おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



28

Category: アクア

Tags: 炭酸カリウム  

Response: Comment 8  Trackback 0

今日は化学実験の日!液肥作っただけだけど


今日の通勤BGMは、タイガーズ・オブ・パンタンのスペルバウンド
ジョン・サイクスのギターがめっちゃカッコイイです!
ボーカルの処理が若干くどくて、時代を感じさせますけどね(^^;
N.W.O.B.H.Mの波に乗って、このアルバムで花開いた感じでしょう。
父のお気に入りは、7曲目の『タイガー・ベイ』!
この疾走感がたまらない!!



うちの水槽で使っている液肥は3種類。
園芸用のメネデール、同じく園芸用のハイポネックス開花促進(200倍に希釈したもの)。
そしてaquamind laboratoryさんで手に入れた『炭酸カリウム粉末』で作った水溶液。
この炭酸カリウム水溶液が底をついたので、本日作りました。



用意するのはこれだけ

液肥を作るぞ!

薬局で買った精製水(だいたい500mlで100円弱)。
コレで炭酸カリウム粉末を溶いて水溶液にします。


10%溶液を作りたいので、精製水500ml全部使うとして、50gの炭酸カリウム粉末が必要になります。
50gの炭酸カリ粉末


秤で量ったら、100円ショップで買ったビーカーもどきに入れて、混ぜ混ぜ!

ビーカーもどき

このとき、化学変化で若干熱が出ますが驚かないように(最初父は驚いた^^;
若干白く濁ってますが、このビーカーもどきには500mlすべて入らなかったので、炭酸カリウムが溶けきって無い過飽和以前の状態だからです。

コレを無印○品で仕入れた、ポンプ付き容器に入れて、残りの精製水を入れたら出来上がり!

炭酸カリウム水溶液の出来上がり

後で精製水を追加してるから、容器に移したらシェイクしないとね。
aquamind laboratoryさんのHP見ると、50gの炭酸カリを入れて500mlの水溶液を作る場合、精製水は450ml くらいにって書いてあるけど・・・
精製水を残しても捨てるだけだから、混ぜちゃいました(汗

多少薄くなるだけだから、大丈夫だよね?
大丈夫だよね?
だよね?(滝汗



ブログランキングに参加しています。
 ↓出た!いつものいい加減!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ





comments
 
全然いい加減じゃないです。
なんかaquamindさんとこのブログで昔こんなことしてましたね(ROMってた)。
ビーカーとか1mg単位のメーターとか単純にカッコイイ。
それを使いこなしたりした日にゃ、俺って未来から来た人っぽくね、なんて思っちゃうよね、やっぱり<俺だけか
いやー、しかし父殿は改めてマメですよね~。

管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
50mlの差?
多少濃度が違うだけで問題ないじゃない♪
と、自分だったら500ml使い切ると思います^^;
 
私も500mの精製水でカリウム液作ってます。
ADAのボトルに入れてるので
500ミリ全部使うと溢れちゃうんですよねw
なのでいつも450ミリに45グラムを混ぜて作ってます^^
 
お!炭カリで爆・・・ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )おい
ち、、違った、肥料ですね (^^ゞ
おととは相変わらずの園芸用硫化カリで作ってます
炭カリだと直ぐに溶けるけど
園芸用の方は、えらい振らないと溶けないから
|l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
 
始めまして、itaduranikki(兄)と申します。炭酸カリウムで自作肥料を作るとリーズナブルで財布にやさしいですよね。今回リンクさせていただきました。もしよければ相互リンクお願いします。
 
随分まめですね!
自分の場合、割合はテキトー^^;
漉す時に溶けきらなかった粉が詰まって
なかなか容器に溜まりません。
 
>○○にいさん
ビーカーもどきは100円ショップの園芸コーナーで
秤は郵便物の軽量用です
本格的な物は高いから、どちらも代用品で(^^;
こんな作業してると
「父って、カッコイイかも!」なんて思ってると
奥さんから
「邪魔だから早く片づけて!」って・・・
いつものことですが(爆




>こつぶ さん
50mlなんて、関係ないですよね^^
濃度の誤差より勿体ないって方が大事!
550mlになるなら、お得な気さえしちゃいます(笑




>killer-pink さん
killer-pink さんも自作派ですか!
買うと高いですからね~
この無印○品の容器は600ml用なので、多少多くても楽勝で入っちゃいます
ADAのボトルは、確か500ml用でしたよね
ってことで、無印○品の勝ち!(爆




>おとと さん
そうそう、後はニクロム線をつないで、タイマーセットすれば ヾ(- -;)オイオイ
父は園芸用肥料も使ってるけど、結構高いんですよね
炭酸カリウム粉末は250g650円
送料入れても1000円前後
普通に使えば3年は持ちますよ
試しに使って見ては?^^




>兄 さん
いらっしゃいませ~♪
コメントありがとうございます^^
炭酸カリウムは粉末で買えば、ホント財布に優しいですね
アクアやってると、気取れない部分も出てくるから(衝動買いとか オイ!)削れる部分は何とかしないと
リンクの件喜んで!
こちらこそヨロシクです(^^)/




>キット さん
財布の事を考えると、ここまでやらないとね~(笑
それに、炭酸カリって強アルカリだから、薄くなるならいいけど、濃いとコワイですから
でも、aquamind laboratoryさんのHPに、計量はだいたいでかまいませんって書いてあったような気も…(いいの?ホントに?
leave a comment





カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS
