おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


21

Category: ビオトープ

Tags: スイレン  花菖蒲  アサガオ  

Response: Comment 10  Trackback 0

日が長いから、今日は屋外ネタ!


今日の通勤BGMは、ディープパープルのPerfect Strangers
第2期のメンバーで再結成されたときの1枚目です。
派手な曲は無いけど、あ~パープルが帰ってきたんだ~♪ってワクワクしながら聴いたのを思い出します。
ヤッパリこのメンバーで作り出す音はいいですね~。
たとえ仲が悪くても (^^;



日が長くなりましたね、って言うのも今更ですけど(汗
午後6時を過ぎても外が明るいんですよね。

そんなわけで(どんなわけだ!)今日はビオトープのその後です。

先ずは、最初に立ち上げたスイレン鉢。

H21.5.21のビオ①

スイレンの葉っぱが鉢におさまりませーん!
そして成長著しいのが、ウォーターポピーとオオサンショウモ!
オオサンショウモに至っては、もうすぐ水面を覆い尽くす勢いです。
少し間引くしか無いかな(^^;


そして、次に立ち上げた花菖蒲

H21.5.21のビオ②

こちらも、オオサンショウモが爆殖!!
よく見りゃホテイ草もかなりでかくなってますね~。
それに反比例して、花菖蒲は根腐れしちゃったのか、葉の色がおかしい(--;
今から対策しても間に合うかな~。

ところで、そろそろどの植物も蕾を付けてもいい時期じゃ?
まだ早いのかな・・・





ついでと言ってはなんですが、先日「緑のカーテン」作戦で植えたアサガオはどうなっているかというと


芽が出た!!メデタイ!(爆

芽が出てきましたよ~♪
まだ双葉ですけどね^^
本葉が出てきたら、予定していた窓に移動します。
いつまでも、この場所に置いておけないし
そろそろ奥さんから移動命令が・・・(汗



双葉

双葉をマジマジ見たのは、何年ぶりだろう?^^




ブログランキングに参加しています。
 ↓小学校以来じゃない?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
trackback ping trackbacks
comments
 
睡蓮の調子いいみたいですね
昨年きれいに咲いた睡蓮は
今年、葉っぱが大きくなりません・・・
コガマに栄養を取られているような感じです
黄菖蒲は咲きましたが、花菖蒲は元気なしです 菖蒲は難しいんですかね~^^;
 
ビオの調子いいですね。
これからは、気温も高くなって、ますます勢い付いてきそうですね。
オオサンショウモ間引かれるんですか!
なんかねだってばかりで申し訳ないのですが、オオサンショウモ欲しいデス…。。
 
父さんの住んでいるほうでも
これからが花の時期なんですねぇ♪~θ(^0^ )
こっちもだいぶあちこちで
自然にはえている植物が
花を咲かせてきました(^o^)/
鉢にのほうも順調そうで
(根ぐされが気になりますが...)
これからまだまだ楽しみいっぱいですね♪
 
たくさんのプランターですね!
植物で一番興奮する事ってやはり
芽が出てきたときではないでしょうか?
今後さらにニョキニョキして賑やかになりますね!^^
 
睡蓮の葉はやっぱり収まりませんかw
ウチでも収まってないんですよね~
大き目と思って買った鉢も全然小さいってことですねw
ホテイソウは綺麗な緑ですね!
ウチのはなんだか枯れてたりして汚いです(^^;;
 
ビオ、いいなぁ~♪
そーそー、火鉢って探すと何故無いんだ??
|l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
うちのアサガオ、何故か鉢の半分しか出ていない・・・
 
ビオもプランターも成長早いですね!
やっぱり太陽光は素晴らしいゴシゴシ(-дゞ三 ゚Д゚)ス...スゲ-!!
 
>えびずきだいおう さん
葉っぱは調子いいんですけどね~
花が咲く気配・・・蕾の影も形も
確か去年もこんな葉っぱだけだったような(汗
菖蒲は難しいんですね
うちのは根腐れしているような気が
管理がダメダメ~ってことか(^^;




>兄 さん
夜間はまだまだ涼しい日があるから、もう少し寒暖の差が無くなれば更に爆殖するのかな
早く気温が安定して欲しいものです
猛暑は勘弁ですが(^^;
オオサンショウモですか?
いいとも~(^^)/
大量に送りつけちゃいますからね
返品不可!(ー_ー)vノンノン




>キルア さん
ウチの庭の花はほぼ満開ですよ!
父の父が植えた物ばかりですが(笑
花って見てると気持ちがホンワカしてきますよね~
父はかなり好きです
でも、鉢の方には蕾の姿さえ・・・(--;
アサガオの開花の方が早かったりして(滝汗




>ぶーを さん
芽が出だすと、あっという間ですね
土を持ち上げてるのを見ると手助けしたくなって、奥さんから怒られてます(爆
もう一週間くらい様子をみて窓の下に移動する予定です
何色のアサガオが咲くのか楽しみ~^^




>hirojet さん
収まりません!(キッパリ!
hirojetさんの所もですか?
この様子じゃ、睡蓮だけにしても収まらないんじゃないかと思いますよ
オオサンショウモが淡い緑なので、ホテイ草の緑が余計に映えますね^^
鉢が浅いので、根っこが土に潜り込んでますが
こんなの浮き草じゃない!(笑




>おとと さん
え?前見つけた火鉢は?
もしかして、みんなビオ目的で買っちゃったとか?(汗
トロ箱って手もありますぜ、旦那!(笑
>うちのアサガオ、何故か鉢の半分しか出ていない・・・
あるある~!!
ウチも最初半分しか出てませんでしたよ
待ってたら出てきましたけどね(^^




>キット さん
太陽の光、自然の恵みにはかないませんな~
思い切って家の中の水槽も太陽光オンリーで!
コケるに決まってるil||li_| ̄|○il||li
 
葉っぱ大きいですね~!!
こんなに育つものだったとは!ww
浮き葉の繁殖力は恐ろしいものですね(^^;
成長が早い早いww
アサガオの双葉♪小さくて可愛いですね~(^^
アクアをやるまで植物に興味なんて無かったのに
今は一番の大好きになってしまいましたw
緑のカーテン、完成が楽しみですね~(^^
 
>Apollo. さん
スイレン鉢、花菖蒲鉢といいながら、現実はオオサンショウモ鉢になりつつあります
ワンポイントのつもりで入れたのに、甘かった(滝汗
思いっきり間引いちゃいますよ
父も植物に興味を持ったのは、アクアにはまり始めてからですよ
すべて延長線上でつながってますからね~
アサガオかなりの数の双葉が出てきました
一週間後には、緑のカーテン用ネットを準備しないと!(^^
leave a comment





カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07, 2017 < >
Archive   RSS
