おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


13

Category: 日記

Tags: ---

Response: Comment 11  Trackback 0

「緑のカーテン」キャンペーン!


今日の通勤BGMは、ジャーニーのエスケイプ
ジャーニーの大ヒットアルバムです。
キーボードがグレッグ・ローリーからジョナサン・ケインに変わっての1枚目だけど、それまでの泥臭さが消えポップな仕上がりになってます。
それ以前の泥臭さも魅力だったんだけど・・・
ハードな曲からバラードまで、どの曲をとっても素晴らしいですよ~。
後にいろんなアーチストがカバーしたことからも・・・ねっ!(^^


相変わらず60cm水槽の水草は抜かれっぱなし (_ _|||)
これは大がかりにメスを入れる必要有りかな。
本腰入れて考えないと、崩壊しそう(汗


話は思いっきり変わりますが、今日届いた物があります。
ポチッとした訳でもないし、懸賞に当選した訳でも・・・
ある意味懸賞に近いかな?


アサガオのタネ

アサガオのタネ5袋!
これは先着順に最大5袋までプレゼントされた物なんですよ。
これは中部電力の「緑のカーテンキャンペーン」なんですね。

「緑のカーテンキャンペーン」とは

つる性植物を利用した緑のカーテンは、熱線といわれる赤外線を反射し、葉の気孔からは水分を蒸発しているため、夏の強い日差しを和らげてくれるだけでなく、葉の間を通り抜けてくる涼しい風が室内の温度が上がるのを抑えてくれます。

緑のカーテンによって、エアコンの設定温度をいつもより1~2度高めに設定したり、エアコンを止めて涼しい風を取り込むことで、省エネ効果も期待できます。

今年の夏は、ご家族みんなで「緑のカーテン」づくりにチャレンジしてみませんか。


ってことなんですよ(笑

タネもアサガオ、ニガウリ、ヘチマの3種類から選べます。
好きな組み合わせが出来たらしいけど、父は全て朝顔のタネに。
ニガウリ(ゴーヤ)はすでに庭に植えてあるみたいだし、ヘチマは実がなった後どうしようか迷うし・・・
定番のアサガオってことで(^^

夏になると、居間の出窓からの西日が強いので、ここに「緑のカーテン」を作る予定です。
水槽の温度対策になるかも知れないし。
また作製についてはおいおいネタにしていきます。


でも、5袋って・・・多かったな(汗





ブログランキングに参加しています。
 ↓アクアネタ減ってない?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
trackback ping trackbacks
comments
 
おっ父上殿は朝顔を選ばれたのですね。
兄なら糸瓜(ヘチマ)を選んでたかな^^
なぜなら、目的は、「ヘチマタワシ」(^^
って作るの難しいやないかーい(笑

 
父サマ、懸賞とか強いですよね。その運の強さを少し分けてほしいくらいです。私は当たったためしがありません^^;
うちはベランダに緑のカーテンがあったらいいなと思っています。でも布団が干せなくなるので却下です。その代わりスダレ使ってます。そこそこ効果はあるようなので、緑のカーテンだったら十分涼しいのではないでしょうか。
 
わあ。緑のカーテン、いいですねー。
窓の外に、色とりどりの朝顔が咲く様子が目に浮かぶようです。
今後が楽しみ。
とか、コメントを書いてたら、なんだかうずうずしてきました。
私も応募してみようかなあ…。
 
(ごふっ。連投すみません。
 中部電力さんだけあって、中部地方の方限定だったのですね。
(応募しかけたうっかり関東人))
 
あ、うちも今年もアサガオ植えますよ♪
ベランダにプランターを置いて
窓の前に植えに這うように設置予定
よしずもいいけど、やっぱり夏はアサガオだよね♪
 
私の近所にも緑のカーテンをやっておられる
お宅がありますよ♪(自分の家じゃないんかい
私の家の場合緑のカーテンをやったら廃k・・・
目の前の竹やぶの森で我慢しますw
 
きれいな朝顔の緑のカーテンができると
いいですね~(^▽^)
自分は引っ越して畑となる場所が
なくなってしまったので、植物は
うちの中に置いてある観賞用植物しか
いまのところありません(- -;)
またちょっとした作物を作れる機会が
あればやりたいんですけどね~♪
 
緑のカーテン良いですね~
確かに水槽の温度対策にもつながりそうですね!
ぜひとも綺麗な緑のカーテン作ってください!!
 
>兄 さん
兄さんはヘチマですか!
ヘチマたわしって昔作ったことあるけど、臭~いですよ(汗
それでだからじゃないけど、アサガオにしました
上手く行くかは・・・(^^;




>こつぶ さん
コレは懸賞って言うより、早い者勝ちみたい^^
応募した順に発送してくれて、なくなり次第終了みたいですから
これどのくらいの効果があるんでしょうね
部屋の温度上昇が抑えられれば、水温上昇も抑えられるかな?
すぐにタネ蒔こうと思ったけど、その前にネット工事しなきゃ(汗




>ザラメ さん
同じ日差しでも、アサガオの隙間から漏れる光は格別! …かも(笑
上手くツタが伸びてくれるといいんですけどね
ザラメさんもやっちゃいましょう!
必要なら送りますよ~!
5袋は流石に多い(^^;




>おとと さん
おととさんも!
タネ蒔く前から、ワクワクしてる父です
そうですよね~夏はヤッパリアサガオっしょ!(笑
去年は葦簀だったんだけど(汗




>Apollo. さん
もうやってるお宅があるんですね~
アサガオじゃなくて、ツタ系の植物に覆われてるお宅もよく見ますよね
でも、ウチの奥さん、ツタ系は苦手なんですよ
なかからヘビが出てきそうって(笑




>キルア さん
アクアをやるようになって、アクア以外の植物にも興味が出てきちゃいました
ビオやアサガオって手を出しやすいから(^^
観葉植物もいいな~
そんなこと言ってる前に、早くアサガオのタネ蒔け!って言われそうだけど(汗




>hirojet さん
カーテンになってくれればいいけど、毎日の水やりが続けられるかな?
平日は奥さんに任せるしか(^^;
「結局、私が!(怒」
って声が聞こえてきそうですが(笑
 
うちでは今、コスモスの芽が出て来ました(・ω・;A)アセアセ…
種が出来ても回収せず放置してるので、
季節感無く色々咲いてますよ。
 
>キット さん
あるある~!
タネ蒔いた覚えもないのに、ニョキニョキって(汗
ウチの庭にも父2(父の父ね)が植えまくった植物の名残がそこら中に(^^;
季節感無く咲いてるって事は・・・
これも異常気象のせい?(--;?
leave a comment





カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06, 2017 < >
Archive   RSS
