おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


07

Category: ビオトープ

Tags: ビオ  

Response: Comment 10  Trackback 0

大丈夫か?ビオ!


昨日は家の用事があって、昼間はほとんど屋外でゴソゴソ。
そして晩酌しながら夕食を取って、ちょっと一休みしてたら・・・・







寝ちゃった o( _ _ )o...zzzzzZZ

目が覚めたら深夜2時!
ってことで、ブログアップできませんでした~(汗
一日肉体労働してると疲れちゃって、いつもと同じ量のお酒でダウン。
決して外へ呑みに行ってた訳ではないので、そこんとこヨロシク!(ヨロシクって言われてもネ


そんなこんなで、昨日アップする予定だったネタですが(笑

バタバタしていたので、ビオを少しだけ弄りました。

ビオ陸上部分
ビオの陸上部分は、少しずつですが伸び始めてます。
ロタラの水上葉もなんとなくそれらしく。
兄さんいただいたオモダカもなんとか根付いたようで、葉っぱに勢いが出てきました。
一部枯れた葉もありましたが(汗

でも、肝心のスイレンの葉っぱがね~

食われた?病気?
こんなですよ、こんな!
少し前に青虫がいたので駆除したけど、明らかに食われてますよね!

しかも、スイレン周りで増えてる物って言ったら、やはりこいつら!


増えすぎ!
ウォーターポピーが水上で、オオサンショウモは水面を覆い尽くす勢い。

ほかの植物に影響が出そうなので、間引かないと!


H21.6.6のビオ①

こんなんでいいのかな?
ついでに痛んだ(食われた)スイレンの葉っぱもカットしましたが、ウォーターポピーはもう少し間引いた方が良かったかも知れませんね。
どの植物も花が咲く気配はありませんが、もう少し暖かくなったら・・・
咲く・・・かな?(汗



ブログランキングに参加しています。
 ↓もう充分暖かい(暑い)けどねって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
trackback ping trackbacks
comments
 
ビオの植物。多様ですね^^
かっこいいです!
しかし、花が咲かないのは、ちょっと心配ですよね。
日当たりか、栄養が関係してるんだとは思うんですが・・・。
まぁ、父殿のビオへの愛着があれば夏にはきっと咲いてくれるでしょう(笑^^
オモダカ根付いてますね。
兄もオモダカの花は見たことがありません。
花が咲けば、オモダカの正式な名前が分かると思うのですが・・・。
 
うちのビオもオオサンショウモにはやられましたね。
最終的には撤去してしまいました(^^;
ウォーターポピーはそんなになってしまいますか??
うちのは今のところ水中ですが・・・
ちょっと脅威ですね(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
 
昨日は私もビオいじりしましたが
暑い日でしたね
スイレンの食害にはまだ遭っていませんが
堅い葉っぱを食べるのはイモムシみたいな
虫なんでしょうか?
 
おぉぉ!!
ビオ綺麗に出来てますね♪
地上と水中に分けてるんですね~ナイスアイデアです♪

わたしも一時期手をだそうかと思いましたが、現状水槽とクワガタで手一杯です(笑)
 
すごい生長っぷりですね。睡蓮はツボミをつけていますか?ツボミに日が当たらないと良くないらしいですけど、オオサンショウモの爆殖は見た目が^^; 間引いたカンジ、いいですね^^
 
こんにちは
どれかに照準合わせると他が消えます。なんで無情なのでしょうか。うちはメセンにあわせたら数種類消えました。でも突っ込んでいます。
すぐそこの夏をのりきりましょーねー。
 
ビオも手入れが大変そうですね~
こういうガーデニング(?)だと虫との闘いですね!
水槽は苔、こちらは虫・・・
でもその手入れも面白い!と言う事で
 
ヤバい!
こんなにスペースが空いてしまったら、
追加したくなる病が疼くんじゃないんですかwww
 
( Д) ゚ ゚ なっ!ジャングル化してる♪
そっかぁ~陸上で外で管理するから、虫が付くんだね
これは全然考えていなかったなぁ~
花まではまだかな?もう少し後のような気がする
 
>兄 さん
愛情はあるんだけど、どうも片思いのようで(苦笑
なかなか思うようにはいきませんね~
いろいろ入れすぎたのかも(汗
今日、早速日当たりのいい場所に移動して、液肥を追加
ビオ専用の肥料もあるみたいだけど、手がでないから通常の液肥で(^^;
いただいたオモダカ、正体が判明するといいな~




>AYKPaPa さん
サンショウモは危険ですよね
肥料を思いっきり吸収してどんどん増えてく(汗
うちも処分かな~
ウォーターポピーは水深が浅いせいか、こんなになっちゃいました
ほとんど毎週、ランナーごと間引いてるんだけど・・・
放置したら、完全占拠されそうです(--;




>ebizukidaiou さん
スイレンの葉っぱについていたのは、綺麗な緑色の3cm位のイモムシでした
早速、他へ退去願いましたがどこから来たんでしょうね?
この鉢は庭木から離しておいてあるから、もしかしてこの鉢で孵ったのかな?
これぞビオトープ!
食害は困るけど(笑




>ゆあ さん
ビオに手を出すにはいい季節なのでつい(^^;ゞ
地上水中両方にロタラが植えてありますが、水中からニョキニョキ伸びた物も水上葉になりつつあります
ビオといいながら、水草の水上飼育ファームだったりして(笑




>こつぶ さん
スイレンの蕾は影も形も(--;
葉っぱは次々と伸びてるんですけどね
サンショウモはヤバイでしょ!
毎週かなりの数処分してるんですけどね~
いい感じなのは、そのときだけ(滝汗




>tkatsu さん
やはり全て順調!ってのは無理なんでしょうね
サンショウモ処分して、スイレンに集中しようかな
メセン順調だと思ったら、他の種消えましたか(汗
でも、それらと天秤にかけたら・・・メセンですよね(^^;
なんとか夏を乗り切って、いい季節につなげましょう!
まだ夏は始まったばかりだけど(汗




>ぶーを さん
屋外だと、必ずムシが来ますからね~
オマケに最近アオミドロが(汗
ミナミ部隊を増員して対応しようかと思ってます
手入れも面白い・・・
ま~それなりに(笑




>キット さん
えーと、これだけ空いたらあの水草を・・(オイオイ
今のところ我慢してます
油断してると、すぐにこの隙間も埋まりますから
サンショウモで(滝汗




>おとと さん
そうなんですよ!
ボウフラはメダカたちに任せるとしても、水上は自分で何とかしないとね
でも、殺虫剤使うわけにも行かないから、手でセコセコやってますよ(^^;
花はまだまだ先みたいです
それより、咲くのか?ホントに(--;
leave a comment





カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04, 2017 < >
Archive   RSS
