おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


27

Category: ビオトープ

Tags: オモダカ  

Response: Comment 10  Trackback 0

オモダカもらっちゃった♪


今日の通勤BGMは、ビートルズのアンソロジー(2)
アンソロジーシリーズは1が前期、2が中期、3が後期から解散までのレア音源をアルバムにした企画ものです。
でも、好きなんですよね~。
同じ曲がバージョン違いで何回か入ってたとしても(笑
父はこの2が一番好き!
周りに流されてる1や、みんな勝手なことやってる3に比べると、統一感があるし4人それぞれのアグレッシブな所が伝わってくるから。
どの曲も、こんな過程を経てアルバムバージョンになっていったんだ~って感慨も一入です。
ビートルズが耳なじみでない人には勧められませんが(^^;




いただいちゃいました!
オモダカ!!

オモダカの一種もらった!


『兄のネイチャーアクアリウム徒日記』の管理人、兄さんが送ってくれた水草が本日到着。
正確にはオモダカの一種で、近くの湿地帯に自生していた物を長期維持してきたものらしい。
兄さんが言うには、サジオモダカに一番近いのではないか、と言うことでです。

恥ずかしい話、オモダカって・・・知らなかった(汗
まだまだ修行が足りませんな~(^^;)ゞ


早速下処理をして、スイレン鉢に植え込みましたよ(外は暗かったけど・・・

スイレン鉢とオモダカ
2株いただいたので、トクサを囲むように。
少しクニャッとしていますが、光に当たればまっすぐ伸びてくれることでしょう!
こんな植え方でいいのかな?(汗

スイレン鉢がかなり賑やかくなりました。
本当にありがとうございました <(_ _)>
兄さんの様に長期維持できるか不安ですが、大事にしますよ~^^




ブログランキングに参加しています。
 ↓ありがたいね~って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
trackback ping trackbacks
comments
 
おっ!無事に届きましたね。
ちょっと心配してましたが、無事届いて安心しました。植え方はそんな感じでいいですよ!根張りがいいので、植え替え時は要注意^^これからのビオネタも楽しみにしてます!
 
ビートルズは最近オリジナルアルバムを全部そろえて、通学中に聞いています。
なので、まだまだ若輩者です
アンソロジーもう少しビートルズをかみ締めてから聴こうと思います

だいぶかっこよくなってきましたね~!!
いつかは蛍を呼んでください!!
 
オモダカの花も可憐で綺麗ですよね^^
うちのビオにも入れたいんですが
既に過密状態なので今年は我慢します^^;
ガガブタを入れたいと思ってるんですが
いつもチャームでポチるの忘れてしまいます^^;
 
成長してきたら良い感じにトクサを囲んでくれそうですね^^
僕なんか水草の知識さえままならないので
ビオで使われる草はさらに分かりません・・・w
まだまだ修行が足りませんね~(^^;;
 
自然に自生したい物を、長期維持している
素晴らしいですね♪
それが今度は父殿のところへ
頑張ってくださいね (*^ー゚)b
 
もしかしたら見たことがあるのかな?ちょっと分からないので検索してみました^^;
白い可愛い花です。睡蓮とウォーターポピーとオモダカと、開花が楽しみです^^UPしてくださいね~。
 
やはり段々と過密になってきましたね( ̄ー ̄)ニヤリ
父さんも長期維持、頑張ってください!
 
>兄 さん
お心遣い感謝致します!<(_ _ )>
早速植え込みましたよ~
ここで安定してくれれば、嬉しいですね~^^
長期維持できるように頑張ります!




>ゴブリン さん
ビートルズって聴けば聴くほど味わいが出てきますよ~
父は若い頃、耳にたこができるくらい聞き込み増したから(笑
アンソロジーを聴くなら2→3の順に聴くといいかも
1は・・・気が向いたら(爆

蛍、呼びたいですね~
父が子どもの頃は(ずいぶん昔だな)自宅裏が田んぼで、蛍うじゃうじゃ飛んでましたよ
今は宅地になって見る影もありませんが(汗




>killer-pink さん
オモダカ自体を知らなかったので (^^;
大事に育てて、しっかり花を確認したいと思います
ガガブタの花も可憐ですよね~
父も植えたいんだけど、もう隙間が(汗




>hirojet さん
でしょ?♪
トクサの周りに広がってくれることを期待しているんですが、大丈夫かな~
少し不安も(汗
父もビオの植物は初心者マークですよ
だから画像見て、「あ!コレ綺麗だな~」でポチッと
手元に来てから植える場所考えるのもしばしばです(^^;)ゞ




>おとと さん
なんか、かなり貴重な物が来てしまったような気がして、プレッシャーが(汗
長期維持したいけど、大丈夫かな~
今、ネットで一生懸命勉強中です(笑




>こつぶ さん
父も即行検索しましたよ(笑
何せ、知らないことばかりで
花が咲いたら、当然ネタにします!
でも、今のところどれも影も形も・・・
去年はスイレンも咲かなかったし(滝汗




>キット さん
そう!着々と過密に(笑
父の場合、植えるときに育つ事考えてませんから(^^;
鉢の中をもう少し整理した方がいいんでしょうね~
浮き草入れたのは、失敗だったかな(汗
 
オモダカの名前は聞いたことがありましたが
サジオモダカはこのような葉だったのですね
名前どおりの葉の形に納得です(^^

湿地帯、私の近所には田んぼが無いので
そのような環境が羨ましいですね♪
久しぶりに長野に帰りたいな~と思いました
(^^
 
>Apollo. さん
父はオモダカって名前、初耳でした(^^;)ゞ
みんな知ってるんですね(父が知らないだけ?
ウチの周りにも湿地帯は無いですね~
家の横の側溝には、得体の知れないモスとエビがいますけど(汗
長野か~
いいところですよね
たまには帰りましょうね (^^
leave a comment





カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04, 2017 < >
Archive   RSS
