おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


28

Category: 水草

Tags: グロッソスティグマ  

Response: Comment 10  Trackback 0

カットしたけど、まだ足りない?


今日の通勤BGMは、TOTOのHydra
TOTOのアルバムの中では、唯一コンセプトアルバムって言っていいアルバムじゃないかと父は勝手に思ってます。
プログレ的なアプローチも見られるしね~。
このバンド独特のツインキーボードの分厚い音の中を、ルカサーのギターが縦横無尽に駆け回って気持ちいいです。
っていいながら、父のお気に入りはバラードの『99』立ったりするんですが(^^



寒い!

オマケに

風が強い!


最近どうなっちゃってるんでしょうね~
暑くなったり寒くなったり!
ま~暑くても寒くても、お酒が美味しく呑めれば文句はありませんが(爆



最近、45cm水槽のグロッソスティグマが気に・・・
手を入れてないから、ガラス面に近いところは上に伸び始めてるし、ランナーカットをさぼったので、元株あたりがシオシオ~~~って元気なくなっちゃってる(汗
しかも、全体が凸凹してるし(--;

45cm水槽のグロッソ

45cm水槽のグロッソ②

コレは手を入れないと!ってことで、伸びてる物、枯れかかってる物をカーット!
そして貧乏性の父は、差し戻せる物を当然のように差し戻し!(笑
これで、平坦な絨毯(絨毯って元々平らだよね)になって欲しいものです。

H21.5.28の45cm水槽

少しはマシになったかな?
え?あまり変わってない? (_ _ ;)ガックリ



今日のオマケっていうか疑問

グロッソをカットしているときに、水槽左前面にこんなモス発見。

謎のモス

45cm水槽に入っているのは、ウォーターフェザーとフレームモス、それにモスSPの3種類のはずなんだけど、どれにも似てない。
しかもこの一本だけ。
これ・・・何?



ブログランキングに参加しています。
 ↓突然変異!?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
おおお!見事に絨毯になっている♪
グロッソの絨毯はやっぱりイイなぁ~
これで気泡がバンバン上がって来たら
もう至福の時ですよね (*^ー゚)b
あ~そのモス?おととが入れといた、3日くらい前に
ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )おい
 
ここ2、3日ちょっと涼しい日が続いています。昨日なんかは水温が21度まで下がっていました(゜д゜≡)
ヒーターつけたままでよかった~(^∀^ii
そのモス。グロッソに混ざってたのでしょうか?とすると、南モス??
 
ご無沙汰しております m(_ _)m

グロッソ、素晴らしいですね!
私も以前挑戦しましたがどうしても上伸びになってしまいダメでした。
モスは...見た感じは南米モスでしょうか・・・
モスってほんの一かけらでも成長しますから。
どこかに紛れ込んでいたようですね。
 
グロッソステキじゃないですか。全然OKですよ<何がOKなんだか
モスは自然発生したんですよ、きっと。
石の裏とかにモサモサ茂ってたりしますよ。
機会があったら裏返してみてくださいね<ホントにもさもさしてたら怖いかも

 
だいぶ広がってますね!
葉も小さくて綺麗ですね^^
生え揃わせるには小まめにトリミングしたほうが良いんですかね?
そうなるとウチもここらでばっさり行っとくべきか・・・。
モスは南米モスっぽいですねw
ウチではカラッカラの流木からノーマルモスが出てきたことがあります・・・(^^;;
ですのでモスの取り扱いは要注意ですw
 
ほんと天気が良くなくて困ります(- -;)
父さんのトリミングできれいな絨毯が
できましたね~♪羨ましい(^ω^)
植物も混ざって植えてあると突然変異って
できるんですかね(☆▽☆;)
 
どれにも似ていないモス・・・。新たな水草をゲットですね、おめでとうございます。めざせ爆殖(*^▽^*)ウヒョ
やはり、この水景好きだなあ。見ていて落ち着きます。でも維持する人は管理があるし^^;
 
え?グロッソ?
そ、そういえば私もそんなものを植えてたような・・・(オイ
私のところも縦伸びフィーバーですよw
光量が足りないのか、困ってます(^^;

普通のウィローモスにも見えますが違うのでしょうかね?
私の水槽に入っているウィローモスも放っておくと時折
このような形で成長しているのがありますので(^^;
違うとしたら南米モスが有力候補?
 
>おとと さん
ちょっと前までは、ヤバイ状態でした
肥料不足で枯れかけちゃって(滝汗
最近復活したと思ったら、上に伸びやがんの!(笑
え?おととさんが入れたの?
どおりで居間に足跡が・・・(-_-。)ノノナイナイ




>兄 さん
昨日寒いってネタにしたのに、今夜は冷却ファンがブンブン回ってます(--;
どうなってんだか(汗
グロッソはこの水槽立ち上げ当初からはいってたから、紛れ込んでってのは・・・
まさか今まで潜伏してた?
それはそれで凄いけど(^^;




>AYKPaPa さん
お久っ!(^^)/ゲンキ~?

ありがとうございます♪
グロッソって、光量が少なかったり、ガラス面で行き詰まったりすると上に伸びますからね~
なるべく日陰が出来ないようにして、隅の方はマメなトリミングをしないと(出来てないけど
ヤッパリ南米モスに見えますよね
でも、今まで南米モス買ったこと無いんですよ
この水槽に最近新しい水草入れてないし・・・
誰かがナイショで?(ちょっとコワイ




>○○にいさん
OKですか!(^ー^)vヤッタネッ!
このモス、どこから沸いてきたんでしょうね~
自然発生?
もしかして、拾ってきた溶岩石にくっついてた?(汗
でも、流石に富士山に南米モスは・・・(--)ノノナイナイ




>hirojet さん
ありがとうございます♪
欲を言うと、上からみてソイルが見えないくらいになってくれると(無理無理!
ネットで調べると、トリミングする人はとことんカットするみたいですよ
葉っぱほとんどカット!って勢いで
流石にそこまでする勇気はありませんけど(^^;
ヤッパリ紛れ込んでた物なのかな~
でもどこから?(--?




>キルア さん
画像で比べてみると、たいして変わってないんですけどね(汗
綺麗に見えたらラッキーです(^^;
水槽内でモス同士の異種交配ってあり得るのかな~
もし、それが起きたとなるとどれとどれが?
また眠れなくなってしまう(爆




>こつぶ さん
明らかに、入れた3種とは似ても似つかぬ姿ですよね
せっかくだから、個別に流木に縛り付けてみようかと思ってます
大きくなったら何になる?(笑

この水景気に入ってもらえましたか(^^;)ゞ
管理は・・・
管理ってほど手を入れてないような気が…(爆




>Apollo. さん
縦に伸びたらカットするしかないですからね~
そのカットした物を斜めにソイルに差してあげると、何となく横にはい出しますよ
上手く行けば(^^;

ノーマルモスって線もありますか!
ウチの魚達モスを食うので、ノーマルって言ったらひも状の物しか思い浮かばなくって(汗
どっしにしても、もう少し大きくなるのを待つしかないかな
南米モスなら儲けものだし(爆
 
グロッソ、一旦絨毯になった後の管理が難しいですよね。
うちも、ほっといたらすごい事(ガタガタ)になってしまいました。
伸びも早いからなぁ~・・・
leave a comment





カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS
