おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


22

Category: ビオトープ

Tags: トクサ  

Response: Comment 7  Trackback 0

追加しちゃった、ト・ク・サ!


今日の通勤BGMは、ウインガーのIV
3rdからかなり間が開いて出したアルバムだけど、期待を裏切りませんね~。
個々のメンバーの力量が更に円熟味を増した結果だと思います。
売ってやるぞ~って気負いもなく(あったのかな?)、気持ちよく聴けます。
でも、ほとんどの曲の終わり方が唐突なんですよね~。
フェイドアウトの方がよかったかな(^^;




今日仕事帰りに、ホームセンターに寄ったら・・・・
売ってましたよ~、トクサ
こつぶさんから勧められていたので、探していたんですよ(^^

早速暗い中、外に出て植えちゃいました。

トクサ植えました

左の長い草がトクサです。
一見、竹のミニチュア版ってところでしょうか。
で、植えたのはいいんだけど、こんな植え方で大丈夫かな?
根本が完全に水没してるけど・・・・
このままだと根腐れしそうな気もするし。
今度の休みにもう少し盛土してみることにしますか。



ブログランキングに参加しています。
 ↓スイレンずいぶん伸びてる!気付いたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
そっか!
ビオでも陸地と水中を作れば、表現力は上がりますね
(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )これは勉強になるなぁ~
おととも火鉢、探しに行こうかな
なんか凄くやりたくなってきた
 
私もビオにアレコレ入れてしまいそうですw
今は睡蓮の葉も小さく
スペース有りまくりなので
ついつい余った水草を植えてしまいます^^;
今度自然に生えてる抽水植物を
拝借しに行こうかと思います^^
 
おおっ、トクサですね!子供の頃、庭にあったので懐かしいです。そうですね、盛り土したほうがいいかもしれません。
どの植物が真っ先に存在感をアピールするか楽しみです^^
・・・アマゾンフロッグピットだったりして(≧∇≦)
 
セット時の画像では水没していたので
分かりませんでしたが、ここは陸地だったんですね^^;
水草もそうですが、陸上の草もあまりよく分からないの
でどんな風に成長するか楽しみです^^
 
これがトクサですか~
確かにミニ竹林が再現できそうな植物ですね♪
気になって少しググって見ましたw
トクサって爪ヤスリや生薬にもなるんですね~!
父さん、是非そのレポもww(オイ
 
>おとと さん
立ち上げちゃいましょう、火鉢でビオトープ!
確か、近所のリサイクルショップに火鉢売ってましたよね(笑
気温の上昇似合わせて伸びていく植物見るのもいい物ですよ~
屋外なら奥さんからクレームも来ないだろうし(^^




>killer-pink さん
入れたくなっちゃいますよね~
情報を入手するとすぐ飛びついちゃう父です
父も屋外で注水植物拝借採取にいこうかな~(笑
たしか、あそこに面白い草が( ̄ー ̄) ムフフ




>こつぶ さん
情報thanksです!(^^)/
ヤッパリ盛土したほうがいいですよね
根腐れする前に対策しないと(^^;アセアセ
アマゾンフロッグピットは今のところ小康状態ですね~
一番早い変化を見せたのは、ヤッパリスイレン!
そして不気味に葉っぱに張りが有るのがウオーターポピーですね
なにやら爆殖の臭いが(汗




>キット さん
そうです!
奥の部分は陸地だったんですね~
ここには背丈のある物を繁らせる予定です
そしてそれらが見下ろす沼には睡蓮と下を泳ぐメダカ・・・
予定ではね(笑




>Apollo. さん
竹みたいでしょ?^^
この節のところで簡単に折れるみたい
父もググったけど、昔から実用的に使われていた草みたいですね
物を研ぐためにも使われたから砥草(トクサ)なんですね
レポって、爪ヤスリや生薬の?
爪ヤスリはともかく、生薬は・・・勘弁(汗
 
トクサ!
子供の頃見たことありますね!
風情があっていいですね~・・・和みます。
GWもうすぐなので、色々とできそうですね。
leave a comment





カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11, 2017 < >
Archive   RSS
