おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


15

Category: 水草

Tags: 水草  

Response: Comment 13  Trackback 0

いきなりジャングル化?


今日の通勤BGMは、ディープパープルのイン・コンサート1970&1972
パープルのライブアルバムはライヴ・イン・ジャパンが最高だぜ!って言われてるけど(父もそう思うけど)このアルバムもいい!
ライヴ・イン・ジャパンほどの迫力や臨場感は無いけど、生々しさはスッゴク伝わってきます。
リッチーのピッキングの意地とか、ギランの息づかいとか。
特にインストナンバーは秀逸!(すまんギラン!



今日は昨日の続き、60cm水槽を少し弄りました。
コリ水槽で細々と育ててきた、コイツが60cm水槽デビューです。

またまたウォーターフェザー!
少し隙間があったり、かなり黒髭にやられたりしてますが、またまたウォーターフェザーです。
60cm水槽の中央、光が一番よく当たるところにセットしたんだから、頑張って増えてくれよ~
でも、一等地って事は目立つわけで、生物兵器にやられやすいってことですよね・・・
ど、どうする(汗


そんなことを考えてたら

「宅急便で~す!」

( ̄ー ̄)ニヤリッ



この瞬間を待ってたんですよ!
実は兄のネイチャーアクアリウム徒日記の管理人、兄さんから嬉しいプレゼントが!

水草沢山!

こ、こんなに多種の水草をいただいちゃいました~♪
しかも、丁寧に何を送ってくれたのか名前を書いてあるし!
兄さん、本当に・・・

ありがとうございます♪ヽ(*´□`*)ッ



早速、袋を空けて見たら、更にビックリ!
多種ってだけでなく、こんなに大量に!!

どひゃ~大量!!

しかも程度はかなりいいし、しっかり鉛巻してくれてあるし、お店で売ってる物と変わら・・・いや、それ以上か!

袋に書いてくれた名前と、父の乏しい知識で照合すると・・
一種だけ横に置いてあるのが
 ○リスノシッポ
で、左から
 ○ロタラ・インディカ
 ○ミズユキノシタ
 ○ロタラ・グリーン
 ○ラージパールグラス
 ○ニューパールグラス
 ○ロタラ・ナンセアン
 ○ミリオフィラム・エラチノイデス
 ○ニードルリーフ・ルドウィジア
で、合ってるでしょうか?(汗


本当にありがとうございます!<(_ _)>
今、何処にどう植えようか、悩みまくっております(笑
多分60cm水槽だけじゃ入りきらないので、45cm水槽にも使わせてもらいますよ~♪


今日は夜なべだな~って思いながら、水槽見てみると

いきなりピンチ!

く、喰ってる il||li _| ̄|○ il||l


ブログランキングに参加しています。
 ↓素晴らしきかなアクアリストの輪!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
trackback ping trackbacks
comments
 
『兄さん』ってすごい太っ腹&丁寧さ。
ショップ並みですね。
種が増えるとレイアウトと言うか配置のバランスにかなり頭使いそう・・
楽しみです。
 
すごい丁寧&綺麗ですね!!
こりゃ植え応えありますね
これでさらに父殿の水槽がジャングルに!
さらに伸びてジャングルに!
腕の見せ所です!!
 
無事届きましたね!
水草、父殿の同定であってますよ~^^
ちなみに、ミズユキノシタは、完全な採集物です。オモダカが自生していたところに生えてました。
今回のロタラインディカは、ばっちり赤くなるタイプですよ~。父殿のインディカが赤くならないとかいう記事があったような気がしたので、一緒に送りました^^
リスノシッポ、育成がムズいですけど、父殿もチャレンジしてみてください。水上化は容易です。
これらの水草はもちろん兄の水槽のものだから、水草を植えた後、父殿の水槽が、兄の水槽と似た感じになったりして(笑
 
水草や素材などをいただけると
助かりますよね
サイアミーズはずいぶん、豪華なお食事
しちゃってますね(汗)
 
すごいですね~。
羨ましい限りの水草
レイアウトがまた楽しくなりますね。

ジャングルいいじゃないですか!
 
