おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


02

Category: ビオトープ

Tags: 花菖蒲  懸賞  

Response: Comment 10  Trackback 0

こうやって屋外にも増えていくんだな(汗


昨日書いたように、ポチットした物が届きましたよ~♪

本日の入荷品

今回ポチッとした物は、
 ○ひかりFD ビタミン イトミミズ 22g
 ○ひかりクレスト コリドラス 125g
 ○花菖蒲 千代の春 (1ポット分)
 ○ジャワファン (1ポット分)
 ○オオサンショウモ (3株)
 ○ヒメダカ(6匹) + ホテイ草(1株) これはお一人様1点限りの300円

ちょうど餌が無くなっていたので、餌を注文するついでに余分な物を(滝汗
餌以外はほとんどビオ用です。
唯一、ジャワファンはコリ水槽リニューアル用ですが・・・(いつになるやら

早速、ビオに植え・・・


その前に、火災報知器をセッティングしないとね (^^;
当然やりましたよ!!
奥さんとのお約束ですから(逆らえないよな~


最初に、ジャワファンをコリ水槽に!

ジャワファン
とりあえず、大磯に直植えです。
そのうち、そのうちに・・・(汗

で、ようやくビオに着手。
PHは6.5で若干低めだけど、大丈夫でしょうってことで、水合わせ後ヒメダカを4匹投入です。

H21.5.2のビオ①

そしてオオサンショウモも浮かべてみました。
オオサンショウモは3株購入したんだけど、ランナーを切り分けたら、なんと8株に変身!!
お得ですね~(^^
ヒメダカは投入と同時に鉢の中を泳ぎ回り、沸いていた赤虫を根こそぎたいらげてました。

えっ?
ビオの中のオオサンショウモとヒメダカの数が合わない?
花菖蒲はどこに植えたんだって?

実は・・・



H21.5.2のビオ②
去年使ってたメダカ鉢を、今年も立ち上げちゃいました。
この鉢には、花菖蒲1ポット、オオサンショウモ6株、ホテイ草1株 ア~ンド ヒメダカ2匹が入っています。
植木鉢に植えた花菖蒲を沈めるとき、水が濁っちゃいましたがどうでしょう?
殺風景でしょ?(爆
そのうちホテイ草を筆頭に、浮き草が爆殖してくれることでしょう(^^




あ、今日は他にも手元に届いたものがあります。
ポチッとはしてないんだけど・・・

BIOスコール(淡水用)①

懸賞で当たっちゃいました!(^^)/ヤッター

ありがたく使わせていただきます☆⌒(*^-゜)v Thanks!!



ブログランキングに参加しています。
 ↓お!また棚ぼただね!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
trackback ping trackbacks
comments
 
ふ・・・増えてる(笑
ビオいいなぁ~♪今年はやってみようかな
ベランダに置くのはいいけど、問題は雨
去年のような集中豪雨なんて来たら確実に溢れそう
一応ひさしはあるけど、半端なく降り込むんだよね
第二のひさしを考えないと、メダカ達が排水口に・・・
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
 
いいですね~。開花したときの色合いが爽やかなカンジになりそうです^^
蓮をやってみたい気持ちがあるのですが。できれば来年かな^^;
あ、千代の春をチャームさんで見たところ、花菖蒲は根腐れを起こすそうです。トクサと同じように陸地を作ってやってください。
 
全国でも一番の田舎(?)に住む兄は、ビオに使う植物も自家採集です。まあこれから季節は長いので、ビオや水上栽培はたっぷり楽しみたいと思います。
てゆうか父さん、懸賞当たりすぎです。よほどくじ運が良いんでしょうね^^くじ運私にも分けてください。父上殿(^^
 
全国でも一番の田舎(?)に住む兄は、ビオに使う植物も自家採集です。まあこれから季節は長いので、ビオや水上栽培はたっぷり楽しみたいと思います。
てゆうか父さん、懸賞当たりすぎです。よほどくじ運が良いんでしょうね^^くじ運私にも分けてくださいよ^^
 
↑何かPCがバグりました。18:15投稿の分が正しい投稿です。
 
やっぱりビオも段々過密になってきましたね^^;
最終的にはオオオニバス辺りいって欲しいな( ̄ー ̄)ニヤリ
 
あ~・・・
記事にされるとビオやりたくなる衝動に
駆られてしまう~w
お店にも睡蓮鉢置き始めたので
バイト中に悩んでますww

Bioスコール当たったんですね!!
しかも500ml!?
¥3000以上しますよ!コレ!!
私も懸賞応募してみようかな・・・
当たればこっちのもんですもんねw
 
いただいたコメに返信が遅れて申し訳ありませんm(_ _)m
皆さんのところへも、なかなかお邪魔できずに・・・
時間遅れでお邪魔しますので、かまってくださいね(汗


>おとと さん
増えちゃった・・(汗
花菖蒲がどうしても植えたくなったんだけど、今年買った鉢じゃ手狭で(^^;
ウチも鉢は久の下に入れましたよ
やはり、屋外だと雨はコワイですからね~
でも、葦簀で簡易屋根をつくるってのはどう?
おととさん、ビオ行っちゃいましょうよ(笑




>こつぶ さん
えっ?千代の春も根腐れを?!
じゃ植木鉢をかさ上げしなきゃダメですね
貴重な情報、thanks!です(^^
早速対策しておきます




>兄 さん
自家採取出来るなんて、素晴らしい!
これからの季節、採取しまくりですね
いいな~(^^
アクア系の懸賞は、神懸かり的に当たってるんですよね~
奥さんからは「他の物ならいいのに!」って(爆




>キット さん
そう、隙間があれば植えたくなっちゃって(汗
成長したらとんでもないことになるのに、懲りない父です(汗
オオオニバス!
それは流石に、無理!(^^;




>Apollo. さん
これからの季節は、ビオですぜ旦那!(爆
熱くなると水温管理が難しいけど、涼しげですよ~

BIOスコールってそんなに高いの?
絶対自分じゃ買わないだろうな~(笑
父は懸賞応募するとき、買うのは迷うけど、あれば嬉しいな~って物中心に応募してます
当たればこっちのもんですから(笑
 
ビオすごいな~!
本格的ですね!
水草の種類も別なので、違う知識も必要そうですね。
これから暑くなりますが、ビオってその辺りは大丈夫なんでしょうかね。
 
>チェルノ さん
去年もスイレン植えたけど、花が咲かなかったのでリベンジです(^^;
ビオって分からないことばかりですよ
ネットで調べたり、本で読んだり、父2(父の父ね)から教えてもらったり・・・
夏の暑さ対策は必要でしょうね
どうすればいいんだろう(--)ゞ?
leave a comment





カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS
