おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


11

Category: 水草

Tags: ロタラ・マクランドラ・グリーン  ミズミミズ  

Response: Comment 14  Trackback 0

群れの中の一本だけって、何で?


今日の通勤BGMは、Lez Zeppelin
LED ZEPPELINじゃなくて、LEZ ZEPPELINっていう所がミソで、NY出身の女性達によるZEPのカバーバンドです。
変にアレンジしないで、ここまでオリジナルに忠実にカバー(コピーか?)するのは逆にいさぎいいかもしれません。
日本人でたとえると、プリプリよりショーヤに近い感じかな(古くてわからないか・・・汗
でも、これっきり音沙汰が無いけど・・・終わったか(^^;



先日他の方のブログにコメした内容なんだけど、調子が悪い水草があります。
その名はロタラ・マクランドラ・グリーン

マクランドラグリーンが一本だけ・・

この画像の前面はすべてマクランドラ・グリーンなんだけど、全部じゃなくて右手前に見える一本だけ変でしょ?
妙に頭頂部がクシャクシャってなってる。
色もおかしいし。


頭頂部が変!
この状態は枯れかかっているんでしょうか?
45cm水槽の正面に位置してるので、目立って目立って・・・

復調する気配が無ければ抜いちゃおうかと思ってます。
でも、何故一本だけ?(--;)ゝ?






そんなこと考えながら、水槽のガラスを見ると・・・・





ギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!



ミズミミズ!

ミミミミミミミミミミ・・・・・(落ち着け!

ミズミミズ

そういえば、前回フィルター掃除したのいつだっけ(汗
手抜きはすぐ水槽に現れる!ってコトですね (*´Д`)=3ハァ・・・




ブログランキングに参加しています。
 ↓よく見りゃガラスも汚いし!って気付いたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
trackback ping trackbacks
comments
 
ウチのグリーンマクランドラもそんな感じになってるものもありますよ。
根元近くから切ると、綺麗な個体が伸びてきますよ~^^
Gマクランドラに限らず、全ての種類の水草でこんな感じになったのを見たことがありますよ^^

その白いやつ、ミズミミズじゃなくて、プラナリアじゃないですか?
ガラスにへばりついてるなら。兄の所にもいますよ~^^で
も兄はあまり気にならないから(ソイルの中だけにしかいないみたいだから)、そのまんま放置してます^^
水草、父殿がもらってくれますか?
今から5日以内に送っても差し支えなければ、私のブログで鍵コメで教えてくださいね^^送りますから。
 
うちでもこないだミズミミズが
発生していて、すぐに水換えを
しましたorz
いまでは見当たりませんが、どこかには
隠れているんでしょうねぇ(汗
手抜きをするとすぐにわかりますよね(^ ^;)
 
カリウムが欠乏すると葉が変形及び黄色に変色するといった症状が現れるらしいですよ。
 
栄養失調による、生長不良ですなコレ
どの養分かはわからないけどね(役立たず
そう言えばミズミミズ、全然見なくなったなぁ~
うちの場合、居ても食べられている可能性大
 
こんにちは
下側でピンチカットしてワキメを待つか。抜いちゃうかですかねー。
 
・・・ただいまです・・・
わたくし、「恥ずかしながら帰ってまいりました」。

本日は御挨拶まで^^
改めて、今後もよろしくお願いします。
 
1本だけって変ですね。カットして様子見してはどうでしょうか。
ミズミミズって、もっとヘロヘロしてませんか?この写真の白いのはしっかりしてるから違う気がします。
ミズミミズは今まさに私の水槽に発生中です。レッドチェリーしかいないので小型コイ科を入れようかと検討中です。ミジンコもいるし(´Д`;)
 
この水草はうまくに育てばホントに
きれいですよ
一回だけ最初すごくいい感じだったんですが
トリミングしたあとみんないじけました
今考えると鉄分不足だったのかな~って
思ってますが、正しいかどうかはわかりません
 
ミズミミズさんですか!
ウネウネしている奴ですよね!
誰か食べてくれないんですかね^^;
 
>兄 さん
根本近くをカットですね"φ(・ェ・o)~メモメモ
早速やってみます!
父もプラナリアかな~と思ったんだけど、ヤッパリミズミミズみたいです
以前発生した物と同じ形ですから(何回目かな?
しばらくフィルター掃除してないから、今度の休み・・・
いやその次の休みには(いつだよ!




>キルア さん
水かえは毎週(時々さぼるけど)やってるんですけど、フィルターがね~
既に半年手を付けてない(汗
手抜きはダメですね~
思い腰を上げるとしますか(よっこいしょ!




>kawatti さん
カ、カリウム不足の疑い有りですか!(汗
毎日ぴゅっとやってるんだけど少なかったかな
明日から、量を増やしてみますね
お願いだから復活して~!




>おとと さん
栄養失調ですか!
カリウム増量に加え、根本に固形肥料も追加しないと!
おととさんとこ、ミズミミズいなくなったんですか
ま~食べそうな連中がいますからね~(笑
そうだ、食料危機救済のため送っとく?
ミズミミズ (いらね~




>tkatsu さん
ピンチカットした方が良さそうですね
じゃ、カリウム増量、固形肥料追加ア~ンドピンチカットってことで!
これでダメなら・・・抜きます(汗




>やま さん
おかえりなさ~い!(^^)/
待ってましたよ~
大分忙しそうですが、カラダには気をつけてくださいね
また遊びに行きます!^^




>こつぶ さん
一本だけって変でしょ?
今日早速対策しますけどね
え!ミズミミズじゃない!
ってことはプラナリア?
そうなると、手で取り除くしかないのかな~(汗
もう少し観察してみます
ミズミミズであってくれ~!(爆




>えびずきだいおう さん
父も好きな水草の一つなんですよ
葉の形が何とも言えませんよね~^^
それだけにしっかり復活して欲しいものです
鉄分不足の可能性もアリですか!
じゃ、カリウム増量してピンチカットして、固形肥料はアイアンボトムに変更だ~イ!(笑
 
1本だけと言うのは不思議ですね(・ω・?ハテナ?
更にミズミミズまで発生なんて…
ここは未知の世界をカパッと開けちゃいましょう!
 
>キット さん
1本だけって、不思議でしょう~
既にカットしちゃいましたけど(笑
ミズミミズ(プラナリアかも)まで発生しちゃって(--;
水槽の中は不思議がいっぱいです
その不思議の中枢、例の容器を開けなければならない時期が・・・
開けたくね~(オイ!
 
1本だけって不思議ですね。
たまにロタラ系で見たりしますが、
理由はなんでしょうね。
ミズミミズ・・・。
気持ち悪いですよね~・・・こういうのダメなんです。
稚魚水槽に、前に結構沸いてたのでショックでした。
 
>チェルノ さん
不思議でしょ、一本だけって(--?
とりあえずバッサリカットして追肥しておきましたけど(安易かな?
水槽の中に入れた覚えのない生物が、しかもいて欲しくない生物がいるのは許せないですよね
そんな環境を作った管理者はもっと許されませんが(滝汗
leave a comment





カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06, 2017 < >
Archive   RSS
