おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


09

Category: ビオトープ

Tags: トクサ  ロタラ  

Response: Comment 11  Trackback 0

貝拾いで疲れちゃって、身近なネタで(^^;)ゞ


今日は今シーズン初めて浜名湖に貝拾いに行ってきました。
潮干狩りじゃ無くて貝拾いね。
食材確保が目的ですから(笑
今日は気温も高く、水に浸かるには問題ありませんでしたよ。
日焼けがとんでもないことになってますけどね(イテテ

今日の収穫

バケツ7割くらいあったんだけど、近所にお裾分けしたらこれだけになっちゃった。
酒蒸しと味噌汁に使ったら、一回で終わりかな。


帰ってきたらグッタリしちゃったので(歳か?)、一週間後のビオの観察記録を。

トクサ伸びましたよ!

トクサがどんどん伸びてます。
トクサって筍やツクシみたいな伸び方するんですね。
初めて植えたので、この様子はすごっく興味深い!
この後、どんな変化をしていくのか楽しみです。

そして60cm水槽から植え直したロタラは・・・

ロタラ水上葉

しっかり水上葉を展開しつつあります。
新芽の部分が水中葉と違った丸っこい葉になっているのが分かるでしょうか?
ここで増やして、また水槽に入れようって魂胆です(笑

そしてロタラは水中にも植え込んであるんですね~。

ロタラ水中葉

こちらもしっかり根付いたようで、葉っぱが元気に伸び始めてます。
同じ水草を違う形態で楽しめる・・・
ビオって面白い!

そして全景。

H21.5.9のビオ①

スイレンとウオーターポピーの成長がめまぐるしいです。
いつ頃蕾がつくんでしょうね?
楽しみだな~。

去年は花が咲かなかったんだけど、今年は・・・


大丈夫だよね。







ね!(汗




ブログランキングに参加しています。
 ↓歳とったら日焼けは毒だよって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
trackback ping trackbacks
comments
 
トクサってカッコイイですね。
気合の入ったつくしって感じ。
そのまま竹のようにすくすく育ってくれるといいですね。
ビオっていいですねぇ。うちには置けそうな場所がなくって良かった<影響されやすいから

 
日焼けは体力消耗しますよ~。痛くなるほど焼けちゃったんですか^^;
トクサの頂芽は初めて見ました。子供の頃、ポキポキ折れる節が面白くて・・・怒られました^^;;;
うーん、ビオ面白そうだなー。うーん(--;)
 
おお~。アサリが大量ですね!お味噌汁の具に丁度よさそう(^o^)
うーん兄もビオ始めようかな。外にメダカとか金魚とか泳がせたら、実に楽しそう。
 
うちの睡蓮も葉っぱだけ出まくってます。
早く蕾を見て興奮したいですねw
アサリ美味しいですよね
潮干狩りではなく貝取りってのがおもろいです^^
 
グリーンロタラ水上化したんですね!
コレでグリーンロタラの水上ストックは成功ですね^^
トクサも順調に成長してますね^^
それにしても貝旨そうですねw
 
アサリ良いですね~
僕も貝拾いに行きたいです。
ビオも順調そうでGoo~ですね。
睡蓮やってみたいな~~と思ってばっかりいます^^;
 
おおっビオの方もだいぶ雰囲気が出てきましたね♪
スイレンも上手く蕾を付けてくれるといいですね^^
 
私の今日の晩御飯はアサリの味噌汁でしたw(知るか
時たまある砂の「ジャリッ」という感覚が苦手ですww

トクサいい伸び方ですね~^^
先っぽとか優しくツンツンしたくなる感じですww
ロタラも水上化が上手く行っているようで^^
ストックはあって困るものではないですからね♪
 
>○○にいさん
トクサいいでしょ?^^
こんなに次々と新芽が出てくるとは思いませんでした
実は長い人生(本当に長いな)生きてきて、初トクサですから(なんだそれ
ビオってイイですよ~
置き場?
あるでしょ?本当はあるんでしょ?ー ̄)ニヤリッ




>こつぶ さん
日焼けしすぎると辛いですよね~
数年前にも、焼きすぎて医者に怒られました
歳を考えなさい!って(滝汗
トクサって節(?)の部分から簡単に折れるんですね
実は植える前に既にポキッて(--;
ビオ、面白いですよ~
やみつきになりますよ~ー ̄)ニヤリッ




>兄 さん
早速、味噌汁でいただきましたよ
酒蒸しも捨てがたかったんだけど、粒が小さくって断念です(^^;
始めましょう、ビオ!
屋外で簡単に始められますよ
タノシイデスヨ~ー ̄)ニヤリッ




>killer-pink さん
今の時期って、やたら葉っぱを展開する時期なんでしょうか?
確か、去年もそんな感じで、花が咲かなかったような(--;
早く蕾の姿を拝みたい物ですよね^^
潮干狩りじゃなく、貝取りです
娯楽じゃなく、あくまで生活かかってますから!(笑




>hirojet さん
植えたばかりのロタラはシオシオになっちゃって、失敗したかと思ったんですけど
最近しっかりした水上葉を展開してくれてます^^
トクサも根腐れが心配だったんだけど、何とか乗り切ったみたい
順調に伸びてますよ~
貝、旨かったですよ
思わず酒量も増えて…(-.-)ノ"オイオイ




>ぶーを さん
アサリ旨かったですよ~
でも、一夜明けたら、日焼けに加えて筋肉痛が…
山登りの時よりひどいかも知れない
貝取りって、ハードなんですよ(爆
ビオが思ったより順調です
後はスイレンの蕾が出てくれば嬉しいんだけど・・・
出るのか?蕾(滝汗




>キット さん
全体的に繁り始めましたよ
でも、ちょっとコワイのがウオーターポピー
水面下でかなり広がってきてるみたいです
しかも、どの植物よりしっかりした葉っぱ・・・
ビオ自体が乗っ取られそう(汗




>Apollo. さん
砂抜きはしっかりしないとガッカリですよね
父もあのジャリッてのは苦手(^^;
トクサの先っぽ、ナデナデしちゃいました
伸び方がいとおしくってサ~
ロタラもこのまま行けば繁りそうですよね
水上葉も差し戻しって出来るんでしょうか?
もう少し伸びたら試してみようと思ってます
失敗したら・・・・そんときゃ、そんときで(爆
 
ん?潮干狩りじゃなくて、拾い?!
ただ拾うだけで、そんなに取れるなんて Σヽ(゚Д゚; )ノ
ビオ、なんか馴染んできましたね (*^ー゚)b
やっぱイイなぁ~♪
 
>おとと さん
潮干狩りって、どちらかというと楽しい娯楽っぽいでしょ
この貝拾いは我が家の晩飯がかかってますから(汗
拾いっていいながら、しっかり掘りましたけどね(^^;
ビオずいぶん落ち着いてきましたよ~
でも・・・・
今日点呼したら、メダカが一匹行方不明
返事してくれ~!!(爆
leave a comment





カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06, 2017 < >
Archive   RSS
