おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


22

Category: ビオトープ

Tags: ロタラ  グロッソ  

Response: Comment 9  Trackback 0

引き続き、ビオネタ!


今日の通勤BGMは、フィルコリンズのNo Jacket Required
ジェネシスのドラマー、フィルコリンズのソロ3枚目です。
当時、MTVでPVがガンガン流れてましたね~(PVも凝った作りだったな)
彼のソングライターとしてのセンスも凄いけど、ボーカリストとしても素晴らしい才能を持ってます。
既に頭が薄くなりかけている、おじさんですが(^^;




昨日に引き続き、ビオネタで (^^;)ゞ
このビオには、水槽から移植した水草が入っているのは立ち上げ当初記事にしたけど、その途中経過を!

グリーンロタラ水上葉
グリーンロタラです(インディカかも 汗
1/3位はシオシオ~~ってなっちゃったけど、残りはしっかり水上葉になってます。
その下にあるリシアは・・・一進一退ですけど(汗


グロッソスティグマ水上・・葉?
グロッソもランナーをのばして広がってますが、水面が微妙に高いせいか水上葉なのか水中葉のままなのか・・・(--;)?

でも、しっかり植えた覚えのない草も生えてたりして。
屋外だから、タネが紛れ込んだんでしょうね~。
雑草だから、抜いてしまわないと。
他の家族にしてみれば、グロッソも雑草に見えるのかも(笑






今日のオマケ!


キン肉マン 牛丼Ver.

キン肉○ン、しかも牛丼Ver.でたど~!!(爆



ブログランキングに参加しています。
 ↓オマケって、缶コーヒーのオマケかよ!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
trackback ping trackbacks
comments
 
ぬ?意外と浅い??
ああ!上の部分か、見切れている波板でわかった
てか父殿、楽しそう♪
そう言えば嫁はんにコレを見せて
お「な、これいいでしょ♪ベランダでやりたいんだけど」
嫁「やってもいいけど、アサガオ置くよ」
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
すっかり忘れてた |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
更に遠のくビオ計画・・・
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
うまくいくもんですね~。うちの睡蓮鉢もちょこっといじってビオスペース作って楽しんじゃおうかな~。
グロッソ前面に広がったら見ごたえありそう~♪
こうなってくるとミニチュアおいてみたくなっちゃいますね~。あ、キン●マンフィギュアじゃないっすよ(笑)
 
ロタラ水上化成功してますね!
秋には大収穫となると良いですね^^
グロッソは見た感じ水上葉っぽいのもあるように見えますが・・・。
 
ビオ、楽しそう^^v
自然光だと元気がいいですね。特にオオサンショウモが^^;;
そうか、浅瀬のところで水上葉にしているんですね。ロタラの水上葉、可愛いです。
 
こんなのやり始めたらどんどん増えますよね(^^;;

うちのベランダは一時期足の踏み場も無いくらいになって洗濯物を干す時に苦戦してました(笑)

今はワムシ培養タンクが邪魔になってる様子(滝汗)

PS.近所の人が見たら田植えに失敗した鉢に雑草が生えてると思います(爆)
 
>おとと さん
おととさん正解!
この画像2枚ともビオの浅瀬部分です^^
かなり楽しいですよ~♪
日に日に成長が分かりますからね
ベランダ計画は頓挫しちゃいましたか!
残念!
あ、鉢の浅瀬にアサガオ植えるってのは・・・
ダメ?(爆




>furax2 さん
想像よりも調子が良かですたい!(どこ出身?
浅瀬部分の高低差を、もっと大きくしたら、もっと楽しめたな~って今頃後悔してます^^;
ミニチュアもいいかも知れませんね~
ロタラの下にト○ロとか・・・
キン肉○ンはパスだけど(笑




>hirojet さん
この葉っぱの形は、完全に水上葉ですよね
丸っこくていい感じでしょ(^^
グロッソも変化し始めてますか?
こりゃ~秋に大収穫債だな~
秋まで持てば(--;




>こつぶ さん
そう、オオサンショウモが特に(汗
半分以下に間引かないと、他の水草の障害になりそうです
実は深い部分にもロタラ植えてあったりして(^^;
ずいぶん伸びて、水面から出た部分が水上葉になりかかってます(笑




>アイビー さん
その通りですよね~
鉢を2つ立ち上げて、アサガオのプランター7個作ったところで、奥さんからストップが
「これ以上は禁止!」って(笑
アイビーさんのお宅は凄そうだな~
近所の人は、農業試験場勤務だとおもってるな、きっと(笑
 
ロタラの水上化、上手くいっていますね♪
私も今ワイングラスで(オイ)水上化実験中ですw
小さいですが水上葉も出てきてくれました(^^
グロッソ、私のところは勢いが急減です・・・
このままだと全滅も・・・orz
 
>Apollo. さん
最初のウチはダメだと思ったんだけど、なんとか立ち直ってくれたみたいです
このまま雑草のように繁殖してくれると嬉しいんですけどね
グロッソはもう少し葉っぱが大きくなるといいんですけど、まだまだひ弱そうで・・・
時々肥料を添加してます(^^)
leave a comment





カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09, 2017 < >
Archive   RSS
