おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


05

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 10  Trackback 0

60cm水槽リセット計画スタート!


今日の通勤BGMは、ブラックサバスのライヴ・イーヴル
ロニー在籍時のサバスライブアルバムです。
ロニーになってから発表した2枚のアルバムの曲と、オジー時代の曲を上手く取り混ぜた構成です。
オジーの越えに慣れた耳には、ロニーの声が綺麗すぎて(笑)多少違和感を感じたけど、聴いているうちに・・・(^^)b
しかし、このジャケットは何とかならなかったのかな(汗


そろそろ60cm水槽をリセットしようかと思ってます。
まだいろいろ考えてる途中だから、早くても完成は6月末になりそうですが(^^;
しかも、リセットって言っても、ソイルはほとんどこのまま使うつもりだし、水草も使える物はそのまま流用するつもりだから・・・
たいして変わらないのかな(汗

H21.6.5の60cm左

しかも水槽左側は、少し手を加えてほとんどこの状態で!
じゃどこを、どー変えるの?って声が聞こえてきそうですが(汗

水槽中央から右端までを、基本的に全撤去する予定です。
そう!クラウンローチの洞窟も。

あの洞窟、狭くて3匹入れないから、あぶれた奴らが水草の隙間に入って暴れる暴れる。
そこで、3匹とも入居できる場所をつくって落ち着かせようって作戦。
上手く行くかは分かりませんけどね。


今使ってる洞窟になってる流木の代わりにコイツをセットします。

コリの新洞窟(予定)

塩ビ管で作った、新洞窟です(予定だけど)
右側の入り口は、現洞窟と同じ位置にして、水槽背面で左と上から出入りできる構造。
上への出入り口はもう少し長さを伸ばすと思いますが。

でも、この見るからに人工物でございます!って塩ビ管をどう隠すかが問題。
ほとんどソイルに埋めちゃうつもりだけど、入り口はどうしても見えちゃう。
灰色って、水槽の中では思った以上に目立つんですよね。
どーしようかな~ (。-`ω-)ンー



でも、面白くなってきたぞ ( ̄ー ̄)ニヤ...






ブログランキングに参加しています。
 ↓リセットっていうより模様替え?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
trackback ping trackbacks
comments
 
おお~!
リセットですか。どんな水景になるのか楽しみだな。
確かにその塩ビ管、ローチの隠れ家には、最適かもですね(^^
でもそれをどう隠すか・・・。
塩ビ管は後ろに隠して、前からは見えないようにするのはどうでしょうか?とはいっても
その塩ビ管、結構大きそうだからな~。それかモスをくっ付けるか・・・。
 
お!やりますか♪
今年はおととも考えている計画があるけど
それには・・・う~ん・・・技術足りないかも(おい
塩ビ管はあれだ!以前やった石垣!!
バスコークで周りに小石を張れば♪
ほ~ら自然な感じに (*^ー゚)b
 
塩ビ管がどうやってステキな洞窟になるのか楽しみです。
父殿のことだから、それはそれはスバラシイ洞窟になることでしょう<にやり
いやー、楽しみです。落ち着ける洞窟になることをお祈りしております。

 
塩ビ管はどんな洞窟へと変わるんでしょうね~(^▽^)
きっといいものに仕上がるんでしょうけど(^ω^)
自分だったら・・・モスを巻き付けるくらいしか
思いつきませんが(T▽T;)
楽しみにしてますよ♪
 
リセットしちゃいますか!
僕もリセットしたいんですが、クリプト入れたばかりですし
夏対策でお金掛かるんでソイルまでお金回りません(^^;;
レイアウトを壊されないようにまずはローチズを黙らせるわけですねw
洞窟気に入って水草に手を出さないようになると良いですね^^
 
おお~棲家作成ですね!!
クネクネ感が素敵です。居心地良すぎて出てこなくなるかもですね^^;
 
60、リセットですか!
おっ!ローチーたちのおウチが広くなるんですねぇ♪
自作の新洞窟はそのままじゃダメなんですねぇ?. . .
さて、どう化けるか楽しみです♪^^
 
リセットですか
リセットは大変ですけど、とても楽しみですよね!
でもこれからは夏 暑そうだ・・・。
塩ビ管といったら某番組で塩ビ管スピーカーの特集をしてました
僕も必ず作ります!!
 
おおっ、リセットですか!
塩ビ管がどのようにカモフラージュされるか
楽しみです♪
 
>兄 さん
塩ビ管、作ってしまってから気がついたんだけど・・・
直径が少し小さいかも(汗
途中で詰まると困るから、もうワンサイズ大きい物にしないと
どう隠すかは、ぜ~んぜん考えてませ~ン(爆
モスか~
それも候補にイタダキ(笑




>おとと さん
やりますよ~♪
長期計画になりそうだけど(^^;ゞ
うんうん、石垣計画ね
それもありですよね~(いただき
おととさんも何か初めるんですね!
技術的にって、かなり高度な計画がスタートしそうですね~
楽しみにしてますよ~^^




>○○にいさん
いや~、そんなに期待されてハードルが上がるとプレッシャーで、ウッ胃が(汗
それはそれは素晴らしい洞窟にはならないような気もします
それ以前に、クラウンローチが入居するかどうか(笑




>キルア さん
洞窟のカムフラージュ案が未だに…(汗
しかも、周りがソイルだから、土砂崩れによる生き埋めにも注意しないといけないし
課題が山積みです(--;
あまり期待しないでくださいね
多分忘れた頃に始動ですから(滝汗




>hirojet さん
先ずは、クラウンローチーズの居場所を確保して…
水槽レイアウトはその後ですね
父も今のところ財政難で、一気に作業しちゃうのは無理っぽいですよ
取り合えず地形から!って計画です(笑




>ぶーを さん
隠れ家を確保しないと、暴れられそうで(^^;
途中で詰まって身動き出来なくなるとヤバイから、もう少し検討しないと実現まで行けません
でも、秘密基地みたいでカッコイイでしょ♪
父なら引きこもるな(爆




>みずくさおやじ さん
居住性と見た目・・・
(クラウンローチの)住宅作りは難しい(汗
このまま埋めるのが簡単だけど、塩ビ管が目立つし、ソイルが流れ込みそうだし
ハードルが高すぎて、ネタにするのは時期尚早だったかと、今すっっっっごく後悔(笑




>ゴブリン さん
あ、某国営放送じゃなかった?
父も見たような覚えが(笑

夏なんですよね~
本格的に暑くなる前に終わらせないと、大変なことになりそう
あ、もう充分暑いか(滝汗




>キット さん
リセット行っちゃいますよ~!
塩ビ管、思ったよりハードルが高いです
あまり楽しみにされると、う、胃が!髪の毛が~~~!(爆
leave a comment





カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06, 2017 < >
Archive   RSS
