しないと水槽中にぶちまけそう。

様子を見ながら少量投与から始めてみます。


H24.06.20の60cm水槽

赤い水草が綺麗に色付いてくれると、もう少し水景にメリハリが出ると思うんですが。
赤く色付く前に、ガラス面が緑に覆われる可能性もアリだな(--;



ブログランキングに参加しています。
 ↓ 園芸用肥料は諸刃の剣!って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11, 2017 < >
Archive   RSS
