おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


16

Category: アクア

Tags: 水草  

Response: Comment 12  Trackback 0

水草植え込み完了!


今日の通勤BGMは、レインボウのLive in Germany '76
レインボウ時代の最強の布陣(と、父は思ってる)のメンバーで行われた、78年ドイツでのライブアルバムです。
音はOn Stageの方が上だけど、ライブ感はこちらの方がいいな~。
なんといっても、リッチーのギターが冴えてる!
ドラムの音が小さいのが気になりますけど。
最後の曲「Do You Close Your Eyes」で、ギター音が無くなるところで、
「あ~ギターぶっ壊してるんだな~」って分かるし(^^;


昨日いただいた水草、植えましたよ~。
流石に昨日一晩じゃ植えきれず (25時でくじけました)今日続行です。

だいたいの予定を立ててから、先ずは45cm水槽から手を入れました。

左側。

H21.6.16の45cm水槽左

フレームモスを取り出して、その後にあったプレモスを活着させた竹炭を前へ。
その後にリスノシッポ他3種を植え込みました。
ちょっと同じような葉っぱの物をまとめすぎたかも知れません。


そして右側。

H21.6.16の45cm水槽右

グリーンロタラを半分追加して、ボリュームアップ!
右側は、空きスペースが少なかったので、これくらいで。


そしていよいよ60cm水槽。

先ずは左側。

H21.6.16の60cm水槽左

60cm右側にセットしてあった、意味のない塩ビ管隠しの流木を左側に移動。
そして、もう一本追加した流木には45cm水槽から取り出したフレームモスを巻き巻きしました。
流木の周囲にはラージパール他を植え込みましたよ~。
あ!いきなりモス喰ってるヤツがいる!(汗

そして左側。

H21.6.16の60cm水槽右

ニードルリーフ、インディカの赤系の水草をポイントに植え込みました。
残したグリーンロタラも植え込んであります。
いや~赤い水草が赤いってのはいい物ですね~(^^
この赤がいつグリーンに変わってしまうのか、凄く不安ですけど(汗



そして2本の水槽の全景です。

H21.6.16の45cm水槽

H21.6.16の60cm水槽

自分としては、よくまとまった方だと思うけど、どうでしょう?
60cm水槽の方はもう少しやりたいこともあるんですけど・・・


でも、最後の2枚の画像みて気がついた。

この2本の水槽、基本レイアウトは・・・・


同じじゃん!ハァ━(-д-;)━ァ...



ブログランキングに参加しています。
 ↓言われてみれば・・・って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
trackback ping trackbacks
comments
 
植栽お疲れ様です^^
良い感じの色彩効果がでてますね!
しつこいですけど、ミズユキノシタはりっぱな採集ものだから、周りのみなさんには思いっきり自慢できますよ!採集ものはほとんどというか、全く出回ってませんから。ミズユキノシタはどんどん増えますので、増えたら、父殿も天然ミズユキノシタを周りに広めちゃってください(笑
今回の水草は全部ピンチカットで維持できますからね~。早く水面に到達するくらいの勢いが出ると、トリミングして形が整えられますね^^今後の展開がかなり楽しみです!
追記:以前父殿にプレゼントした水草、サジオモダカであることが判明しました。花を見たので、一発で分かりました^^
 
似ていてもどこか違うはずなので
楽しめればよいのではないかと
思うのですが・・・^^;
 
2本の水槽を並べた写真を見た瞬間に…あっ!!

