おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


13

Category: 日記

Tags: ---

Response: Comment 7  Trackback 0

富士山まで行ってきました!


予定通り、富士山へ行ってきましたよ~!
山開き前だから山頂は目指さず、新7合目あたりまで登って、登山の感触とだいたいの時間をつかもうって予定です。
息子の運転で、父と父の奥さんの3人でレッツゴー!(^▽^)/

5時起床、6時自宅を出発。
行きは息子の運転で、父と父の奥さんの3人でレッツゴー!(^▽^)/
東名高速道路の富士ICを経由して、富士山5合目には9時少し前に到着。

富士山5合目
あいにくの曇り空ですが、陽がカンカンに照ってるよりも登りやすいかも。
さすがにここまで登ると空気が冷たいですね~。


先ずは6合目(2,490m)を目指して登り始めたんだけど、ついたとたんに愕然。

バリケードと、案内板が・・・

「落石の恐れがあるので通行止め」(゚o゚)マジッ!


山開き前だったので整備がまだ済んでいないらしく、立ち入り禁止となってました(--;
先を見ると、バリケードを越えて登って行った人もいるみたいだけど、自己をおこしたら目も当てられないので、残念だけど断念しないと。

急遽6合目を東に向かい、宝永山(2,693m)に目標変更です。


富士山地図

6合目と宝永山の高さは200mしか標高差がないけど、山頂にたどり着くには一度宝永火口に下りて更に登りなおさないといけません。

宝永山

画像右上が山頂で、中央にかすかに見える細い筋が登山道です
と、遠い (滝汗
しかも登山道は細かい溶岩石が敷き詰められて(?)いて、一歩踏み出すと半分ずり落ちるため、半歩ずつしか前進できません。
しかも山頂に向かい、尾根を歩いているとかなりの突風にあおられて、夫婦共々須走口に落ちそうになったり。
山頂にたどり着くまで、90分くらいかかっちゃいました ☆ヽ(o_ _)oポテッ

本当は、山頂でコーヒーでも沸かして休憩しようと思ったんだけど、風が強くてそれも無理。
宝永火口の中にあるベンチで休憩する事にして、写真だけ撮ってすかさず火口へ。

宝永山からの富士山

宝永山山頂からの富士山です。
まってろよ山頂!(何処へもいかん!
来月には挑戦するからね~!!( ̄ー ̄)フッ




オマケ

宝永火口でコーヒーを沸かして、お菓子でも食べようと出してみたら・・・


まん丸に!
袋がまん丸に膨らんで、破裂寸前!
2000m越えたら、確実に気圧は下がってるんですね。
そういえばちょっと耳が・・・(×。x)イタタタ・・



ブログランキングに参加しています。
 ↓山頂まで体力がもつかが問題だなって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
trackback ping trackbacks
comments
 
富士山綺麗ですね~^^
しかし、父殿にも登山好きとは・・・意外でしたよ。兄も登山は好きかな。
(兄の住む近くには、1000mも無いような山しかないけど)
最近行った山は、背振山という山で、佐賀県で2番目に高い山です。でも、本来の目的は、登山そのものではなく、トンボ取りなんです^^;
あっ父殿!例のもの、月曜日に着くように発送する予定です。発送完了したら、またコメしますね~^^
 
お疲れです (>Д<)ゝ”
曇り空とはいえ、到着後は雲間から青空も見えてますね
いや~おととには出来ない、無理っす
こうして行った人の撮ってきた画像で楽しませ貰います♪
そーそー父殿、お菓子の袋パンパンもそうだけど
湯を沸かしても気圧で沸点も下がっているから
少し温いコーヒーになるかと・・・
ま、それでも90℃以上はあるけどね (^^ゞ
 
お疲れ様です!
またまた大変な登山だったようですね^^;
あれっ、採取はしなかったんですか( ̄ー ̄)ニヤリ
 
お疲れ様です。山の上は気持ちがいいでしょうね。ぜひ制覇して山頂での写真をUPしてください^^
お菓子の袋、すごいですね!こうなっちゃうんだ・・・(・Д・)オオ
 
富士山いってきたんですね!!
お疲れ様です♪
宝永山!!かっこいい名前ですねぇ~
しかし上ったことがありませんな!!名前も初めてききました!!
もしかして富士山と一体化してるのでしょうか、この山って!

チーズビットバイトでよく品出しします(笑)
 
僕の富士山登山の思い出は高山病しかありません^^;
お菓子の袋を見ると標高高いなーと痛感しますね~
次の頂上記事を待ってます(?)
 
>兄 さん
元々好きって訳では無かったんですけどね
息子に無理矢理・・(笑
でも、登頂したときの達成感は素晴らしいですね~^^
父も素材確保も兼ねてたんだけど、忘れてました(滝汗
例の物・・お世話かけます(^人^)
本当に手の空いたときでいいですからね~




>おとと さん
疲れたけど、前回登った『日本ヶ塚山』に比べたら、全然平気でした
登った距離も時間も違いますけどね(^^;
実際に登らなくても、5合目まで車で行くだけでも富士山は味わえますよ
雲が目の前流れていきますから
そうそう!
コーヒー呑むためにお湯を沸かしたけど・・・
ぬるかった □ゝ(-_-;) ヌ、ヌルイナ
これも気圧の影響なんですね~




>キット さん
毎回「もうこれで終わりでいいよ~」って思うんだけど、いつの間にかまた登ってます
のど元過ぎれば・・・ってヤツで(笑
採取はね~
忘れてました(滝汗
ま、またの機会って事で(また忘れたりして




>こつぶ さん
気持ちは良かったけど、急遽変更した山頂だったので(^^;
しかもとんでもない強風だったし
今度富士山登頂に成功したら、画像UPしますよ~
お菓子の袋凄いでしょ
後の合わせ目が数ミリしかくっついてませんでした
破裂する前に、胃袋に収めましたけどね(笑




>ゆあ さん
太平洋側から富士山見たとき、右下に見えるくぼみが宝永火口なんですよ
感覚としては、富士山の途中に噴火によって出来た山って感じかな~
父も今回初めて登ったんですけどね(^^
チーズビットは、ゆあさんにとってはなじみのお菓子なんですね
父は初めて食べました(う~ん美味い!




>ぶーを さん
本当は5合目で少し体をならしてから登り始めるといいらしいですね
父達もいきなり登り始めましたが、6合目前後なので少しの耳痛くらいで済みました
高山病か~
次回の登山では気を付けます!
登頂出来たらですけど(^^;
leave a comment





カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04, 2017 < >
Archive   RSS