種類も量もすごいですね!!リセットですでに完成しそう^^
サイアミくんは食べちゃってるんですか?増えるのより減るのが速そう^^;;
 
早速ジャンゴーですね^^;
父さんも負けずに増やしてください!

ウォーターフェザー…
やっぱりやられてますね^^;
 
( Д) ゚ ゚ すげ!普通に売り物じゃん(笑
これは父殿の水槽の変貌ぶりが楽しみ♪
てか、これだけ植えるのも大変ですよね
フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー
フェザー、やっぱり奴が来たか (`・ω・´)
 
鉛巻きが普通の売り物みたいですね~
凄い量なのでこれを全部植えた水槽は驚きの変貌をとげそう!!
SFF美味しそうな所行ってますね・・・^^;
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
>kawatti さん
ショップ以上です!(^^
こんなに沢山送ってもらえると思わなかったので、嬉しい悲鳴を上げていますよ~
kawattiさんの言うように、レイアウトスッゴク悩みました
今日記事にしましたが、悩んだ結果がこれかよ!って言われそう(汗




>ゴブリン さん
ね、ビックリしちゃいますよね
箱を空けたら、次から次へと水草が!
いや~ありがたいことです(-人-)
これだけの量一気に仕入れたこと無いので、かなりバクバクしてますが、頑張って植えましたよ~
結果は別にして(^^;




>兄 さん
無事到着しました!
今回は本当にありがとうございました<(_ _ )>
ホント、空けてビックリ宝箱状態で、一瞬固まってしまいましたから
いただいた水草、大事にしますね
実はリスノシッポ、一度溶かしちゃったことが有るんですよ
好きなんですけどね~
難しいと思うけど、努力してみます(^^;




>えびずきだいおう さん
助かりますよね~
しかも、リセットのタイミングでこんなに大量に!
足を向けて寝られませんよ(笑
ウォーターフェザーはサイアミの食用じゃ無いんですけどね
しょうがないので、ヤツの目をそらす物を追加しました(笑




>ZEROLIFE さん
実際、目の当たりにしてビビってます
この水草たち、父が管理できるのかな?って(汗
いただいた以上は、一生懸命育てますけどね(^^
ジャングル・・・いきなりですよ、いきなり!(笑




>こつぶ さん
水草が伸びるのを待たずに完成形!って感じになるかもしれませんね
これだけの種類植えたこと無いから、名前が覚えられないな、きっと(^^;

せっかくここまで増えたのに、少しずつ減ってる気が
きっと、黒髭を食べてるんですよ!って・・・
明らかに本体も減ってる(--;




>キット さん
いきなり密林状態ですよ(^^
こりゃ~ウチでも増やしてお裾分けできるようにしないとね

ね!父の行ったとおりでしょ!(威張ってどうする!
食べるのにはちょうどいい位置だったかな~(汗




>おとと さん
ね!凄いでしょこの姿!
父の地元じゃ、お店へ行ってもこれだけの種類揃わないかも(^^;
この水草が活かせる水景作りってのが難しい
まだまだ未熟だからな~(汗
植えるだけで、腰が痛くなったし(笑
美味そうな物があるところ、ヤツは必ずやってくる・・・(爆




>ぶーを さん
丁寧に処理してあるでしょ?
しかも一種類ずつ丁寧に新聞紙に来るんであったんですよ
頭が下がりっぱなしです(笑
サイアミはね~一番いいとこ喰ってます
ヤッパリ60cmに入れるのやめれば良かった?(汗
 
サイアミは暴れん坊ですもんね
うちも昨年レイコン用水槽のモス全滅でしたよ^^;
兄さんからの贈り物凄い量ですね
これだけ有れば新規立ち上げも可能ですねw
 
>killer-pink さん
サイアミは危険すぎますよね
小さいウチはまだいいけど、大きくなったら・・・(滝汗
この量は凄いでしょ!
種類も多いから、植え込みにはずいぶん悩みました
上手く出来たかは・・・ビミョウ(--;
leave a comment





カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07, 2017 < >
Archive   RSS
