おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


02

Category: 水草

Tags: オーストラリアンクローバー  ロタラ  

Response: Comment 7  Trackback 0

好調、好調!一部を除いて


今日の通勤BGMは、ピンクフロイドのThe Wall
超大作って曲は有りませんが、どの曲もコンパクトに聴きやすく出来上がってます。
でも、そこはピンクフロイド!
すばらしいコンセプトアルバムに仕上げられてますよ~(*^ー゚)b
後半(2枚目以降)の曲の流れは鳥肌ものです!
是非一回聴いてみてピンクフロイドの世界にトリップしちゃってください(^^



超ミニ水草水槽の解体のため、60cm水槽に移されたオーストラリアンクローバー(以下オークロ)。
実は45cm水槽にもひっそりと植えてあったんですが・・・

45cm水槽のオークロ

かなりモッサリしてきましたよ~^^
上へ伸びようとするのを、気がつくたびに下に押しつけてたら、なんとか横へ横へと。
今のところ、エビ達の食害にもあっていないようで、順調に育ってます。

この45cm水槽、最近何故か調子いいんですよ。
多少黒髭は出ていますが、水草モッサリ、エビさん(ミナミがほとんどだけど)ワサワサ。
60cmのような暴れん坊がいないからいいのかな~。


ロタラの気泡

もう1週間以上水換えしてないのに(しろよ!)ロタラは毎日気泡をビッシリ付けてます!
光合成ガンガンしてますよ~!
おかげで、伸びるのも早くって毎週トリミングです(汗

でもね・・・
相変わらず色はこない (--;

頼むから、もう少しくなって!!



ブログランキングに参加しています。
 ↓色は諦めるしかないねって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
trackback ping trackbacks
comments
 
オークロが綺麗で凄いですねぇ~♪
見事に伸びているのがわかりますよ
水換えって調子がいいと
ほんと回数少なくていいらしいですね (*^ー゚)b
足し水だけで維持できるくらいになりたいなぁ~
って思っている、今日この頃・・・(無精者
 
ロタラの色は兄のところでも赤くなりません。インジカとして出回っていても、それは大体ロトンジか、インジカ×ロトンジの場合が多いみたいで、自宅で水上栽培すると、よーく分かります。
ところで、いただいたオオサンショウモは、水槽内でも、すでに爆殖の兆しが(汗
父殿が仰ったように、爆殖には要注意ですね^^
 
すごい調子イイですね。
オークロってこんな感じになるんだ。キレイだなぁ。
やっぱ水草がもさもさしてる水槽ってステキです。
水換えしなくってもモサモサしてくれてんなら言うことないですよ。

管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
オークロ、とてもキレイに高さを保っていますね。押さえつけていると、そのようになってくるのが面白い^^v
うちのは白化してきました。糸状藻も少々(--;)
 
良い感じですね(≧∇≦)b
気泡も綺麗♪
これでロタラの色が出れば
言うこと無しなんですがね^^;
 
>おとと さん
オークロは間延びしがちなんだけど、このくらいなら見られるかな^^
グロッソの中じゃ目立たないから・・・
ブリクサの隙間に植えた方が良かったかも知れませんね
水換えは結構楽しみだったりするんですが(笑
しなくてすむならこんな楽なことは無いですよね
発明しませんか、メンテナンスフリー水槽!(爆




>兄 さん
ヤッパリ増えましたか!(笑
ウチでは古い色の変わった株から処分してますから^^

そっか、言われてみればインディカよりもロトンジの色に近いのかも・・・
純粋なインディカは、どっかにおらんか~(^^;





>○○にいさん
久しぶりにこの水槽調子良さそうです
藍藻も治まったし、ミナミは・・・増えすぎだけど(汗
オークロってこの繊細さが好きなんですよね
でも、スイッチ入ると簡単に爆殖しますよ
水換えなしで維持できるのって理想ですよね~
今週末にはする予定だけど(^^;




>え○○○○○○○ さん
なるほど!根本に固形肥料ですか
液肥は毎日少量添加してるけど、固形肥料はグロッソ周りしか追加してない
早速、埋め込んでみますね
とっておきのアイアンボトムをブッスリと(笑




>こつぶ さん
溶岩石の高さを1cmでも越えたら、押さえつけてましたから
オークロにとっては迷惑な話ですよね(笑
でも、押さえつけると今度は横へ這い出すんですよ
グロッソと同じですね
白化ですか!
底床の肥料不足かも知れませんね
試しに一粒埋めてみたらどうでしょう?




>キット さん
何故が毎日気泡つきまくりです
だから水換えしたあとはものすごいですよ
ロタラばかりじゃなく、グロッソからもボコボコ!(^^
色がね~
もう半ば諦めてますけど(--;
leave a comment





カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS
