おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


31

Category: 水草

Tags: モス  

Response: Comment 10  Trackback 0

正体が判明する前に・・・消えて無くなる?


先日、正体不明のモス(父の知識不足だけど)をネタにしましたが、正体をはっきりさせるために一度採取しました。

オマエは誰や?

ピンセットでつまんで引っ張ったら、思いの外長くなっていて、こんな量に!(汗
ボールに入れて虫眼鏡で観察したけど・・・よう分からん(汗

このまま入れ直すのも芸が無いので、小屋に転がってた流木の欠片に巻き巻きしてみました。

流木に活着するかな

もちろん細かくみじん切りにしてね^^
これで生長してくれれば、何者なのか分かるはず!
ノーマルモスだったら、ちょっと悲しいけど(^^;)ゞ

早速、45cm水槽の中央、溶岩石の側にセットしました。


次の画像はセットした瞬間、実際水槽に入れてから1分も経っていない画像なんだけど・・・

マジッ?!



手荒い歓迎

一瞬で、エビ達の手荒い歓迎を!(--;
変形エビ団子の出来上がりです (滝汗

この状態で育つの・・・・   か?




ブログランキングに参加しています。
 ↓動かさない方が良かったかもって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
モスは対陰性が高いから、あらゆるところにはびこるんですよね~。
そのモス、兄には南米モスに見えるけど、実際は細かく分かれてますよね。モスsp○○産とか・・・。
しかし、結構な量ですね。
父殿の水槽で突然変異を起こってたりして(笑
そしたら、モスsp“父”なんてことに・・・(爆ww
 
ありゃ、出されちゃった(笑
でも流木に巻きなおされて、いい感じに♪
こっからモッサモサになるよ (*^ー゚)b
エビ達に食べられなければ(おい
 
きっとエビさん達が、モスを
きれいにして成長を助けて
くれてるんですよ(^▽^)v
ここからグングン増えていきますから(爆
 
新芽をパクパク!
まあノーマルモスは育つでしょう~
変な形になるこも知れないけど・・・。
 
エビはミナミもヤマトも
新しく入れた物にすぐ集まりますよね^^
モス綺麗な三角葉になってるますね
見た目はノーマルモスに見えますが
南米モスかも知れません。
しっかり活着したらノーマルって事でw
 
うちの淡水水槽、ちびニモ水槽に変身しそびれて頭が三角形のヒルみたいな生物専用水槽となって遊んでたんで、知り合いからエビちゃんを貰ってきました^^

ナナしか入れてなかったので、エビちゃんにはモスでしょう!!ってことで1カップ500の沖縄産の野生モスとやらをぶち込みましたよ♪


で、この記事を読んで……ぶち込んじゃダメっぽいなぁ~
なになに?みじん切り!?
ちょっとメモっとこーかな(^^;;
 
ちょっとだと思っていたら結構あったんですねw
南米モスっぽいけどノーマルも捨てがたい・・・・w
しかしエビ結構居ますねw
ミナミも居るんですか?
 
入荷物の検品ですか。熱心なこと(*^▽^*)ウヒョ
あ、ついでにトリミングでしょうか。って、活着するまで他の水槽ではダメ・・・欠片が爆殖の可能性もありですね。んー、じゃあ、こういうときこそサテ*イト!あれって、面白そうですよね。私じゃ宝の持ち腐れですが^^;
 
エビって好奇心が強いのか、
新しく入れたものにはドンドンよってきますね^^
無くならない事を祈ります^^;
 
>兄 さん
トリミングして回収に失敗したら、水槽中モスだらけ!
そんなことありますよね~
このモス葉先がちょっと独特なんですよ
拡大してみると、細かいところが丸くなってるような・・・
モスsp父?
それって、儲かるかな(爆




>おとと さん
食べられなければね(^^;
水槽の底につくまでに、エビ寄ってきましたから(汗
自生している時は寄りもしなかったのに、流木に巻いたら何故?
もしかして父に挑戦してる?(んな馬鹿な




>キルア さん
そっか!
そういった前向きな考え方をすればいいんですよね(笑
他のモスも心配していたほど、食べられてないし
大丈夫ですよね?
誰か、大丈夫だと言って~!(爆




>ゴブリン さん
実は父にもそう見える
こいつら切断面からツマツマしてるんじゃないかって(--;
え?ヤッパリノーマルモス?
じゃ、モスsp父で一儲けっていう野望は(オイオイ




>killer-pink さん
エビって新しい物好きなんですね~
飼い主と似てるかも(笑
南米なら嬉しいけど、ちょっと線が細い気もするし・・・
南米モスだったときのことを考えて、モスコットンじゃなくてテグスで巻き巻きしてありますよ~
無駄になりそうですが(汗




>アイビー さん
え?ダメっぽい?
ど、どーしたの、そのぶち込んだモスの行く末は?(汗
いやーな予感がするな~(--;

モスは細かくカットして巻き巻きすると、モッサリ増え出しますよ~
あまり細かいと巻き巻きしにくいけど(笑




>hirojet さん
水槽外から見たときは5cm位だったんだけど・・・
引っ張ってみたらグロッソの隙間からズルズルズル・・・・(汗
この水槽エビが増えましたよ~
赤ビー黒ビーは一進一退だけど、ミナミがね~
グロッソの隙間を覗くと、ソイルが動いてるように見えますから(マジで!




>こつぶ さん
受け入れ検査はパスしたんでしょうか?(笑
あ、そうか!
こういう時のサテライトですよね!
持ってるの忘れてた(オイオイ
今から移動して間に合うかな~
エビ達ついてきそうだし(^^;




>キット さん
流木の位置を決めようとしていた父の腕にもワラワラ・・・
それはモスじゃなくって、父の腕毛だ!(笑
不思議と新しい物に集まるんですよね
やっぱりエビ達も、モスと女房は新しい・・・
(。_゚)☆(((c=(゚ロ゚;qホワチャー←奥さん
leave a comment





カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS
