おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


19

Category: 水草

Tags: リシア  

Response: Comment 12  Trackback 0

このチャレンジは無謀だったかil||li(つд-。)il||li


今日の通勤BGMは、クイーンのJazz
数あるクイーンの名盤の中で、父の中では3本の指に入るアルバムです。
巷で、これこそクイーンの最高峰!って言われるA Night at the Operaに比べると、地味な扱いを受けていますが、いやいや侮れませんよ~。
おもちゃ箱をひっくり返したようなバラエティーに富んだアルバム(どんな表現だ!
ハードな曲からポップな曲、バラードまで充分楽しめます。
だまされたと思って是非!



水草を大量追加して、もうすぐ一週間が経とうとしている60cm水槽。

毎日のように、いろいろ水面に浮いています。

水面に漂う物

水流や冷却ファンの風に流されて、シャワーパイプの所に固まっているのが分かるでしょうか?
生物兵器が暴れ回って、そのせいで抜けた葉っぱもあますけど、それ以上に多い物が・・・


リシア!(--;


実は、コリ水槽で爆殖していたリシアを取り出して、60cm水槽に沈めていたのでした。
リシアストーン4枚にビッシリ縛り付けて沈めたんだけど、今日現在それが・・・





食後の風景か?

見るも無惨な状態 il||li _| ̄|○ il||l
これは完全に食後の風景ですよね(汗
食べ荒らされた残骸が水面を漂っているんです。
犯人は、最近露出回数が増えた、長くて太くてでかいアイツしかいないはず。

奴の前では、リシアも単なるおやつ感覚か~(汗


誰か知りませんか~。
根張りが強くて、簡単に広がって、見栄えが良くて、食害に合わない前景草!

急募!



ブログランキングに参加しています。
 ↓そんな都合のいい物は、ねえ!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
trackback ping trackbacks
comments
 
奴の手に・・・じゃない
口に掛かったら、仕方ないですね (´・ω・`)
実は父殿に頂いたアレも・・・|l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
先に言っておきます ごめんなさい <(_ _)>
とりあえず復活計画を考えている最中です
てか父殿、その水草見つかったら
お と と に も 教 え て !! ヽ(`Д´)ノ
 
貪欲な食欲と暴君とも言うべき
暴れ具合・・・
大きくなったサイアミーズは
別居させてます
前景草・・・わたしはうまくいかなかったのですが、ベトナムゴマノハグサは環境が合うと早いみたいですよ^^
 
あたた~、見事にやられちゃいましたね~。
しかしここまでおいしく頂かれちゃうと、もはや愛着すら湧いてしまいそう…(笑)
うーん、テネルスくらいなら何とかなりそうな気もしますが…どうなんでしょう?思い切って…人工芝でも引いちゃいましょう!(笑)
 
こんにちは。
うちは堕としてしまったので、、、過去の記憶なのですがグロッソはいけましたよ。モリモリにするのに施肥するとコケが注意です。
ヘアーグラスとの組み合わせはっ経験ありません。
 
なんか悲しい。太ったベジタリアンって(ノω・、) ウゥ・・・
 
確かにリシアは生物兵器が泳いでる中での育成は難しいかもしれませんね^^;他にも、グロッソ、ヘアーグラス、テネルス、などがありますが、やはり根が張る前に奴らに・・・。
兄が思うには、リシアストーンにモスを巻きつけてモスマットにして別水槽で育成し、モスが元気付いたところで、60cm水槽に沈めるのはどうでしょうか?ウイローモスなら、根付いたら少々食われてもダメージはほとんど無くて済みますよ^^
 
以前コケにまみれて捨ててしまいましたが、
ヘアーグラスは結構イケてましたよ^^
 
>おとと さん
ヤツは実際手に負えないですよね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
少しでも柔らかそうで興味を引かれる物は啄みますから(汗
例のアレ、やばいことになってますか!
ヤツにはかないませんよね~
何かいい対策が見つかったら教えてくださいね
第2便を準備しますから(^^




>えびずきだいおう さん
別居させましたか
やっぱり(--
父もそろそろ検討する時期かな~
候補水槽は、丈夫な水草ばかりのコリ水槽
逆にコリのストレスになったりして(汗
ベトナムゴマノハグサですね!"φ(・ェ・o)~メモメモ
環境が合うと!っていうのが心配ではありますが(^^;




>furax2 さん
ヤッパリそうきたか!って感じが強いですね(苦笑
考えてみれば、一年前にもこんな事が・・・
でも、試したくなっちゃうんですよね(汗
実はテネルスは既に植えてあるんですよ
溶岩石周りにビッシリと!
これが伸び出すのを待つのも手かな~
人工芝は・・・・却下!(爆




>tkatsu さん
実はリシア以外に、テネルス、グロッソ、へーグラスを少量ずつ植えてあるんですよ~
下手な鉄砲も数撃ちゃあたるかな~って(^^;
前レイアウトではテネルスが爆殖、グロッソはボチボチだったんですけどね
グロッソに重点を置いて頑張って見るのも手かな~(--)ゞ




>こつぶ さん
太ったベジタリアンって・・・(爆
普通じゃいませんよね
そういや、コイツはコリタブからフレークまで何でも食べてる
リシアはサラダか!っちゅーの!(滝汗




>兄 さん
モスマットもありかも知れませんね
流木に巻き巻きしてあるモスの生長具合をみて考えようかと
一面に敷いたモスマットが禿山に鳴ったら悲しいですから(汗




>キット さん
ヘアグラスいけますか!
今も少しだけ植え込んであるんだけど・・・
育つかな、いけるかな
もう少し様子を見た方がいいかもしれませんね
どうも、父はせっかちでイカン!(汗
 
サイアミ恐るべし。。。ですね。
どうしても体も大きいから、
やる事もすごいですねw
何がいいんでしょうかね~
リシアは浮きやすいから余計に厳しいんでしょうね。。。
 
でかい子
結構やりますね。苦笑

・ウォーターローン
・ミズハコベ
・ポゴステモン ヘルフェリー
父さんは、上記を試された時ありましたっけ?
どれも、すぐ成長しだすという保証は無いですけど、挑戦した時の無い水草に手を出すチャンスかと。笑
ウォーターローンは、すこし軟らかいイメージがしてだめかな。
ミズハコベは、成長スピードも速いし絨毯・整然というイメージにはよさそうです。
ポゴステモン ヘルフェリーは、手にした時が無いので良く分かりませんが、見た目小さいながらも主張しそうな感じですね。
父さんが悩んでくれると、『自分ならこれかな~?』っと、想像して楽しんでいます。笑

番外編で我家にある『ベトナムクローバー』。
ジャングルにするならこれかな。笑
茎の長さが、短いもので1.5cm。長い物で40cm以上。
整然とか、絨毯とか、草原というイメージにはなりません^^;
しかし、一度根付くと、根も3cm以上となり、成長も早い。
茎も硬いので、魚の力で折れたりしません。

さあ、どれにしようかな??笑
 
60、大量に水草が入りましたねぇ♪
美味しそうな草がいっぱいで、住人たちは大喜びの様で^^ 
 . . . スミマセン . . . 
笑い事じゃ無いですよね  m(_ _;)m
父さんの急募の前景草、ウチでも急募!
ファイトです!^^
 
>チェルノ さん
何となくこうなることは分かっていたんですけど(苦笑
この程度で済んだと喜ぶべきなのかな
何がいいんでしょうね~
リシアがダメなことだけは分かりましたけど(笑




>zerorii さん
でかい子、やりすぎです(汗

ウォーターローンは、植えたことを忘れるくらい見事に喰われました(汗
ミズハコベは固まりで浮いていたこと数知れず(植え方が悪かったか
ポゴステモンヘルフェリーは・・・
いいかもしれない!
以前、植えたことあるけど結構増えたような気がします
他の水槽に植え換えたとたん溶けましたが(汗
ポゴステモンとミズハコベ(念のため)も候補にします

ベトナムクローバーって植えたこと無いけど・・・
姿形は別にして、水草の性格はバリスネリアっぽいですね
以前バリスネリアに水槽を乗っ取られそうになりましたから(^^;




>みずくさおやじ さん
ホントそうですよ!
一種類ずつ見て回ってましたから
バイキングじゃないっつーの!(滝汗
でかいヤツがいると、前景草悩みますよね
何かいい物無いかな~
いろいろ試してみますけど、全部ダメだったら・・・(--;
leave a comment





カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07, 2017 < >
Archive   RSS
