おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


05

Category: アクア

Tags: サカサナマズ  

Response: Comment 8  Trackback 0

浜松まつり最終日!  が!雨っ!!


今日は朝から雨ー!
凧揚げ合戦はやったみたいだけど、特に仕事も無かったのでパス!
夕方まで雨が降って、御殿屋台引き回しも中止になっちゃったから、行けば良かったと後で後悔(--;
これで、今年のお祭りは終わってしまいました・・・


その代わり、予定通りコリ水槽を弄り倒しましたよ~♪

最近気になっているのは、水流が回らない部分があるらしいって事。
ゴミがたまってるんですよね~。
それと、自然な感じの水景にしたくなったので、パット見た目人工物は全て撤去する予定。
慣れ親しんだコリマンションともお別れです(涙
青龍石もどきを全て取り出して、この前採取してきた溶岩石と交換もしたい。
思った以上に大仕事になりました。


とりあえず魚達以外を全て撤去!
プロホースで、普段掃除できないところをザックザク掃除です。
大磯の中から、ゴミが出るわ出るわ(滝汗
あまりに掃除に集中しすぎて、水全部抜いちゃうところでした(アブネー

汲み置きの水を入れたら、水槽右からレイアウトです。

コリ水槽右after

どこがどう変わったか、分かりにくいですね~
実物見ると劇的に変わってるんですけど(^^;
後から前へ出来るだけ隙間を作ったので、ニムファが水流で動く様になりました。
これなら水槽全体に水が回りそうです。
所々水草が赤くなってるのは、黒髭に木酢液攻撃したからです。
後はエビたちに、お・ま・か・せ!
攻撃の成果は、また後ほど(やったネタ出来た!


コリ水槽左ater

左側は、コリマンションが無くなったのでかなりスッキリ!
でも、スッキリしすぎて迷惑してる奴らも・・

H21.5.5のサカサナマズ

コリマンション撤去しちゃったから、居場所が無くなったサカサナマズです。
この状態で流木に引っかかって止まってました。
もう一匹はヒーターの下の隙間に。
久しぶりに姿を見たけど、コリ母ちゃんよりも一回りでかくなってます。
お腹もぷっくり!
もしかして・・・雌?


そして全景です。

H21.5.5のコリ水槽

比較のために、手を入れる前の水景も。

作業前のコリ水槽

自分では、よかよかって思っているんだけど、どうかな~。
やっぱり自己満足かな~(汗



ブログランキングに参加しています。
 ↓迷惑してるのはサカサナマズだけか?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
trackback ping trackbacks
comments
 
変わりましたねぇ~♪
確かに人工物が増えてくると、自然な感じに
しかし、自然な感じにしつつも、人工物も・・・
おとともこれの繰り返しですよ (^^ゞ
サカサナマズもそのうち居場所見つけますよ
外に出ている今のうちに、色々と観察です♪
 
「今日のハウスクリーニングは念入りね。
えっ、リフォームなの?!聞いてないわよっ!」
とサカサナマズの奥さんは言っていたとかいないとか。
ないです^^;
コリマンション後の流木のカンジが好きです。
コリも落ち着いているように見えます^^v
 
とってもステキな感じになったと思います。
マンションも捨てがたいですが、これからは一戸建てがいいですね<何言ってんだ?
流木のモスなんか個人的にはツボです。いい感じです。
あっという間に大幅工事ですね。さすが父殿、仕事が速いです。

 
お掃除お疲れ様でした~
プロホースザクザク攻撃はきりが無いですね
僕も危うく全抜き・・・なんて事もしばしばです。
サカサナマズお元気そうで良かったです。
隠れちゃう系って元気なんだか弱ってるんだかわからなくて困ります・・・^^;
 
普段隠れ家があって落ち着く魚達も
環境が変わると落ち着かないんでしょうね
うちも60Pリセットで一時的に
水草の少ない水槽に引っ越しさせたら
グリーンネオンの群れに混じって泳いでましたw
 
雨でお祭りがいまいちなのは
寂しいですね
天気だけはどうにもならないので
仕方ないですね
コリ水槽はずいぶん、すっきりしましたね
逆さなまずの居場所は確かに微妙な感じですが・・・^^;
 
>おとと さん
突然リニューアルしたくなる事って、ありますよね~
父も半月前くらいからウズウズと(^^
久しぶりにサカサナマズ見たけど、かなりでかくなってました
その姿を見たときはゲゲッ!て(汗
今度アップで大公開しますね!




>こつぶ さん
サカサナマズ、かなり焦ってましたよ
ねぐらがどんどん水面に浮かんでっちゃうんだから(^^;
ギリギリまでくっついてましたけどね(笑
コリマンション跡地にそびえている流木は、コリマンションの前面にくっつぃていたものです
リサイクル!ってことで(汗




>○○にいさん
あざーすっ♪
でも、一戸建てって・・・
20件以上は建てられないっすよ(笑
流木のモスは爆殖していた物をむしり取っただけなんですけどね
ハサミで切るより自然な感じになったかと
これも、結果オーライってことで(笑




>ぶーを さん
思わず大磯取り出してジャブジャブ支度なっちゃいましたよ(^^;
いくら吸ってもゴミが出るから(汗
サカサナマズは食事時に出てこないから、心配してたんですけど・・・
とんでもないでかさに成長してました
安心したけど、ちょっとコリ達の脅威になりそうです(--;




>killer-pink さん
環境の変化がでかすぎたかと、少し心配してます
今まで、マッタリしてたコリ達がせわしなく泳ぎ回ってますから(汗
サカサナマズもその間をびゅんびゅん!
落ち着かないと群れる物なんですね~(^^;




>えびずきだいおう さん
最終日に中止って、一番切ないですよね
おかげで、不完全燃焼(_ _|||)
妙に疲れだけが残ってしまいました
このレイアウトの中で、サカサナマズのお気に入りとなる場所は見つかるんでしょうか
この流木の先っぽは・・・かなり無理が(汗
そもそも、どうやってくっついているのか未だに不明(-''-)ゞワカラン
 
スッキリされましたね~♪
サカサナマズの今後の住処はいかに!?

水の抜きすぎは私も良くありますw
バイトでやらかすと怖いです。店長が。
パイプで抜く時があるのですが
パイプをはめる口が目に見えないので凄く焦ります(^^;
leave a comment





カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09, 2017 < >
Archive   RSS
