おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


23

Category: 水草

Tags: ロタラ・マクランドラグリーン  

Response: Comment 7  Trackback 0

これって本当にマクランドラグリーン?


今日の通勤BGMは、サンタナの天の守護神
夏になると、どうしても聴きたくなるアルバムがあるけど、これもその一枚。
夏の夜、汗をびっしょりかいた後で、聴きたい一枚ですね~。
アフリカンなリズムに乗る、サンタナのぶっといギター、たまりませんよ~
ミーハーと言われようとも『ブラック・マジック・ウーマン~ジプシー・クイーン』の流れが好きだな(^^




以前、頭頂部が縮れてるってことで、いろいろ対策案をいただいた45cm水槽のロタラ・マクランドラ・グリーン。
悪くなってる部分をカットして、固形肥料追加、カリウム水溶液の増量(水槽レベルで)をしました。
その部分の近況はというと・・・

カット部分

ようやく脇芽が出てきました。
まだまだ小さくて、頭頂部がどうなっていくか分からないけど、今のところは・・・
OK?
好きな水草なだけに、頑張って生長して欲しいものです。


マクランドラグリーン全体はどうなっているかというと

ロタラマクランドラグリーンの塊

長さがバラバラ (滝汗

原因は、差し戻しした物の生長が遅いからでしょうね。
カットしてない部分は伸びまくりなのにな~


そろそろカットか?

コイツはそろそろピンチカットですね。
でも、ロタラ・マクランドラグリーンって、もう少し葉っぱが長くありませんでしたっけ?
色ももう少し赤かったような・・・

もしかして、名前違ってる?(恥





ブログランキングに参加しています。
 ↓植えた水草に名札でも付けたら?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
うーむ分からない・・・。
相変わらず水草には無知・・・。
自分が気に入ってるならいいんじゃあ!!
と思ってしまう僕です
 
調子取り戻したようで良かった♪
それにしても父殿の水槽は綺麗だなぁ~
こういった繊細な葉を持つ水草・・・いつかきっと!
その前に奴をなんとかしないと (☆∀☆)キラーン
 
私も詳しい事はわかりませんが、以前植えていた時のマクランドラと茎の細さが似ている気がします。ただうちのは葉がもう少し丸みを帯びていたきもしますが・・・
でもこっちのほうが綺麗ですねw
 
うちでは頂芽が縮れたものはトリミングで復活しますが
中にはそれでも縮れるものがあります(^^;;
ソイルが新しいうちはそんなことも無かったのでやっぱり栄養不足でしょうか?
右側に垂れてるものはマクランドラグリーンぽいですよね。
アップで写ってるものはちょっと違うようにも見えますが、一体何者でしょう?w
力になれずにすみません(^^;;
 
復活の兆しですね^^
有茎草の長さをそろえるのって難しいですね。もうバラバラです^^;とりあえず、ちゃんと育ってね!って段階です^^;;
 
おおっ、カリウムの効果が出てきたみたいですね♪
この調子で赤色も出てくるといいですね^^

有茎草の長さ、バラバラですか^^;
同じように生長してくれると楽なんですがね。
横着な自分には管理が無理っぽいです(´゚皿゚)乂ムリネ
 
>ゴブリン さん
確か、マクランドラグリーンだったかと・・・
水草の名前って覚えにくいんですよね
ただ単に父がカタカナに弱いだけかも知れませんが(汗
>自分が気に入ってるならいいんじゃあ!!
賛成です(^^;




>おとと さん
いやいや、綺麗なところだけしか撮ってませんから(^^;)ゞ
全体を見渡すと、あ~~、う~~んってため息が(汗
なんとか調子を取り戻しつつあるみたいです
45cm水槽には天敵がいませんからね~(笑




>ゆあ さん
ネットで調べたけど、もう少し葉っぱが大きくて波打っていたような・・・
こんなに細い葉っぱじゃありませんでしたよね
綺麗?
照れますな~(^^;)ゞ




>hirojet さん
言われてみれば、右側で伸びてる物はマクランドラグリーンっぽいですね
同じ水草のはずなんだけど、何故こうも一本一本状態が違うんでしょうね(汗
いっそ左側のもピンチカットしちゃおうかな~
上手く行くかは運次第(爆




>こつぶ さん
なんとか持ち直したみたいです^^
有茎草の生長速度ってまちまちなんですよね
よっぽどこまめに調整しないとダメなのかな~
あまり頻繁にカットするとダメージも大きいし・・・
まだまだ修行が足りないようです(汗




>キット さん
効果出てきたみたいですよ~♪
後は問題の赤い色ですね
これが最大の難関ですが(--;

ほんのちょっとした環境の違いなんでしょうね
光や水流のあたり方の違いとか
父も横着だから・・・
無理かも(滝汗
leave a comment





カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06, 2017 < >
Archive   RSS