自分でも気づかれてました(^^;;


逆パターンだったら、もっと良かったですね♪

また、課題ができたから水槽いじりが楽しくなりますね(笑)
 
同じ形になるのは好きだからだと思います。使う水草や素材で印象が違ってくるので楽しいですよ^^v
それにしてもサイアミくんはモス好きですねー^^;
 
一気にジャングル化(笑
同じでもいいんですよ、自分が気に入っていれば♪
それにしても、ほんといいジャングル
これイイなぁ~ ( ^▽^)
 
構図的には同じようですね^^;
しかし、それが父さんのお気に入り(≧∇≦)b

なんかサイアミ流木と同じ太さのような…(((( ;゚д゚))))アワワワワ
 
良い感じでモッサモサですね!
これだけジャンゴーだとエビにも稚魚にも良い隠れ家になって
繁殖もしやすそうですね^^
 
こんにちはー。
大量投入ですね。もっさもっさにしてください。
楽しみにしていますね^^
気温が上がってきましたね。クーラーが動いてます。厳しい夏になりそうです。
 
対照的な水槽が出来上がりましたね~
やはり『赤』は映えますね~
上の写真も『緑で統一&装飾品もシンプル』
でとってもいい感じ
 
ずいぶん沢山頂いたようですね^^
45水槽の色合いは渋い感じでいいですよね^^
60水槽は反して色鮮やかで賑やかな感じで良いですよね^^
2つの水槽のタイプが違うので楽しめて良いですね!
 
>兄 さん
いや~ありがとうございました♪
ウチの水槽がこんなに色鮮やかになったのは、何年ぶり?(笑
60cm水槽の右側は、水草の色でグラデーションを作ってみました
そのうち緑一色になる可能性も(汗
ミズユキノシタは貴重品だったんですね!
60cmの左後に大事に植え込みましたけど、ここで大丈夫かな?
奴らに悪戯されそうだから、植え換えも検討しないと(滝汗




>えびずきだいおう さん
そう思うことにしました
この構図が体にしみこんでるんでしょうね(^^;
ま、自分が楽しいからいいやってことで、ある意味開き直り(爆




>アイビー さん
アイビーさんもやっぱり気がつきました?(汗
45cmは本来左側には何も無かったんですよ
知らないうちにモスの山を作り、そのうち水草を植えて、よく見りゃ同じ構図・・・(--
次のリセットでは大胆名構図にチャレンジしますよ~(いつだよ!




>こつぶ さん
そう、好きなんですよ!
自分としては安定感があるように見えるし、無難だし(無難って
このフレームモス流木はある意味囮なんですよ
少しでもウォーターフェザーから気をそらそうと(^^
でも・・・高い囮だな(滝汗




>おとと さん
一晩で、こうなりました(汗
そして同じレイアウトに(滝汗
好きだからしょうがないですよね~(^^;
今後は有茎草の丈をどこで維持するかで、水景が変わってきますよね
見極めが難しいな~




>キット さん
そうなんですよ
この構図が父の、オ・キ・ニ・イ・リ!
体が求めているんでしょうね~(爆
間違い無くサイアミは流木とほぼ同じ太さ・・・
え?みんなのサイアミは違うの?(ー△ー;)エッ、マジ?




>ぶーを さん
ジャングル好きなんで、嬉しい限りです(^^;
ここから更に茂っていくと、更にミナミが増えそうです
稚魚は・・・卵のウチにミナミにやられそう(滝汗




>tkatsu さん
たぶんモッサモサになると思います
溶けたり枯れたりしなければ(滝汗
コワイコワイ夏はもうすぐソコですよね
父の地元では、まだファンが回るのも3日に1回くらいだけど・・・
クーラーがないと真夏の暑さは水草にピンチ!
でも買うお金も維持するお金も無いし(滝汗




>kawatti さん
そう見てくれますか!
ありがとうございます♪
いわれてみれば、ほぼ緑一色の水景と赤系をちりばめた水景・・・
父もそう思うように決めた!(^^;




>hirojet さん
目が点になる量でした
嬉しいやら、申し訳ないやらで(汗
偶然植える水草のタイプが統一された感じなんですよ
でも、45cm水槽にはちょこっと仕掛けが・・・
見えないところに赤系植えちゃいました~(笑
 
かなりボリューミーになりましたね!
いい感じじゃないですか~
私もこのレイアウト好きですw
どうしても偏っちゃいますよね~・・・
次も同じのになりそうなw
leave a comment





カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09, 2017 < >
Archive   RSS
