おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


30

Category: 水草

Tags: マリモ  

Response: Comment 15  Trackback 0

実はマリモもあったりして(汗


今日の通勤BGMは、Y&Tのミーン・ストリーク
このアルバムがY&Tの頂点だったのかな。
好きなアルバムは、レコードでもっていてもCDで買い直すんだけど、Y&Tはこれ以降のアルバムは(ライブは除いて)買ってません。
次のアルバム、「IN ROCK WE TRUST」も悪くは無いんだけど、CDで買い直すには・・・
それだけ「ミーン・ストリーク」が気に入ってたってことなんですが^^
このアルバムを車で聴くと、飽きるまでヘビーローテーションです(奥さんはいやがるけど



体が・・・・
体中が・・・・・


痛い!m(-д-;)mウ~~ン



昨日の山登りがハードすぎて、筋肉痛の固まりになってます(汗
翌日に筋肉痛になるって事は、まだまだ体は若いな!って変なことに満足したりして (^^;

夕食後、何もすることが出来ず、何かネタが無いかと考えてたら・・・
あった、ありましたよ~( ̄ー ̄)ニヤリッ
思い出したってのが正しいかな(汗

先日ぽちっとこつぶの管理人、こつぶさんのマリモ記事見て
「あ~そういえばウチにもあるな~」って


マリモ

(カビの映えた草餅に見えますが・・・)
光合成して気泡をまとって、水面に浮き上がってるマリモです。
いつもは机の上、PCの横に置いてあるんだけど、間接光が当たる窓側に置いておくとこんな状態になります。
いや~癒されますよ~。


でも、こつぶさんのトコと比べたら、お洒落でも何でもない。

さ、殺風景(汗

容器に移して、水換えしてるだけですから(--;
もう少しお洒落な入れ物に入れて、白砂でも引いたら格好いいんでしょうね~

でも、父しか見ないから・・・・

ま、いっか(笑




ブログランキングに参加しています。
 ↓こつぶさんの記事のパクリじゃん!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
trackback ping trackbacks
comments
 
まりもかわいいですね^^兄の近くのHCにも西洋マリモなるものが売られていますが、ちょっと大きすぎて・・・。記事内容とは関係ないですが、TNの父さんの過去の記事見て、大ウケしちゃいました。特に、「父の父(紛らわしいから父2にします)」とか(笑)
つぼにはまっちゃっているのは兄だけでしょうか?^^
 
ま、まりも!?

 
お~マリモだぁ~(^▽^)
ぼ~っと見ているのもなかなか
いいかもです(^皿^)
こっちもビンとかに入って
売ってたりしますが、買ったことが
ないですね~(- -;)
 
テレビでやってましたが、マリモって札幌市内の民家でスーパーおばちゃんが1個ずつ手揉みで丸めてるやつですよね(^^;;
内職ってやつで、目分量で水草(モス系!?)を掴んで、手揉みで丸めるだけ!!でS、M、Lなんてサイズを均一に作るスーパーおばちゃん^^


父殿、ハードな運動すると50手前の私でも筋肉痛になりますよ(笑)

ゴルフなんかの軽い運動した時に中1日空くのがミソ(爆)
 
マリモって浮くんですねw
驚きましたw
やっぱり少しずつ大きくなってるんですか?
 
マリモの気泡綺麗ですね~
日が当たって浮くのは感動ですね!
我家も欲しいなぁ~~^^
 
>兄 さん
机の上にも水景がほしかったので、つい(^^
でも、ぼーっと眺めていると癒されますよ~
そんな過去記事まで目を通してもらったなんて感激!
言い回しが気に入ってもらえたのでしょうか?
最近、自分のボキャブラリーの無さに凹んでましたが・・・
ま、いっか(オイオイ!




>○○にいさん
まりもじゃなくて、マ・リ・モ!
草っぽい方ですから(爆




>キルア さん
父も初めて購入しました
いや~想像以上に癒されますよ!
浮き沈み以外の変化が無いのが玉に瑕ですが
キルアさん、車でちょいと走れば自生してませんでしたっけ?!
採取したら・・・犯罪か (滝汗




>アイビー さん
あ、それ父も見ましたよ!
モス(なのかな?)のでったいかたまりから、ちょびっとちぎって丸めてるの
一日にかなりの数作ってましたよね(^^
もしかして、コレもそれ?(滝汗

今回の筋肉痛で、運動不足っぷりが分かりましたよ
中一日?
父は翌日だもんね~♪(爆




>hirojet さん
浮くんですよ、これが!
こんな、丸っこいのでも生きてるんだな~って(笑
大きくなるって聞いたけど、うちの大きくなってるのかな?
変化が無いような気もします(^^;
 
あ、すごい!浮いてますね~^^
羊毛を丸めたように見えるので気になっていましたが、ちゃんとした植物のようで安心しました^^;
うちのがオシャレですか?
チャームさんのスタッフにオシャレさんがいるんですよ。
付属のビンがなかったら軽量カップに入れていたかもしれません^^;;
 
マリモは子供の頃阿寒湖のやつを
買って来たことがりましたが
腐ってしまいました・・・
マリモって、動いていないと駄目らしいと
聞いたことがありますよ^^
 
あ、うちにもありますよ~マリモ^^
管理は母親ですがw
うちのマリモは水換え時に水道水中に
含まれている酸素をくっつけて浮いてます。
決して光合成ではありません。ええ決してww
ほとんど光が当たらない場所ですからね(オイ
 
>こつぶ さん
こいつら、しっかり生きてますよ!
直射日光はきついらしいけど、間接光でもこの通りの光合成っぷり!(笑
こつぶさんは、ビン付きで購入したんですね
父は2個入りのマリモ缶を購入しました
今の状態はあまりにも可哀想なので、もう少しバージョンアップしようかと(^^;




>えびずきだいおう さん
マリモって言ったら、阿寒湖が有名ですよね
たしか、特別天然記念物?
く、腐りましたか(汗
動いてないとダメっていうのは、浮き沈みのことでしょうか?
泳ぐわけ無いしね(爆




>Apollo. さん
水草と一緒で、水換えしたばかりの時は気泡が半端じゃないですよね
ウチは・・・一週間に一回くらい、他の水槽と同じタイミングで換えてますよ
たまには、光を与えた方がいいかもしれませんよ
少しずつ大きくなるみたいですから^^
 
あら、マリモちゃんだ
マリモって自然界では流れとかで転がっているから
なかなか、その形が崩れる事無いけど
水槽だと流れが無いから、手で時々丸めないと
そのうち崩れてしまうらしいですね
それにしても、これはイイ♪
 
>おとと さん
えっ?時々丸めないとダメなんですか?(汗
言われてみれば浮き沈みを繰り返して留だけだから・・・
いっそ60cm水槽に!
ダメだ!一瞬で食われる(爆
コレ、一番手軽なアクアリウムですよね
おととさんもどう?
PCの横に(^^
 
おぉw
マリモって光合成で浮くんですね。
酸素がついて軽くなるからかなー
知らなかったです。
不思議な浮遊物体ですねw
 
>チェルノ さん
浮くんですよ!
スゴイですよね~
父も初めて見たときはびっくり!
実物見ると、スゴイですよ~
チェルノさんも、どう?(笑
leave a comment





カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS
