おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



24

Category: 器具

Tags: ---

Response: Comment 12  Trackback 0

あれ?CO2まだ出てるの?


今日の通勤BGMはELOのベリー・ベスト・オブ・ELO
好きなんですよ~ELO!
この70年代的なPOPセンスがたまりませんね~。
ロックとオーケストレーションの融合も完璧です。
彼らの音楽はくせになりますよ^^



何気なく60cm水槽のCO2ボンベ確認。
うん、出てる。

出てる・・・・


まだ、出てるの?




CO2ボンベ

少し分かりにくいけど、ボンベに記入されている日付は2月20日。
既に交換後2ヶ月以上過ぎてます!

一般的には60cm水槽で74gボンベが1ヶ月で空になるって言いますよね。
添加時間にもよるだろうけど、ウチの場合点灯時間中は添加してるから、1日8時間の添加。
別に少ない訳じゃないですよね。
カウンターも3秒2滴に設定してあるのに・・・

なんで?

45cm水槽も確認したら、こちらは2月22日・・・
こちもか(汗
添加量、もっと増やしちゃってもいいのかな?
悩む (-''-)ゞウーン



ブログランキングに参加しています。
 ↓だから水草赤くならないんじゃ?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
comments
 
私も経験有ります^^
同じ容量のはずなのに
ずいぶん長持ちするボンベと
すぐに無くなってしまうボンベ・・・
多分検査とか曖昧なんでしょうね^^;
それにしても3秒2滴で2ヶ月以上は
長持ちし過ぎでしょうw
 
長持ちに越したことはないけども…
うーん、悩むところですよね^^;
でもおかしなことにウチでは同じような添加量でほぼ一か月しか持ちません。
これは… なぜ?
 
うちは15時から開始して、23時30分終了
って事は・・・8時間30分の添加
スピードは1秒1滴って所から考えると・・・
意外とそれくらいもつのかもね (*^ー゚)b
でも、2ヶ月はおいしいなぁ~♪(おい
 
ずいぶんとむらがあるんですね。
カウンターの1滴ってどんなカウンターでも同じなんでしょうか?
初めてのことなので見当もつかないまま使っています^^;
 
うちはだいたい1秒3~4滴位ですね。
持ちは1年以上?
早くこっちにおいで~щ(゜Д゜щ)カモォォォン
 
うちは、カウンターを海水設備のカルシウムリアクターに流用したから、淡水魚水槽には付いてません(笑)
しかも、アヌビアスナナを少し入れてるだけのグッピー&ミナミ養殖水槽だから添加する意味が無い(^^;;
CO2ストーン直結だから添加量は不明で24時間垂れ流しだけど…



8キロのミドボンだから空にするには10年くらいかかる!?(爆)
 
いいな~長持ちして^^
意外と中身っていい加減みたいですよ!
一度、接続して3秒でなくなったことありますから(汗
さすがに苦情を言ったけど^^;
 
2ヵ月は長いですね~w
60水槽で2ヵ月持つとは・・・逆に何かが怪しくなってきますね~
でもそんなになくならないんじゃバンバン添加しちゃって良いんじゃないですか?
ウチは2週間くらいで1本なくなりますよ(^^;;
 
3秒2滴で二ヶ月に一本ですか?
燃費がいいですね~w
私は手動なので帰ってきてからの添加です(意味無!!w
レギュレーター、欲しいんですけどね・・・(^^;
 
>killer-pink さん
ボンベによってばらつきはあるけど・・・
3秒2滴は持ちすぎですよね~(汗
カウンターと拡散方法によって変わってくるのかも知れませんね
今日すかさず2秒3滴に変更しました
コレで、あっっっっ・・・・・
という間に無くなったら困りますが(^^;




>軸太 さん
同じような添加量で一ヶ月持つんですよね
それが普通なんでしょうね
多分ウチの方がおかしいんですよ
財布には優しいけど、水草には・・・
厳しいか(汗




>おとと さん
2ヶ月はおかしいよね~
既に2ヶ月は経過してるから、このまま行ったら最長不倒時間記録!?
そんな記録入らない!(滝汗




>こつぶ さん
カウンターによって違うかも知れませんね
本当は水中のCO2濃度を調べた方がいいんだろうけど・・・
的確な添加量を調べるには、溶存二酸化炭素試薬ほ買った方がいいのかな?
でも、それで一回調べたら、理想添加量が分かるからそれ以降は入らなくなる
ヤッパリ買うのや~めた(笑




>キット さん
1秒3~4滴で1年以上・・・
そうでしたね~
キットさんの所は、父の憧れ、水草の楽園!
ミドヴォ~ン!!
そっちに行きたい il||li_| ̄|○il||li




>アイビー さん
そうでしたよね
あいびーさんの所も、ミドヴォ~ン!!(^^;
24時間垂れ流しで、10年・・・
それなら分岐して、淡水のナナにもお裾分けを!
多分とんでもない変貌を遂げるかと(笑




>taniicha さん
3秒は流石に短すぎっ!(汗
ばらつき以前の問題ですよね
長持ちして嬉しいけど、添加量が少ない可能性もあるんですよね
試しに他のカウンターに換えてみようかな?
それで同じだったら、意味無いけど(汗




>hirojet さん
2週間で無くなるんですか!
それはそれで父には厳しいな(財布が!
通常1ヶ月で1本消費レベルなら、この倍添加してもいいって事ですよね
そしたら、ニードルリーフも赤くなるかなo(^0^)oワクワク




>Apollo. さん
燃費いいでしょ
エコなCO2添加システムと呼んでください(笑
手動は大変ですよね
レギュレーターでタイマー制御、楽ですよ~
どうです?そろそろポチッとー ̄) ニヤッ
 
説明不足でした^^;;
>うちは、カウンターを海水設備のカルシウムリアクターに流用したから、淡水魚水槽には付いてません(笑)
>>うちは、カウンターを海水設備のカルシウムリアクターに流用したから、淡水魚水槽にはカウンターを付けておらず添加量は不明

>しかも、アヌビアスナナを少し入れてるだけのグッピー&ミナミ養殖水槽だから添加する意味が無い(^^;;
>>グッピー&ミナミ養殖水槽だから添加する意味が無いけど少量のアヌビアスナナの為にだけ24時間(^^垂れ流しで添加中(^^;;

ということで、本日の記事で効能を詳しくご紹介(爆)
 
2ヶ月!
ずいぶんともってますね。
結構個体差があるんでしょうかw
それも微妙ですが・・・
あ、ミドボンいいですよ(さりげなく薦めてみる)
leave a comment





カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09, 2017 < >
Archive   RSS
