おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


14

Category: 水草

Tags: ブリクサショートリーフ  タイニムファ  

Response: Comment 11  Trackback 1

植え換えって、難しい~「(´へ`;ウーム


今日の通勤BGMは、ブラック・サバスのMaster of Reality
ブラックサバスの音楽って全体的に重いのが特徴だけど、このアルバムは群を抜いてます。
特にギーザーバトラーのベースはスゴイ!
低音部分をうねるように響きわたるその音は、まさにヘビーメタル!
今聴くと、音の録りかたは流石に時代を感じますけど^^;



この前リニューアルしたコリ水槽はほとんどが活着性の水草ばかり。
でも、その中にも大磯砂に直接植え込んである物があります。
リニューアル前は落ち着いていたので、植え換えるのはずいぶん悩んだけど・・・
レイアウトがどうにもならなくて(汗



で、現在の様子はと言うと・・・

ブリクサ、ボロッと・・
根付いていた根を大幅にカットして植え換えた、ブリクサショートリーフ
かなり、ボロッとしてません?
溶け始めてるような気が・・・(滝汗
すかさず根本に固形肥料入れておいたけど、ダメかも知れない(--;



そしてもう一つ

ニムファは大丈夫?
球根付きのタイニムファです。
球根から外れないように大事に植え換えたので、いい色になってきた・・・・と思ってたんだけど。
この画像見たら、一番長い葉っぱの先っぽ、溶けてない?(気付くの遅!
かなり不安・・・


ところでタイニムファって茎がもっと長くなかったでしたっけ?
短い種類もあるのかな?(。-`ω-)ンー
もしかして、名前間違えてる?(・∩・)?アレ??



ブログランキングに参加しています。
 ↓あ~~あ、やっちまったねって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
trackback ping trackbacks
今日1日がんばったら休みだと思うと、ちょっとうれしくなります^^ 天気がよかったらどこかに行こうかなぁ…
comments
 
タイニムファに関してはよくわからないけど
確かにどちらも・・・う~んキテいるかも
一度根付いてしまうと、動かすのってかなり大変
おととも大幅に変更したけど
アマゾンソードだけは動かさなかった
ジャイアント・サジタリアは動かしたけどね (^^ゞ
こいつがどうなる事やら
 
父上殿。
ブリクサは弱塩基性よりも弱酸性のほうがいいんじゃないでしょうか。コリ水槽の底床が大磯だから、水質も弱塩基性なのかな~みたいに兄が思ったから指摘しただけですけど^^
タイニムファは茎が短い姿がホンモノだって聞いたことがあります。兄の乏しい知識によれば、茎が長いのは、浮き葉になる一歩手前の状態じゃなかったっけな~(-。-;;
まぁ経験豊富な父さんなら何とかなるんじゃないですか?(笑^^
 
まだブリクサは植えたばかりだし、固形肥料もしばらくは大磯の中でストック状態かも。環境変わって弱体化?しばらく様子見て広がらないなら見切りつけるしかないかもしれませんね。大磯でブリクサ、やったことがないからなんとも言えませんけどね。。。
球根ものはやっぱり例によって植えかえに弱いのでしょうかねぇ?なんにせよしばらく静観してみましょう。それにしてもうちのタイガーロータスは…(涙)
 
以前大磯でブリクサ入れたときは綺麗に溶けてなくなりました(^^;;
大磯でも綺麗に育成されてる方も居るので
やっぱり肥料の関係じゃないですかね~?
 
ブリクサ、痛んでますね。移動に弱いのですか?
タイニムファは球根から取れちゃっても根っこがあれば大丈夫ですよ^^
葉の勢いがなくなったら思い切ってカットしちゃいましょう。復活します。
茎の長さはどうなんでしょうね?田砂から掘り起こしたら株が増えていて、それがやたらと茎が短かったです。浮き葉は水面に達するまで葉が閉じたままなので、すぐにそれと気付きますよ。
 
こんにちは
ブリクサは調子崩すと立て直すのが難しいかもしれません(r
ニムファは大丈夫じゃないでしょうか^^
 
植え替えって難しいですよね^^;
一旦調子を崩すと立て直すのが難しい(´・ω・`)
 
>おとと さん
来てるよね il||li(つд-。)il||li
植え換えは迷ったんですよ
調子良さそうだから、どうしようかな~って
ブリクサの根っこなんか、葉っぱ部分の倍近くあったりして(汗
今となってはこのまま様子を見るしかないですよね
コリ達がちょっかいを出さないことを祈ります(-人-)タノムヨ




>兄 さん
>経験豊富な父さんなら・・・
いつまでもビギナーの域を脱しきれない、学習能力の無い父なので(^^;)ゞ
フムフム、タイニムファは茎が短いのが正解?
じゃ、この姿が真の姿って事ですね(^。^;) ホッ
コリ水槽って大磯砂使ってるけど、何故か水質は弱酸性
この前PH測ったら確か6.3・・・
大磯なのに何故(--;?




>furax2 さん
移動するまではしっかり伸びていたので、大磯いけるじゃん!って思っていたんですけどね
ウチの水槽全てにブリクサ入っているけど、大磯は難しいのかな~
追肥したから、もう少し長い目で(汗
タイニムファも微妙な感じです
全体を見ると大丈夫そうなんだけど、この葉っぱの溶け方って(--;
部分的な物ならいいんだけど




>hirojet さん
肥料の可能性大ですよね
固形肥料を埋め込んだから、もう少し様子を見ます
その前に、コリが掘り返さなければいいけど(^^;




>こつぶ さん
痛んでるでしょ.......(;__)/| ズウウウウン
植え換えに弱いのか、父の植え方がまずかったのか・・・
タイニムファの方が復活の可能性が有りますよね
浮き葉が伸びるとき長い茎になるんですか!
し、知らなかった(汗
まだまだ知らないことばかりだな~(--;)ゞ




>tkatsu さん
以前もこんな感じになって溶けちゃったので、かなり不安です
持ち直すかな~(汗
ニムファはいけそう?
そういってくれるだけで、心強い!
じゃこのまま放置って事で(オイ!




>キット さん
何故なんでしょうね~
植え換えの時に傷つけているんでしょうか
このまま溶けちゃったら・・・

290円の損!(そっちかよ!
 
ブリクサの大磯管理、難しそうですね…
私の60のブリクサもようやく落ち着いてくれたようです(^^;
話はそれますがブリクサのトリミングって
父さんはどのようにされてますでしょうか?
初めてなのでトリミング方があまり分からなくて・・・(^^;
 
ウチも砂底床にブリクサ植えていますが、やはり悲惨な状態ですねぇe-263
ウチのに比べたら、父さんチのはまだまだ状態好いです。
ウチもそろそろ底床肥料が必要な時期なのですが、
糸と髭が酷いので肥料はストップしている状況です。
 
>Apollo. さん
ソイルの方が絶対楽ですね
コリ水槽以外のブリクサは食害に合わない限り絶好調ですから^^
ブリクサはこう見えて有茎草ですから、葉っぱの奥の茎部分でカットしてます
一回抜いて手で探ってると自然に割れる事もありますが・・・
調子を崩しても責任は持てません(汗




>みずくさおやじ さん
ブリクサって本当に調子崩すと、アッと言う間に溶け出しますからね(汗
ウチのはまだまだいけそう?
じゃ、大磯に更に追肥しちゃおうかな~
でもコケが恐いんですよね
糸と髭か・・・
こりゃまた厄介ですね(--;
leave a comment





カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11, 2017 < >
Archive   RSS
