おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


22

Category: 水草

Tags: 水草  

Response: Comment 11  Trackback 0

予想通りといえば、予想通りすぎる展開!


今日の通勤BGMは、ナイトレンジャーのミッドナイト・マッドネス
こんなにジメジメしている季節には、底抜けに明るいアメリカンハードロックを!(^^
本当は抜けるよな青空の下で、ドライブしながら聴くのが一番いいと思いますけど。
2人のギタリスト(ブラッドギルス&ジェフワトソン)のテクに話題が集中してたけど、曲もいいです。
『シスター・クリスチャン』の様なバラードを聴けば、それも分かるはず。
と言いながら、父はハードな曲の法が好きですが(^^;



最近、あまりにも水温上昇が激しいので、蛍光灯の点灯時間を1時間短縮。
それに加えて60cm水槽は20w×4本から、3本に減らしました。
それでも、27.5℃前後をうろうろ・・・
乗り切れるか?この夏!(--;

でも、この暑い中、今のところ水草は順調に伸びてます。

リスノシッポ達

奥がロタラ・ナンセアン。
そして左がミリオフィラム・エラチノイデスで、左の赤いのがリスノシッポ。
植えたばかりの頃は繊細で心配だったけど、ご覧の通りすくすく伸び続けてます。

喰われそうで、60cm水槽に植えるのを迷ったパールグラスも

ニューパールグラス

今の所大丈夫・・・・だと思う(汗
前回植えたときは粉々にされたんですよね~。
茎が細いから、体当たりされたらやばそうですよね。



育ってはいるけど、案の定というかヤッパリそうなったかって水草もあったりして。

ニードルリーフがっ!(汗

ほ~らね!
ニードルリーフ・ルドウィジアの新芽が・・・





緑っ!il||li(つд-。)il||li

なんとなくそんな気はしてたんだけど、こんなに早くなるとは思いませんでした。
アイアンボトムも埋め込んであるのに・・・

何故緑!
ま、育ってるからいいか!(^^



以前もそんなこと言ったような気がする (_ _|||)




ブログランキングに参加しています。
 ↓さだめだな、さ・だ・めっ!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
trackback ping trackbacks
comments
 
父殿の所、案外繊細な水草残っているんですよね
しかも元気に伸びているし
それと比べてうちは・・・ |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
父殿には申し訳なくて、とても見せられない状態に (´・ω・`)
よって!近々20キューブ再起動予定♪
これから熱くなるに、なに考えてんだか ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
 
いやいや、かなり調子よさそうですね~。立ち上げ直した直後でこの感じ♪密林化もすぐそこですね(笑)これからの成長が楽しみだぁ!それにいただき先の方の管理もばっちりだったんでしょうねぇ。
赤系の水草、私的に一つ結論を導き出しましたよ。水面近くまで成長するまで根気よく待つ!これが一番!(笑)
 
赤系は中々思い通りの色になってくれませんね^^;
うちのニードルは今回たまたま赤くなってくれてますが
固形肥料はまだ何も与えず
液肥も水換えの時にKとSTEP2を
2プッシュしてるだけです。
赤系で大事なのは光量とCo2添加量と思ってます^^
突然の書き込み失礼します。 
突然の書き込み失礼します。    

ベタ専門ショップのbellepesceというネットショップを運営しています。

先週タイの方に買い付けに行き満足のいく買い物ができました。

これからどんどんアップしていく予定です。お時間があればチェック
してみて下さい。http://www.betta-shop.net/

オークションのほうにも出品していますのでそちらもお願いします。
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/bellepesce
 
赤色のライトは使ってます?
うちは4灯のうち1本赤ですよ!
なぜかうちはこれで上手くいってます^^
 
ライトついているだけでもう暑苦しいです。でもそんなこと言ってられないので、他の照明を消しています^^;
水草、元気に育っていますね。赤色水草、どうしてなんでしょう?
 
今日は暑かったですねι(´Д`υ)アツィー
うちのリセット水槽はまだクーラー設置してないんで、今日は朝から扇風機つけっぱなしで仕事に行きました(^-^;
お陰でエビ水槽は24℃前後でしたが、90は27℃でした。
こちらは今週いっぱい暑くなりそうなので、早目にクーラー設置します(^-^;
 
赤系水草に一番大切な要素は、光量だと思います。あと、窒素濃度が高い水槽(魚の餌を毎日かつ量もやや多く与えている水槽)も、緑になっちゃいます。少なくとも鉄分不足ではないですね。鉄分不足の場合、葉が白くなりますから。まぁ父殿のことだから、何らかの解決策が早く見つかるとは思いますけど^^
 
>おとと さん
今のところは元気です!
サイアミの意識がモスやリシアにいってますから(汗
でも、予断を許さない状態かも(^^;
形ある物はいつか・・・
おととさん、あまり気になさらず!
これからの季節、水温がネックですからね~(汗




>furax2 さん
かなりいい状態の物を大量にいただいたので、一気にジャングルです!(^▽^)b
何事もなく生長してくれるといいんですけどね~
あ、furax2さんの赤系水草の考察分かる!
水面に近い部分って、いい色になるんですよね
カットして植え直すと、瞬く間に緑に鳴りますが(^^;




>killer-pink さん
あの鮮やかな赤がたまたまって・・・(汗
羨ましすぎます
赤系の色維持は光量とCO2ですか!
水温対策で蛍光灯減らしちゃったし
自作CO2ミキサーがイマイチ機能していないのかな
何とか対策しないと(--;




>taniicha さん
全部同じ蛍光灯使ってましたけど・・・
赤系ライトですか!
ん~~これは気がつかなかった
ちょっと探してみます(*^゚^)/




>こつぶ さん
確かに水槽用のライトだけでも生活できる明るさかも(滝汗
最近奥さんも部屋の蛍光灯消してますから(笑
赤系水草は難しいですよね
緑にするのは得意なんだけど(爆




>キット さん
暑かった (--;;)
静岡は今年初めての真夏日でしたから(滝汗
いいな~、クーラー設置したら心配ないですよね
ファンだけじゃなかなか水温が下がりませんからね~
ファンの音と電気代で奥さんもヒートアップしてるし(爆




>兄 さん
鉄分じゃなくて、光量と窒素過多の疑いですか
この水槽、でかい魚が多くてどうしても餌を沢山(ってほどでも無いけど)入れちゃうんですよね~
少し減らしてみようかな?
でも、そんな事したら、生物兵器達の暴動が起こって(汗
ど、どうしよう(*´Д`)=3ハァ・・・

 
ほんと!草たち元気そうで羨ましいです!
パールグラス、綺麗ですね♪
ウチのは頭が黄色 . . .
只今、肥料添加で四苦八苦しております . . . e-263
ロタラ・ナンセアン、ミリオフィラム、リスノシッポ
ウチでもこの三種、只今育成中です。
ナンセアンは水上葉で仕入れました。
現物を観てビックリe-2
コレ本当に水中化出来るのかぁe-3
 
>みずくさおやじ さん
今のところ元気です!
今のところ!ってのがくせ者ですが(汗
ニューパールグラスは今まで何回も溶かしたり、枯らしたり・・・
今回はしっかり育てたいですね~
なんと、同時期に同じ3種を!
ナンセアンも水上と水中の違いが大きいですよね
みずくさおやじさんなら大丈夫!
水中葉化出来ますよ~

多分(滝汗
leave a comment





カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04, 2017 < >
Archive   RSS
