おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


17

Category: 水草

Tags: ---

Response: Comment 11  Trackback 0

水槽・・・解散!


今日も雨でした。
しかも、冷たい雨・・・。
つい先日までの、あの暑かった日々はなんだったんでしょう。
よかったーヒーター片づけないで。
(実際は、横着してただけなんですけどね 汗


予定通り、水槽の水換え似合わせて、超ミニ水草水槽(と、本人は思ってる)を撤去しました。
水槽の中に入っていたのは、
 ○オーストラリアンウォータークローバー
 ○キューバパールグラス
 ○イシマキガイ×2匹
 ○ミナミヌマエビ×1匹

キューバパールは溶けかけてるので処分だけど、他の物は各水槽へ振り分け。


オークロ in 60cm水槽

オークロは60cm水槽右側へ。
完全に根付いたら、トリミング&差し戻しするつもりです。
ただ、心配なのは植えた場所。
クラウンローチ洞窟のすぐ横だから・・・
掘り返されそう (汗




ついでに60cm水槽の傷んだロタラをこんな感じに!

切りすぎ?(--;

ちょっと無造作に切りすぎ?(滝汗
かなりとんでもない状態になっていたので、コレでダメならリセットも覚悟でカットしました。
リセットかな~ (-''-;



そしてイシマキガイは60cm水槽へ、ミナミヌマエビは45cm水槽へ引っ越し。

そして、発酵式のCO2をこんな所へ設置しました。



ブリクサ、ファイト!

植え換えで、瀕死のコリ水槽のブリクサへ!
追肥もしたし、専用CO2も確保。
コレでダメなら・・・・

父、泣くかも (´∩`。)グスン



ブログランキングに参加しています。
 ↓泣くことになるかも・・・って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
trackback ping trackbacks
comments
 
少し天気が悪くなると一気に冷えますね~
ここ最近は着ると暑くて脱ぐと寒いのでややこしいです
体の調子を崩さないようにしないといけませんね~
 
最近は、暑かったり肌寒かったりで、体の調子がおかしくなりそうな日々ですね。
兄はヒーターはずした(といってもコンセント抜いただけ)んだけど、またコンセント入れようかな。
キューバパール捨てちゃうんですか!兄なら水上で再挑戦するかな。不要な水草があったらゴミ箱に捨てずに、外で頑張ってもらうか、兄の元に・・・(笑^^
季節の変わり目なので、お体に気をつけて。
はじめまして^^ 
はじめまして、ケンジと申します^^
キューバパール難しいですね^^;
私は、最近水草を再開しました。前景にグロッソスを植えるつもりでしたが、キューバパールグラスを店で見つけてチャレンジすることにしました。しかし意外と成長が遅くってコケが蔓延ってます^^;まあ慌てずに見守ろうと思いますが。
宜しければ僕のブログも寄ってみてください^^(あまり更新できないと思いますが)
では、失礼します。
 
じっとしていると肌寒いです。フリース着てます^^;
今日はヒーター稼動しているようですが、明日は25度を越えるとか予報が出ていました。人間が先にへたばってます(´Д`;)
ブリクサ専用CO2とはスゴイ待遇。父サマのブリクサへの愛情が感じられます。
オークロ、石乗せちゃいましょう!!うちのは石巻貝が踏んで歩いてもいいカンジでキープできてます^^v
 
遂に解体されてしまいましたか (´・ω・`)
これからの季節は厳しいですからね
仕方ないですね
オークロはこっからも、どんどん殖えて行きそうだけど
う~ん、やっぱりブリクサが・・・
専用のCO2って、すごいね Σヽ(゚Д゚; )ノ
 
こんにちは
いろいろあったのですね。
これで60cmのご新規水草がうまく育つといいですね。掘り返されないことを祈っております^^
 
植え替えたブリクサ、復活すると
いいですね(^▽^)
父さんの願いはきっと届きますよ♪
あとは他の水草が掘り返されないことを
祈っています(^人^)
 
ブリクサは根張りが大事らしいですね~
内ではいつも植えた時の葉はすべて溶けちゃいますwそのかわりにその水質に適した葉が新しく元気に生えてきます♪
このブリクサもうまく根が張るといいですね!!
 
ミニ水槽、解体されたんですね
この時期でこの暑さですもんね・・・
私も30の避難場所考えとかないと危ないです(^^;

イシマキとミナミは別働隊での出動なんですね
これからどんな活躍をしてくれるのか!?
小さいながらも頑張って欲しいですね(^^
 
専用CO2贅沢ですね^^;
ホントこれでダメなら…
ウァーン・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )ナクナ
 
>ぶーを さん
まったくどうなってるんでしょうね
ちょっと前までは、「今年はどうなっちゃうの?」って暑さだったのに
こー気温差が大きいと、体がついていけませーん!(汗
お互い気をつけましょうね




>兄 さん
ホントお互い体調には気をつけましょうね
ブタインフルエンザもはやってるから、体力が落ちたらやられますよ(汗
キューバはボロボロだったので、処分しちゃいました
でも、水上でも育てているんですよ
あまり調子よくないけど・・・
これも、異常気象のせいか!?(ちゃうちゃう!




>ケンジ さん
いらっしゃいませ~♪
キューバは難しいですね~
今まで上手く行ったのは、水上飼育だけ(爆
水中では、ほとんどが溶けるか、食われるか(--;
ケンジさん、根気ですぞ~!!
遠方より応援しております!
父も遊びに行きますので、かまってね(^^




>こつぶ さん
休みの日は半袖中心の生活になりつつあったのに、また長袖を(汗
ヒーターは梅雨が明けるまでは、撤去しない方がいいかもしれませんね
ブリクサのCO2は・・・枯らしてたまるか!って意地です、意地!(^^;
発酵式のCO2はコケの抑制にもなるらしいから、そこんとこも狙ってるわけで(笑
そっか!
オークロには可哀想だけど、重しを乗っけちゃうって手がありましたよね
底をはってもらいましょう(^^




>おとと さん
もうそろそろ限界でしょうね~
って思ったら、この気温低下(--
もう少し維持できたかな(もう解体しちゃったけど
オークロはほおって置いてもどんどん伸びますね
ブリクサは・・・
ここまでやってんだから、頼む!復活して!(^人^;)




>tkatsu さん
水槽が小さいから、絶対夏は乗り切れないですよね
オークロ植えた場所はかなりヤバイです
クラウンローチだけじゃなくって、ミナミの大群も(汗
掘り返された後、食害に合いそう(Wパンチだな




>キルア さん
今日見たら、ブリクサの葉っぱがしゃん!としてきたような・・・
多分気のせいですが(^^;
これだけの好待遇、感謝して欲しいんですけどね
オークロはちょっと高さが伸びた感じです
けっ!抜けてるよ(爆




>ゆあ さん
葉っぱが抜け替わるんですか!
水槽の環境に合わせて脱皮している感覚ですね^^
今の葉っぱが抜けちゃってもイイ!!
溶けなければ(汗




>Apollo. さん
流石にこの水槽にまでファンを設置するのは無理ですからね(汗
今度涼しくなるまで、物置行きです
ミナミとイシマキは、部隊構成を考えたら各員別水槽への赴任です
私は、君たちの活躍を期待しております!!(^^)ゝ




>キット さん
CO2ストーン抱え込ませてありますから!
気泡は水面に向かってますけど(爆
コレでダメなら・・・
泣くよ、マジッ!(ノд-。)クスン

leave a comment





カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS
