おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


26

Category: 水草

Tags: ブリクサ  ニムファ  

Response: Comment 11  Trackback 0

ブリクサに復活の兆し?


今日の通勤BGMは、オジーオズボーンのダイアリー・オブ・ア・マッドマン
サバス脱退後のソロアルバムの2枚目です。
ファーストアルバムのブリザード・オブ・オズ~血塗られた英雄伝説から失速しないで、短期間で発表されました。
そんなことからも、オジーはランディーというギタリストの才能を世に出したかったんでしょうね。
どの曲もいいけど、個人的には1,2,4,7,8がお気に入り。
強いて言えばですけど(^^



植え換えで、ちょいとばかり調子を崩していた、コリ水槽のブリクサのその後です。

H21.5.26のコリ水槽ブリクサ
少し黒髭ミクロナローが邪魔ですが(汗
復活してきた様な気がしませんか?

ちなみに、やばかった頃のブリクサはこんな感じ。

ブリクサ、ボロッと・・

う~~ん、画像じゃ上手く伝わらないけど、よーく見ると・・・
中央部分の新しい葉っぱがしゃんとして、ボリュームも出てきてます!(多分
固形肥料が効いたのか、発酵式CO2か効いたのかは分かりませんが。



そして、あのとき溶けかかっていたニムファもこの通り!

H21.5.26のコリ水槽ニムファ

余計分かりにくいか(滝汗
でも、色的に地味なコリ水槽に、ニムファのこの色はいいアクセントになっているんですよね~。
しっかり育って欲しいものです。


育ったって言えば、60cm水槽のインディカ。
相変わらず綺麗な赤にはならないくて中途半端な色だけど、トリミング後ようやく伸び始めましたよ~。




何故これだけ?

5本だけ (--;
どうなっちゃってるんでしょうか?
トリミングのしすぎで、他の株はもう限界ってことなのかも(滝汗
新規に追加しちゃおうかな (。-`ω-)ンー



ブログランキングに参加しています。
 ↓ちゃんと管理しないから!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
trackback ping trackbacks
comments
 
ブリクサわかりますよ、葉の張りが全然違う
いいなぁ~♪ブリクサ、おととも探しているけど
なかなか見つからない |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
通販・・・しちゃおうかなぁ~・・・
 
ブリクサ回復の兆しがありますね^^
兄の推測によると、伸びてきたロタラは、トリミングの際、頂点を切られなかったロタラが伸びたのではないですか?
オモダカは明日届くはずです。
普通の宅急便で送ったので、すこーし心配ですが、無事に到着することを、祈っています。兄のプレゼントで父殿のビオトープがにぎやかになってくれれば、これほどうれしいことは無いです!(^^
また、ネタにしてくれると、なおさらうれしいです!
 
やっぱりブリクサ復活してたんですね( ̄ー ̄)ニヤリッ
実際、葉の密度が濃くなってるんじゃないですか?
この調子で大きな株になってくれると良いですね!
そして、インディカですが、記事の内容と関係ないんですが
父さんのところのインディカが本物だとするとウチのは100%違うことに気付きました!
ネタゲット!!w
 
>おとと さん
復活しようとしてますよね、ねっ!(^^
固形肥料は一粒しか入れていないんだけど、効果有り!ってことでしょうね
今後は状態を見ながら、追肥していこうと思います
来月あたり、45cm水槽のブリクサトリミング予定です
そのとき必要なら、送っちゃいますよ~♪




>兄 さん
何となくシャキッ!としてるでしょ(^^)b
ロタラは父の無謀なトリミングから逃れた物が伸びてるって事?
ってことは、他のはピンチかも(汗
オモダカありがとうございました
このコメ書いてるときに届きましたよ~♪
即行植え込みます!
大事にしますね~^^




>hirojet さん
hirojetさん鋭すぎッ!
先日のコメで既に指摘されてたけど、かまわずネタにしちゃいました
ネタなくって(滝汗
たぶんインディカだと思うんですよ(色無いけど
ウチのロタラは3種類しか植えてないから、多分・・・
違ってたらごめんなさい(^^;
 
ブリクサ、調子が戻ってきてるようですね!
緑が随分濃くなったような感じですね♪
他の水草も元気なようですし、インディカも
きっとガンガン伸びてくるでしょう^^
 
ブリクサ、しゃきっとしてきましたね^^
うちのタイニムファ、大きい葉が溶けました。ほんのちょっと移動しただけなのにご機嫌損ねちゃいました^^;でもすぐに復活してくれるところも好きです。他の水草と違う形と赤い色はアクセントになりますしね^^v
 
薄い赤色もなかなかきれいじゃないですか(^▽^)
意外と好きだったりしますよこの色♪
ブリクサも元気になってきたようで
良かったですね(^ω^)b
 
>キット さん
復活してきたでしょ♪
根本が多少掘り返された感じもしますけどね(汗
大磯でブリクサって難しいかと思っていたんだけど、肥料とある程度の光を確保させればいけそうです
インディカは・・・中途半端だな~(--;




>こつぶ さん
一本筋が通った感じでしょ(なんのこっちゃ
ここまで来れば、すぐに溶けることは無いでしょう^^
ニムファって思ったより敏感ですよね
環境が少し変わっただけで、葉っぱが溶け出す(--;
でも、すぐ新芽が出てくるんですよね
それに特別な事しなくても、赤を維持してるから好きです
ものぐさな父にとっては(爆




>キルア さん
父も嫌いでは無いんですけどね
一度でイイから本来の赤にしてみたいなっと(笑
ブリクサ復活してきましたよ~♪
こう見えても有茎草だから、爆殖する可能性は有るんですよね~
上手く行けば(^^;
 
父さんお久しぶりです
長らくコメントも出来ず申し訳ありませんでしたm(_ _)m

ブリクサ、復活してきたんですね!!
大磯でも生育が可、ということを証明なさって下さいましたね♪
私も学校の水槽にブリクサを入れようかなと
考えていたのですが、大磯では育成が難しいという判断だったのですが
追肥等も行えば育てられると分かったので父さんに感謝です♪m(_ _)m
 
>Apollo. さん
忙しいときはしょうがないですよ
っていうか、趣味の世界だからマイペース、マイペース(^^

ブリクサ、大磯でも行けますよ~♪
ウチのコリ水槽、低光量だし、コリは掘りまくるし条件的には悪い方なのに
ただ、定期的に固形肥料は入れた方がいいと思いますけどね
レッツ チャレンジ!
上手く行かなかったら、ごめんなさい(汗
 
復活、いいですね!
肥料とか大事なのかな。
トリミングは悩ましいですね。
あれっていつまでいけるんでしょうね・・・
うまくやれば永遠に世代交代できるのかな。
leave a comment





カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS
