おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


17

Category: ビオトープ

Tags: ---

Response: Comment 12  Trackback 0

ビオにも変化が!


今日の通勤BGMはREOスピードワゴンのグッド・トラブル
これこそアメリカンロック!っていう勢いのハードポップロックアルバムです。
前作禁じられた夜が大ヒットし過ぎ(し過ぎって!)たので、評価も売り上げ的にも落ちましたけど、気持ちいい曲がいっぱいです。(当然前作も好きです^^
なんでかな~。
このアルバム聴くと、凄く懐かしい気がするんですよ。
ま~アルバム自体80年代初期発表なので、懐かしいのは当たり前なんですけどね(^^



今週頭にネタにする予定だっただけど、水草の大植栽祭り(笑)の為延期していたネタなんですけど。



メダカ生まれてました

スイレン鉢でメダカの稚魚発見!
画像には1匹しか写ってませんが、かなりの数がワラワラ泳ぎ回ってます。
泳ぐのが早くて、この一枚に1匹しか写ってませんでした(汗

去年はワンシーズン1匹も生まれなかったのに、いい傾向です!

この調子でスイレンの花も見られればいいんだけど、今のところその兆候はありません(--;


水草は気温の上昇と共に、いい調子で伸び始めました。
スイレン鉢の置き場所を、今までより3時間ほど長く太陽光が当たる場所に移動したのも良かったのかな。

ロタラ&グロッソ水上葉

ロタラとグロッソの水上葉も後rんの通りの勢い!
水中に植えたロタラも既に水上に顔を出して、途中から水上葉になっちゃってます。

そして、この画像の左上にちらっと見えてる葉っぱは、サジオモダカなんですね~。
サイズとしては、植えたときの2.5倍くらいになってるかも。

予定ではトクサの周りを囲むように、って思っていたのが・・・


H21.6.14のビオ①

トクサを飲み込む勢いです(汗

ここまで大きくなったんだから、是非花を見てみたいですよね~^^




あ、スイレンもね(爆




ブログランキングに参加しています。
 ↓主役交代か?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
trackback ping trackbacks
comments
 
いい感じで茂ってますね。
らせん状の茂り方がいい!私もビオトープ検討中ですが北海道ではまだ寒いような?飼育には問題ないと思いますが最高気温が13℃とかの日がまだあるので何となく気が乗らない。稚魚いいですね~
 
稚魚が産まれているのも凄いけど
ビオその物が凄く綺麗に生長してる♪
ほんと、そこだけがオアシスになってる
これは是非是非、花が見たいですね (*^ー゚)b
 
サジオモダカでか!デカ過ぎです!!
兄のところのサジオモダカよりデカい!!
やっぱり専用の土に植えると勢いが違いますね~(^^
兄もスイレン植えたんだけど、いきなりツボミと思われる新芽が出てきたんですよ~
あ!父殿!
花が咲かないのは、リン酸が不足しているとか?窒素が多すぎると、葉ばっかり成長して花が咲かないなんてことは耳にしたことがありますけど・・・。あと、赤玉土が入っていると、リン酸が吸収されちゃいます。
兄も赤玉土使ってるから、今週末あたりに、水生植物の肥料(6-4-3)を購入する予定です。
 
稚魚誕生、おめでとうございます ヽ(^0^)ノ バンザーイ♪
ちなみに稚魚と親は同居ですか?
稚魚は親の格好のエサみたいですので心配ですが、
これだけ水草が茂ってれば大丈夫そうですね。
ウチは昨年放置プレーでしたが、今年は卵を取り出し
隔離して育成挑戦中です! p(・∩・)qガンバル!
 
なんだかいい感じでビオが出来上がってきましたね~!これできれいな花が咲いたらまた、最高なんでしょうねぇ~♪
うちは去年睡蓮あまり芳しくなかったので、今年こそ!負けじと開花を目指します!
 
お!!本格的ですね!!
繁殖まで成功するとは、環境がととのっているんですね♪
うーん!素晴らしい♪
 
野性味溢れるビオですね
オモダカどこまで大きくなるか見ものですw
色んな花が咲くビオが理想なんですが
大きな鉢置くスペースが欲しい・・・
 
うちのふくろう鉢に生えてるでかい葉っぱも
同じ種類に見えます
サジオモダカって言うんですね~
初めて知りました^^
 
涼しげでカッコイイ形になってきましたね^^これで花が咲けばバッチリ。メダカも繁殖していて完璧ですね^^v
 
メダカの孵化おめでとうございます^^
植物の方もボリュームが出てきましたね♪
この感じなら睡蓮の花も見れるでしょう!
たぶん^^;
 
>kawatti さん
いい感じで大きくはなっているんだけど、花が咲く気配が全く・・・無い(--;
何ででしょうね~
花に行く分の栄養が葉っぱに行ってるとか(汗
メダカも孵った事だし、一花咲かせてくれるといいんですけどね
北海道は、まだ最高気温13℃の日か有るんですか!
水槽は管理しやすいけど、ビオには厳しいかも知れませんね~
でも、暖かくなったら、要検討ですね(^^




>おとと さん
確かに生長してるけど・・・花はまだか~~~!(汗
何がいけないんでしょうね
他の方のビオではチラホラと花が咲き出しているのに
確か去年もそうだった気がする(--;




>兄 さん
兄さんがいうくらいだから、サジオモダカでかいんでしょうね
生長は止まってもいいから(いいのか?)そろそろ花が見たいな~
何ですと!
リン酸不足か窒素過多ですか!
ウチは赤玉土入れてないから、単純にリン酸不足かも
ウチも早速肥料投入します^^




>AYKPaPa さん
ありがとうございます♪
目標は稚魚たちに育ってもらって、今年越冬させたいな~なんて(^^
稚魚と親は同居してます
最初は隔離しようとも思ったんだけど、せっかく作ったビオトープ
自然の成り行きに任せようかと思ってます
幸い植物も茂って隠れ場所もたくさんあるし
単なる手抜きって噂もありますが(爆




>furax2 さん
ありがとうございます♪
そう!後は花が咲くだけなんだけど、これがまた難しい(--;
どんどんでかくなってるんだけど
ウチも去年は花が見られませんでした
今年こそ、今年こそは~~!!




>ゆあ さん
ありがとうございます♪
環境が整ってるというか、自然に任せたらこうなったというか(笑
最低3種は花が咲くと思うんだけど、なかなか・・・
ツボミのある物植えれば良かった(オイオイ




>killer-pink さん
野性味・・・言えてる(笑
オモダカがここまで大きくなるとは思いませんでした
オモダカくれた兄さんも、この大きさには驚いてましたけどね(汗
でも、花が咲かないと寂しいな~
咲くのかな、ホントに(--;)ゞ




>えびずきだいおう さん
あ、そうかも知れない!
いわれてみれば、葉っぱの感じが似ているような・・・
ってことは、このサジオモダカもえびずきだいおうさんとこと同じくらいのサイズに?
ヒエエエ~(゚ロ゚;ノ)ノ




>こつぶ さん
父の管理するものは全てジャングル・・・
管理があまいって事かな(汗
好きなんですけどね、ジャングル(笑
でも、花がね~なかなか咲かないんですよ
ツボミの影も形も!
メダカも知らないうちに繁殖してたから、花も知らないうちに咲いたり・・・
(ー_ー)vナイナイ




>キット さん
いや~稚魚っていつ見ても可愛い物ですね^^
でも、さいしょはボウフラかと思っちゃった(爆
スイレンの花見れそうですか?
ホント?!
絶対だな~(爆
 
おぉぉおーー!
稚魚生まれてるじゃないですか。
いい環境なんですね。
水上葉もびっくりしました。
めちゃめちゃいい感じですねw
私は最近失敗続きで、結構へこんでます(;´д`)
leave a comment





カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09, 2017 < >
Archive   RSS
