おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


25

Category: 器具

Tags: ---

Response: Comment 11  Trackback 0

ようやく夏対策!!


今日の通勤BGMは、サンタナのSupernatural
自分の殻の中でもがきながら、ようやく吹っ切れたアルバムです。
他のミュージシャンのパワーをうまく吸収して、サンタナ節にしてしまってますよ。
父にとっては、復活!って言葉が似合うんじゃないかと(^^
でも、豪華ミュージシャン!そしてギターはサンタナ!って感じもしますが(汗



暑いよ~!
最近ブログの書き出しがいつも同じ気がしますが、とにかく暑い物は暑い!
ってことで、今日こそ冷却ファンの設置を・・・





しました!(笑

今まで伸ばし伸ばししてきたけど、さすがに今度の休みまで放置するのはマズイですよね~。
休みの間に小屋の中のそれらしいところも見当付けておいたから、捜索もそんなにかかりませんでした。

高水温対策機器

見~つけた!
小屋の隅の段ボールの中に入ってました。

45cm水槽は、ファン本体は設置済なので、ファンの電源と逆サーモをセットして終了!
動作チェックもOK(^^)b


そして次は60cm水槽!

60cmの自作ファン
もう作ってから3年目になる自作ファンです。
ファンと逆サーモをスタンドに付けてあるから設置は楽々!(^^
画像の通り、いきなり回り始めましたけど(汗


最後のコリ水槽にファンを取り付けたとき、トラブル発生!
ファンの回転が遅い!(ー△ー;)エッ、マジ?!!!
逆サーモの出力は問題ないから、ファンがぶっ壊れちゃったんでしょうね~。
でもね・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ
去年の夏から、このファンと併用して使っていた物があるんですよ~



クリップファン~!

クリ~ップファ~ン~!!(ドラえ○ん風に)

逆サーモに直接セットしちゃいました!(笑
角度的に水面に風邪が当たっているのか微妙ですが、急場はしのげるんじゃないかと。
でも、早めに冷却ファンも修理しないとね(^^;

そして、このクリ~ップファ~ン~はもう一個あるので、試しにこっちにも。





こっちにもクリップファン~!

60cm水槽にも付けちゃいました(汗

でも、隙間が狭くて意味ね~(爆



ところで、父と同じGEXの逆サーモ使っている人います?
このダイヤルスッゲー堅くないですか?
1年放置してたんだけど、回そうと思ったら・・・回らない(--;
危うく、ぶっ壊すところでした (どんだけ力入れたんだ!



追記:
本日20:30過ぎに静岡県西部で地震が発生しました!
父の所はたいしたこと無かったけど、コワイですね~
皆さん、地震対策どうしてます?





ブログランキングに参加しています。
 ↓この隙間じゃ風は当たらないんじゃ?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
trackback ping trackbacks
comments
 
出た!ごついファンスタンド
このスタンド、いいなぁ~♪
ファンはクリップファンの方が冷えるかもしれないね
広い領域に風が当たるから、冷却効果が高いかもしれません
問題はただ・・・見た目だけですね (^^ゞ
逆サーモのダイヤルは通常のサーモに比べて硬いけど
壊れそうなほど硬いってわけじゃないですね、うちのは
一度裏蓋を・・・って自分のを見たら
これ、特殊ネジ使ってるじゃん Σヽ(゚Д゚; )ノ
開けられないね・・・(´・ω・`)
地震!番組途中の速報で流れましたよ、震度3でしたっけ?
うちは対策して無い
あえて言うならデカイタオルを側に置いてあるだけ
いざ!って時はそれを持って水槽の縁に当てるくらい
家にいる時ならいいけど、いないとダメですね ┐(´∀`)┌
実はそれも兼ねて、今年こそは台を作りたいと思っている
丈夫な台に置いて、せめて倒れないように・・・
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
そういや兄の所にも明日冷却ファンが届くんだったな。確かにそろそろ夏対策をしなければ、ちょっとヤバいかな~。
例のもの、今日届きました。丁度いい量でしたよ^^これを使って、ビオでも立ち上げるかな。
お返しに、ビオトープ用の小型の水草、サジオモダカと思われるオモダカを発送いたしました。27日の18時~20時に到着予定です。父殿は「お気遣い無く」とおっしゃっていますが、兄はなんだか気が重かったので、プレゼントさせていただきました。兄のところでは、こいつが爆殖していたので^^まぁ兄からの些細なプレゼントとして、どうか受け取ってください。小型なので、狭いところにも植えることができますよ^^
 
父さんのとこはもう暑いんですね~(汗
こっちはまだまだ寒い日が続いて
いますorz
いまだ冷却ファンなるものは設置したことが
ありません(- -;)
水温が上がっても27℃程度までしか
あがらないので夏は助かってます(^ ^;)
地震あったんですね(驚愕
うちでは地震が少ない地域なので
特になにも用意していないのですが
万が一のために避難セットは
用意しようと思っています(^ ^;)
 
あっ、クリ~ップファ~ン~だ!
うちの脱衣所に年中付いてます( ´∀`)

私の所はまだ朝晩冷えるから、夏バージョンにしてないんですよ。
ちなみに逆サーモ、同じの使ってますよ~
でも去年買ったばかりで、まだ出してないので堅さは不明です。
そっかー堅いんですねー
 
>おとと さん
スポットで当てて水面を風が広がっていくのと、全体に当てるのとではどっちが気化しやすいんでしょうね
まだ本格的に暑くなってないので分かりません
(本格的に暑くなってからじゃ遅い?
ただ見た目がね~(^^;
この逆サーモとんでもなくダイヤルが固い(固くなった?)んですよ
一度ばらしてみようかとも思ってます
地震はビビリましたよ~
ウチでは棚は壁に固定してあるから、倒れることは無いけど・・・
水槽固定できないからな~
無理にバンドで締めたら割れそうだし(汗
水槽台自作ですか!
楽しみにしてますよ~o(^▽^)oワクワク




>e○○○○○○uさん
ごっついでしょ?このファン!
でも、水槽用の冷却ファン買うより安かったりして(笑
水槽がたくさんあれば、思い切って水槽部屋を作って部屋全体をエアコン管理するのがいいんでしょうね
ウチは3本だけだから・・・勿体ない(^^;




>兄 さん
冷却ファンは夏の必需品ですよね
でも、うるさくって(汗
無事届いたようで、良かった良かった(^^
宅急便の庫内温度がどれだけ上がるか分からないので、梱包が心配だったんだけど
お返しですって?
いや~なんか申し訳ないな(^^;)ゞ
ビオ鉢が少し寂しかったので、なんとかしようと思ってたトコです
かたじけない!
遠慮なく頂きますヾ(●>д<)ノThank You!




>キルア さん
暑いですよ、ひじょう~に!!(滝汗
父の地元じゃ冬の方が管理しやすいけど、北海道は夏の方が管理しやすそうですね
冬は大変そうですけど(^^;
地震ありましたよ~
揺れた瞬間水槽台を押さえたので、横にいた奥さんから白い目で・・・
(¬з¬)(゚Д゚;) アノソノ




>黒蘭 さん
間違いなく人間用ですよね(汗
でも、しっかりお魚用にセッティング~です
黒蘭さんも同じサーモですか!
これ固いですよ~
父が両手でフンッ!て回したら、ミシッて逝っただけで回りませんでしたから
もしかして父のだけ?(汗
 
ようやく設置ですか!
これで水温も安心ですね♪

うちでも同じ逆サーモ使ってますが、スルスル動きますよ!
逆にヒーターの方がキツイのあります。
形状的に回し難いですよね^^;
 
 . . . サンタナ♪ . . .
数年前にレコード、CD、LDなど大幅に整理しまして、
現在手元にあるのは、数枚のベストとキャラバンサライぐらいしか残ってなかったような? . . .
大変、残念な事をしました . . .

 . . . いよいよ夏モードへ突入ですね。
水草にも生体にも辛い時期です。
チョッとの油断が命取りって事になったり . . .
お互い、頑張って乗り切りましょう!
 
 どうもお世話になってます。ブログタイトルを「犬と水槽の座敷」に変更しました。
 トランスフォーマーに出てきそうなファンですね~
 
>キット さん
スルスルって・・・
マジですか!Σ(゚д゚;) ヌオォ!?
ウチの物、3個ともカッチカチやぞー!(爆
こりゃー近いうちに分解してみないと
分解後、元に戻らない可能性もありますが (汗




>みずくさおやじ さん
なんと勿体ない!
処分するなら、父に安価(これ大事!)で回してくれれば良かったのに(笑

厳しく辛い季節の到来ですね~(-''-;
少し気を抜くと、水草は溶けるわ、お魚は水面でパクパクやってるわで、もー大変ですから
早く秋にならないかな~(これから夏だっちゅーの!




>キンカンケツ さん
了解しました!(^^)ゝラジャー
お気に入りのブログタイトル変更しておきますね!

ごついでしょ、このファン
でも、ここからトランスフォームはしませんけど(笑
 
自作!!!
いいですね~
どうしても面倒なので、いつも買ってしまいます・・・
色々とカスタマイズできていいんでしょうけどね~
leave a comment





カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS
