おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


10

Category: 器具

Tags: ---

Response: Comment 11  Trackback 0

あち~!あち~から、夏対策!


今日は暑かったですね~。
日向にいたら、汗だくだく(--;

水槽も蛍光灯点灯時はウナギ登りですね。
そんな中、網蓋が用意されていない45cm水槽の水温はMAXで・・・27.6℃。
あれ?思ったより上がってないな(汗

でも、思い立ったが吉日!ってことで、夏準備をしました。

先ずは照明をリフトアップしましたよ~。

蛍光灯リフトアップ

45cm水槽の照明は父の自作で、これまた自作水槽台の下にチェーンでぶら下げてあります。
だから、リフトアップって言っても、チェーンを2コマ上に上げただけなんですけどね(^^;
コレで少しは蛍光灯からの熱も緩和されるはず。
変化がないようなら、もう少しあげるつもりです。



そして、ステンレスの網を加工して、網蓋を作りました。

45cm用網蓋

小屋に放置してあったステンレスの網で作ったので、多少ボロッとしてますね。
しかも、60cm水槽やコリ水槽の物に比べると手抜きがバレバレですが。
それでも、網を一部切り欠いてこだわりを見せたりして
この切り欠き部分は何故必要かと言うと・・・


冷却ファン送風口

冷却ファンの送風口でした!
網蓋だから別にいらなかったかも知れないけど、こうすることで少しでも冷却効率が良くなるかと。
ま、父の気休めですけど(汗

さ~来い!夏!!щ(゚□゚щ)カモォォォン




でもね、


ファン本体を設置しただけで、逆サーモはまだしまったまま。
しかも、ヒーターは未撤去・・・


実は全て中途半端なままだったりして(汗
本格的に暑くなるのはもう少し待って!
お願いだから!m(≧_≦)mお代官様~!



ブログランキングに参加しています。
 ↓詰めが甘いな、いつも!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
今日は暑かったですね。
やはり水量の少ない25キューブのほうが水温が高いです。とりあえずライトを水面から遠ざけました。
音の静かな冷却ファンが欲しいです。
私は梅雨寒もあるので梅雨が明けるまでヒーターは入れたままにしてます。
 
横着な兄は、未だに夏対策はしてませんし、ヒーターも入れたまま。兄の場合、窓を開けると風通しが良いので、昼はライト消して、夜中にライトつければいいかなって感じがします。
 
夏対策ばっちりですね~♪
うちは病気対応でいっぱいいっぱいに
なってますが・・・
こっちは夏対策と言ってもたいして
暑くならないので救いですけどね(^ ^;)
 
こんにちは
送風口を作るのはいいアイデアですね
飛び出しも防げるし!
TNの父さんもDIY得意なんですね
うらやましいです^^
 
こんにちは。
うちはヒーターとクーラーは常設です。
昨日からクーラーが動いてます。
家人の目が痛い。。。つつっ。
 
いつ夏が来てもバッチリですね!
僕も今年は設置場所の都合で夏対策必要そうです(;´д`)トホホ
ファン2台とリフトアップ用の台買わないといけないので出費が~・・・
さらに網蓋も・・・・あぁ~そろそろ始めないとまずそうですね(-_-;)
 
うちはまだ部屋の窓を開けっ放しで済んでますが、
随分と暑くなってきてますねι(´Д`υ)アツィー
早めに逆サーモも設置しましょう!
 
私はヒーター撤去しました(^^;
3日位前からでしょうかね?急に暑くなった気がします
今はファンを使って24℃がキープされてますが
次第にファンを使っても
28~29度が限界になりそうですね(^^;
 
暑い、本当に暑い (;´д`)ゞ アチィー!!
おととも水温計見てびっくりしたもんなぁ~
それにしても今年の夏対策
絶対去年より早いよね!
 
暑くなりましたね~
我が家も夏仕様にしなければ!!
でもここ最近の異常気象は油断大敵ですね
夏仕様にしたらいきなり冷え込んだりして・・・^^;
 
>こつぶ さん
水量が少ないと温度変化に敏感ですよね
だから、そろそろ撤去しようと思っている水槽があるんですよ(--
これはそのうちにネタに(笑
ヒーターはもう少しそのままが良さそうですね
こつぶさんのコメがなかったら、撤去するトコでした(thanks!




>兄 さん
点灯時間を昼夜逆転させるっていうのも手ですよね
以前やろうとしたら、奥さんに
「誰もいない部屋に電気付けてるのは、勿体ない!」
とのご意見で諦めました(^^;




>キルア さん
夏の高温対策を考えなくてイイとは羨ましいですね
でも、そちらの冬は父は耐えられそうもありませんが(汗
お魚たちの調子はどうですか?
早く完治してくれる事を祈ってます!




>ebizukidaiou さん
今回作った網蓋はフレームレスなので、送風口を作らないと、水槽に落下しそうで(^^;
DIY得意ってほどじゃないけど、好きですよ
仕事自体、毎日こんな事考える物ですから(笑




>tkatsu さん
クーラーは初期投資はもちろん、維持費も辛いですよね
でも、持っているとは羨ましい
ご家族の痛い視線に耐え抜いてください!(^^;




>hirojet さん
準備は進んでますけど、出来れば猛暑は遠慮したいですね~(汗
冬に比べるとやらなきゃいけないこと、気にしなきゃいけないトコ多すぎ!
毎日のファン音へのクレームも辛いし(--;




>キット さん
ずいぶん暑くなってきましたよね
蛍光灯の熱が気になって気になって(汗
早めに逆サーモ付けないと
でも、逆サーモが行方不明なんですよ~(爆




>Apollo. さん
ややっ!既に撤去しましたか!
早っ!(^^;
今ならファンで充分水温は下がるんですよね
でも、真夏になったら一日中ファンがブーーーーン・・・・
そ、想像したくない!ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ




>おとと さん
父もそう思う!
確実に例年より暑くなるのが早い!
コワイですね~(汗
時々水温計見て、壊れてんじゃないの?って思いますから
この調子だと、7・8・9月は・・・
ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ ドウナルノー?





>ぶーを さん
それが一番コワイですよね
ヒーター撤去してファン付けたら、急に気温低下・・・
こうなったら、ヒーターそのままで、ファン設置するしかないですね~
設定失敗すると、両方いっぺんに動いてたりしますが(滝汗

leave a comment





カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS
