おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


15

Category: 水草

Tags: ---

Response: Comment 9  Trackback 0

放っておいたら、どこまでも増えるんだろうな~


今日の通勤BGMは、チープトリックのCheap Trick
チープトリックのファーストアルバムです。
このバンドはポップになった2ndが売れて知名度が上がり、3rdと同年発売された「at武道館」で全世界的なバンドに化けたけど・・・
このファースもトイイですよ~♪
父は好きだな(^^)b



ずいぶん藍藻に悩まされた45cm水槽も、懸命な吸い出しとアンチグリーンのおかげで、落ち着いてきました。

H21.5.15の45cm水槽

その代わりといってはなんだけど、黒髭がチラホラ・・・(滝汗
これは、チマチマ対策するようにしましょう。

上の画像じゃ分かりにくいけど、水槽右隅が暗いんです。
原因は分かってるんですけどね。
その状況を、久しぶりに動画で!


MOV01298
(コンデジ写り込んでますけど、気にしないで)
アマゾンフロックビットも増えたけど、アオウキクサがとんでもなく増えてる!
それが流れの緩い部分に固まって、光を遮ってるんですね~。
このまま放置したら、水面を覆い尽くすのは時間の問題。
アマゾンフロックビットもろとも撤去しました。

でも、この浮き草群の下にはミナミがびっしりくっついてる!
浮き草と一緒にすくいだしちゃったから、水槽に戻すのがまた一仕事(汗


大漁!
大漁、大漁!(--;
でも、完全に取りきってないから、また増えるんだろうな~。
誰かもらって・・・(いらん!いらん!



久しぶりに今日のオマケ。

すったもんだして、浮き草を撤去しているとき、面白いエビさん発見!


黒ビ・・・レッドビー?
黒ビーと思いきや、よーく見ると尻尾(でいいのか?)の部分が赤くなってる。
父の水槽では初見参です。
これって、赤ビーと黒ビーのハイブリッド?





ブログランキングに参加しています。
 ↓よく見りゃグロッソ、コケってない?って気付いたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
trackback ping trackbacks
comments
 
おおっ、回る回る!メリーゴーランドだっ( ゚∀゚)キャー
やはり片すみで溜まってますね。というか、もはや片すみとは言えないくらいに^^;
浮き草も適度な量だとありがたいんですけどね。すぐに増えちゃいますからね^^;;
エビちゃん、おしゃれな配色ではありませんか(*´▽`*)
 
浮き草も水流に乗るとぐるぐる回っていますよね。フロックビットも爆殖しているようですね。フロックビットならめっちゃ欲しいんですが・・・。
 
よほど固定されている柄の生き物以外って
いろんな模様になって面白いなぁって
繁殖を試みている頃は思いました(^▽^)
黒系ブッシープレコの子供からアルビノ種が
何匹か産まれたり、稚エビも色んな
柄のが産まれたり(^ω^)
産まれただけでも楽しいのにさらに
楽しさが倍増します♪
浮き草も条件が合うと爆殖しますよね(汗
うちでも一時期水面を覆った記憶が
ありますorz
 
こちらのブリクサは状態良さそうですね♪
やはりソイル系だと水草も元気ですねぇ^^
尻尾の赤い黒Beeですか、面白いですね。
ウチでも胴体の上部が黒で下部は茶のBeeが出ました^^
 
音楽と浮き草の流れが合ってますね^^
エビちゃん、この色を固定してオークションで一儲けなんてどう?
 
爆殖した浮き草よりも
外部からかの水の流れの速さに驚いた
エーハ2213だよね?使っているの
う~ん・・・うち、そんなに早くない (´・ω・`)
なんでかなぁ~、やっぱパイプの自作のせいかな?
最近、水槽内に流れが欲しいおととです
あ!ちなみにビーって、元は赤も黒も同じ
たしか黒ビーから赤ビーが出来たはず
たしかね (^^ゞ あんま自信無いけど
 
かなり増えてますねw(^^;
これなら確かに光も遮りますねww
成長が早いところがまた恐怖な面でもありまよね・・・

おぉ~、確かに赤いですね。
普通のビーとレッドビーの血が混ざったんですね(^^
黒の方が遺伝が強かった結果なのでしょうか?
色の混じりを利用していつか虹色のビーなんt・・・(殴
 
>こつぶ さん
ウチの水槽、浮き草が水面近くまで伸びた水草や、流木に引っかかって更に爆殖(汗
浮き草の繁殖と通常水草の成長は反比例しますからね~
光量確保の為にも間引かないと(^^
このエビ、お洒落でしょ?
どうしちゃったんでしょうね




>兄 さん
メリーゴーランドのイメージで(^^;
アマゾンフロッグピット必要でしたか!
あちゃ~処分しちゃいました(汗
でも、近いうちにまた増えるでしょうから…
そのときお裾分けしますよ~(^^)/マッテテネ




>キルア さん
やはり、黒と赤を掛け合わせると、こんな色に?
面白いですね~(^^
逆バージョンの、体が赤で尻尾が黒なんてカッコイイと思うけど
これからの稚エビに期待します(笑
浮き草は木を抜くととんでもなく増えますからね~
特にアオウキクサ!
コイツには要注意ですね
金魚が餌として好むらしいけど・・・
そのために入れるのもな~(^^;




>みずくさおやじ さん
多少食害にあってますが、ウチの水槽の中ではこの水槽が一番調子イイですよ
このブリクサ達も、かなり植え換えしてるんですけどね
何故がしっかり根付いちゃう
水槽との相性ってあるのかな~
エビはいろんなバリエーションが出てきて面白いですね
こんなの発見すると、これからが楽しみです(^^




>taniicha さん
自分で動画見たときにこの音楽がピーンって(笑
もっと大げさなオーケストラバージョンが良かったんだけど
この色を固定するって事は、選別用水槽を起こさなきゃ・・・
無理無理 (ー_ー)v




>おとと さん
ちょっと水流強すぎかも(汗
この水槽はエーハ500使ってます(2213とほぼ一緒
コレでも、ノーマルシャワーパイプの倍の穴あけてあるんですけどね
中継ホースも短いから水流が強いのかな?

あ、そういえばどこかで聴いたような・・・
黒ビーの品種改良が赤ビーでしたよね
父の場合、左から入った知識が右へと抜けちゃうので(^^;




>Apollo. さん
アマゾンフロッグピットはともかく、アオウキクサは増えて欲しくない・・・
っていうか、入れた覚えもないんですけど(滝汗
全部取り出したつもりでも、一欠片でも残ってたら、アッと言う間に元通り!ですから(--;

ね、ね、面白いでしょ?
最初は黒ビーの後に赤ビーがいると思ったんだけど…
つながってるでしょ?(笑
虹色ビー?
そりゃ~高く売れそうだな~(爆


 
古い記事に失礼します(笑)

今日の出張はJRで移動だから未読記事を物色してました(爆)


昨日、モスを買いにいったら写真の浮き草販売してました!
1個90円(^^;;

これだけあれば10万円相当!?(笑)


エビちゃんは多少白い縞もあるから黒ビーなんでしょうね~
尻尾はヒーターで火傷したとか(核爆)
leave a comment





カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04, 2017 < >
Archive   RSS
