おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


21

Category: 日記

Tags: アサガオ  カマキリ  

Response: Comment 7  Trackback 0

緑のスダレくらいにはなったかな?


今日は暑かったですね~。
水槽の冷却ファンも午後4時を過ぎたら、回りっぱなし!
これから更に気温が上がっていくかと思うと・・・ハァ━(-д-;)━ァ...
毎年の事ながら、アクアリストにとって厳しい季節ですね。

今日は予定通り週一回の水換えを実施。
水換えは大変だけど、その後の水槽を見ると癒されます。
このときが至福の時間 (=^_^=)


でも、今日のネタは水槽じゃなくって、これ!

アサガオ伸びてきました

緑のカーテン化計画の途中経過です。
各プランターとも、4~5本に間引いたものから、蔓が伸び始めました~♪
ばらつきはあるものの、ご覧の通りネットに絡みつき出すものも出てきています。
もうそろそろ、摘芯をしないといけませんね。
アサガオも種類がいろいろ混ざっているようで、葉っぱの模様が違っていたり、蔓の太さが違っていたりしてます。
どんな花が咲くのか楽しみですね~^^


そして葉っぱをよく見てみると、こんなヤツも住み着いてましたよ。

カマキリッ!
(葉っぱにピントが合ってしまってるけど・・・汗)
カマキリです!
まだ生まれたてのようで、全長1cmくらい?
こんなサイズでも一人前に、のぞき込む父を威嚇してたりして(笑


他に、こんなものも発見!

これって・・・ツボミ?

これって、もしかしてツボミ?



ブログランキングに参加しています。
 ↓もう咲き始めるの?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
trackback ping trackbacks
comments
 
朝顔早くも蕾が出てきましたね^^
父殿の思いに答えないのでしょうか。
カマキリかわいいですね^^姿からするとハラビロカマキリですな。そういやまたまた父殿の過去の記事を見ていたら、クワガタの記事を発見!しかも、ネブトクワガタとミヤマクワガタ!!いやー父殿の会社、こんなに珍しいクワガタが飛んでくるものなんですね~^^朝顔の花が咲くなら、スイレンの花もきっと咲いてくれるでしょうね~
 
流石に早く植えただけあって、生長が早いですね
うちもボチボチと蔓を伸ばしてきています
ところで蔓を巻くのに使っているネット
ひょっとして同じ物?!
父殿、それってネットと一緒にポールも無かった?
 
ビオもそうですが、こちらも良い感じですね^^
朝顔が父さんの家全体を覆う日も近い?
 
からまってきてますねー。それだけでもう涼しげです^^
カマキリ小さくて可愛いですね。花が咲いたら蝶々も来るのでしょうね。ビオもあるし、ステキです^^
 
夏に向けて植物も成長してますね~♪
うちも、家の中に置いてある観葉植物が
新芽を出してすくすくと成長しています(^▽^)
新芽は成長しているけど既存の葉が
成長していないのが気になりますが・・・
もう少しで父さんの家も朝顔に
覆いつくされますね(爆
 
緑のカーテン良いですね~
もっともっと這って涼めるくらいになると最高ですね!^^
 
>兄 さん
ツタが伸びる前にツボミですからね
花が見られるのは嬉しいけど、もーちょっと伸びてくれた方がいいな~(^^;
これはハラビロカマキリっていうんですか
父はただカマキリとしか(滝汗
え?クワガタも珍しい物だったの?
近所の子どもにあげちゃった(笑




>おとと さん
ツタが伸びているのが全体の3割くらいなので、父としてはちょっと不満かも(笑
早く伸びてくれないと、西日が暑くって(そっちかよ!
あ、ポールがついていたのも売っていたけど、父の買ったのはネット単体
ネットを這わせる土台があったからポールは入らないかな~って
それに・・・単体の方が安かったし(爆




>キット さん
最近、園芸が趣味の親父(父の父)と話が合っちゃって(笑
家族間で話題が増えるってのはいいことですよね(奥さんに対する言い訳その1
アサガオ早く伸びてくれないかな~
かなり大袈裟にネット張ったので、伸びないとみっともなくて(汗




>こつぶ さん
このアサガオの蔓はカルピスと同じくらい夏の風物詩ですよね(笑
カマキリ以外にもムシが来てましたよ~
蜘蛛がいっぱい(--;
ネットは酢を作りやすいんでしょうね
毎週撤去するのが大変です(汗




>キルア さん
気温が上がるたびに、生長も加速度的に!
父は暑さでだんだんグッタリしてきてますけど(^^;
アサガオの蔓は毎日かなりの長さ伸びているみたいです
そろそろ摘芯して脇芽を出させないとまずいんだけど、面倒くさくて(オイ!
観葉植物も新芽の時期なんですね
ウチの、どうなってたかな?
なんせ、観葉植物を枯らす名人なので(名人っていうな!
leave a comment





カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06, 2017 < >
Archive   RSS
