おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


14

Category: アクア

Tags: 水草  

Response: Comment 9  Trackback 0

60cm水槽『ほぼリセット作戦』スタート!


60cm水槽弄りましたよ~。
名付けて『60cm水槽ほぼリセット作戦』!(名付けなくても・・・
予定では、左側を少し修正して、右側は完全に作り直す予定でした。

でも、気がついたら・・・






全部出しちゃった

全部撤去してました Σ(´Д`;) ア、アレッ?
水草も、流木も、画像には残っているけど溶岩石も・・・
で、一番悩んでいたクラウンローチの洞窟は、結局元の流木をかぶせただけ(汗
だって、前面以外全部隠れちゃいますから・・・ね(言い訳だな


取り出した水草は使えそうな物を使おうと、バケツに入れていったんだけど、こんな量になっちゃいました。
大量の水草!
奥から、アヌビアス系と前景草各種。
真ん中のバケツが全ての有茎草。
手前が流木に活着させたミクロ系です。
こ、こんなに入ってたんだ!(滝汗

でも、悪い物を間引いてたら、7割近く処分してしまいました~(^^:)ゞ
どんだけ管理が悪かったか分かっちゃいますね。



ソイルのクリーニングをして、アマゾニアノーマルを多少追加。
アマゾニアを足した量が少ないので、固形肥料も少し埋め込みました。
塩ビ管の位置を決めて、溶岩石、流木(流木も1/3に減らしました)の場所を決めたら、前景草と背の低い水草から植え込みスタート。

『ほぼリセット』途中経過
このとき既に、3匹のクラウンローチのうち2匹は塩ビ管の中へ。
気に入ってもらえたのかな?
しょうがなく嫌々って言うのが正解かも知れませんけど(汗

不自然に流木が立ってますが、これは塩ビ管の縦穴を隠そうという、無駄な努力です。
結果的に、この流木は入りませんでしたけど。


そして、残したミクロ系をセットして、状態のいいインディカ、マクランドラグリーン、ニードルリーフを植え込みました。

とりあえず終了!
ね!土管の目隠しの流木はいらなかったでしょ(笑
ミクロソリウム・ナローリーフが思った以上に多くて土管を完全に隠しちゃってます。

前の水景とあまり変わっていない気が(滝汗
進歩が無いな~il||li _| ̄|○ il||l

まだ水草を植えるスペースが残してありますが、今日のところはこれで終了です。
60cm水槽の『ほぼリセット作戦』は、まだまだ続きますよ~( ̄ー ̄)ニヤリッ




ブログランキングに参加しています。
 ↓確かに代わり映えしないねって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
trackback ping trackbacks
comments
 
あれっ?塩ビ管は!?って思っちゃいました。さすが父殿ですね^^塩ビ管が完全に隠れちゃった。以前からの水草を流用すると、確かに前の水景とあんまり変わらないな~なんてことがありますよね^^;
父殿!水草は今日発送しましたから、明日の18:00~20:00の間に着きます。兄の水草で、父殿の水槽が、ガラっと変わることを期待してますよ!
 
すごい量の水草ですね。
抜くのは簡単だけどね。
7割近く処分してもこのボリューム・・・
お疲れ様です。
( ̄ー ̄)ニヤリッ って!
もしかしてヒントは上記↑『兄』さんのコメントかな?
 
わかる、父殿わかりますよ!
おととも前回に大改装した時に水草全部出したけど
「これ、何処に入っていたんだ?」って思うくらいありました
そして「これをもう一度戻すのは不可能だな」
っても思った ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
以前と似た形になるの、仕方ないですよ
たぶんそれが父殿にとって、一番落ち着いた光景なんですよ
おととも結局は似た形になったしね
(流木の置き方だけは変えたけど)
これから水草が馴染んでくれば、もっと良くなりますよ
それにしても、サッパリしましたね (*^ー゚)b
 
水草って水に入っている状態からは想像できないほど
実際茂ってますね。
我家のちょびっと水草もそんな感じなので
父さんレベルになるととんでもない事ですね^^;
リセット作戦綺麗に行きましたね~
更に水草リニューアルですか??
 
立ち上がった流木はレイアウトしないんですかぁ。
なんか、凄く迫力と躍動感があって好いなぁと . . .
でも、アレか!
父さんチの水草はグングン伸びるから、
折角立ててても直ぐに見えなくなちゃうカモね^^
 
思い切ったリセットでしたね~(^▽^)
あまり変わり映えしなくても
自分で水槽を弄っていると
満足できますよね(^皿^)
しかもすごい量の水草が
入っていたんですね(^ ^;)
またたくさんの種類の水草が
入った水槽になるんだろうなぁ♪
 
うちでもこんなにあったっけ?
ってなことよくあります^^;
まだまだと言うことは、
追加で既にジャングル!?
 
7割処分でこれだけあるのだからスゴイですよね!
土管もバッチリ隠れているし。さすがです^^v
 
>兄 さん
塩ビ管は苦肉の策って事で(^^;)ゞ
今日見たら、違う使われ方していて愕然としました
また次のネタって事で(笑
あ、兄さん!
無事に届きましたよ~
本当にありがとうございます!<(_ _)>
内容を見てビックリしてしまいました
大事に活用させてもらいます♪




>kawatti さん
抜くのも結構大変だったりして(汗
長いこと差し戻ししていなかったので、根張りが凄かったですよ
でも、処分した7割はほとんど茎だけでしたけど(^^;
正解です!
今日、兄さん便が届いたので
『60cm水槽ほぼリセット作戦』は更に継続です(笑




>おとと さん
ホント、ビックリです!
水草の量にも驚いたけど、その水草の奥から入れたのを忘れていた流木が発掘されましたから(爆
今回はガラッと変えて!と思ったんだけど、なんか似たような形に(汗
このレイアウトが好きなんでしょうね~
もうちょっと進歩しないとな~(--;




>ぶーを さん
何処をどうすればこれだけ入るんだ!って感じですよね(笑
親株はずいぶん痛んでいたので、片っ端から処分しましたけどね
とりあえず基本レイアウトは完成したって所でしょうか
もう少しやりたいこともあるし、入れたい物も
( ̄ー ̄)ニヤリッ




>みずくさおやじさん
多分この流木抜きます(汗
既に水草で見えなくなっちゃってるし、巻き巻きしたい物もあるし(^^;
有茎草の管理をもう少し上手くやらないと、またモッサモサで収拾つかなくなりそうですよね
既にその兆候は有りますが(爆




>キルア さん
思い切ったリセットというか、体が勝手にというか(爆
気がついたらスッカラカ~ンにしてました(^^;
今回かなりの水草処分しましたが、処分した以上の量を植えちゃいそうです
大丈夫かな?
父の力量で管理できるかスッゴク不安なんですけど(--;




>キット さん
ね、父だけじゃないよね!
みんなそうなんですよ!(笑
うん、7割捨てちゃったから、6割は戻さないと(オイオイ!




>こつぶ さん
有茎草よりも、ミクロ系の密度が凄いことになってました
ミクロは1/3処分したんですよ~
土管はたまたまです(^^;)ゞ
本当はもっと洞穴っぽくしたかったんですけどね
いいアイデアが出ませんでした(--;
leave a comment





カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04, 2017 < >
Archive   RSS
