おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


19

Category: ビオトープ

Tags: ---

Response: Comment 10  Trackback 0

ビオトープって・・・こんなんでいいのか?


本当は昨日やる予定だった、ビオトープ・・・
作りましたよ~!^^

昨日、届いていた荷物はこれだけ

ビオ用いろいろ

はじめての睡蓮セット ベーシック(スイレン白+鉢450セミグレー+他
アコルス・バリエゲイタス
あぜなみ 高さ30cm×全長200cm

鉢のサイズのわりに入れる植物が少ないかとも思ったけど、そのうち・・・
幸い、スイレンもアコルス・バリエゲイタスも何とか無事みたいです^^;
一晩放置していたので、かなり心配だったんんだけど。

まずは土作りから。

土作りから

先ず鉢の底に軽石を敷き詰めて~。
セットに入っていたビオの土3リットル×2に、くん炭と肥料を混ぜ混ぜ。

鉢の中に高低差をつけて、植える植物を換えたかったので、ここであぜなみ使用。
ここでようやく混ぜ混ぜした土を投入。

少し水を入れて、先ずはスイレンを!
今回はノーマルな白い花が咲く睡蓮を選択。
次に畦並みで作った土手部分に、アコルス・バリゲイタスをポッドごとセット。
予定していたとおりコリ水槽からリシアを移植して、アマゾンフロッグピットを二株・・・
でも、全然寂しかったので、近所の園芸店へGO!

何か無いか聞いたんだけど、もう少し待たないといろいろ入荷しないらしい。
ウオーターポピーならそこら辺に自生してるから、勝手に持って行っていいとの事なので、早速ゲット。
タダって言葉に弱くて(笑

で、とりあえずコレで準備OK!

出来上がり・・・か?

なんか・・・寂しくね?
オマケに水が濁っていて、何がどうなっているやら全然分からない (--;
スイレンなんか、どこに植えたのか(汗
もう少し、植物を入れたいんだけど、誰かお勧めありません?



ブログランキングに参加しています。
 ↓スイレン・・・どこ!?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
trackback ping trackbacks
comments
 
葉が出てきたら狭くなるかもしれないから様子を見たほうがいいような気がします。
とか言いながら、なんとなくトクサをオススメしたりして^^別にトクサでなくても高さのある草が入ると変化があって面白いかなと思います。
ウォーターポピーって簡単に増えちゃうんでしょうか?
 
ホントだ オアシスが気づかなかった!
おおできましたね~!
僕も外で火鉢かなんかで金魚飼うのは憧れます。
生体はなんか入れるんですか!?
 
こちらもビオ開始ですね~
外での育成は結構いろいろな
ものが見られて面白いですよ
トンボとか飛んできますから^^
 
うはっ、そこら辺に自生って…ステキ(笑)
しかし奥が深いもんなんですね、ビオって。
完成図がイメージできないっす。
こっから盛り上がるんですよね、きっと?

 
そこら辺に自生ってすごいですね(^ ^;)
それにしても・・・スイレン・・・は???(苦笑
にごりが落ち着いたら見えるかな(^▽^)
 
おおっ、ビオ開始ですね!
今はちょっと寂しいですが、こちらにも勿論巨大化の遺伝子が( ̄ー ̄)ニヤリ
 
時同じくしてビオ開始ですね^^
これは育成の展開が比較できて楽しみになります^^
やっぱり気候の差が出ちゃいそうですけどね(^^;;
 
あ、始まっている
寂しく見えるのは濁っているせいでしょう
このままでは子供の実験バケツ状態
水が澄んでくれば、かなりイイはず♪
要は中が見えないからそう見えてしまうだけと思うよ
あとはアレだね、ボウフラ対策
メダカか何かを入れる事をお勧めします (*^ー゚)b
水が澄んだ所を、また見せてくださいね♪
 
父さんもついにビオ突入ですね!!
いじる日が伸びてしまった分楽しみも大きかったのでは!?
父さんの睡蓮は白!
咲くのが楽しみですね~^^
お勧めは~・・・
ってビオやったこと無いから言えませんwww
お力になれず・・・すみませんm(_ _)m
 
>こつぶ さん
スイレンがどれだけ大きくなるか分からないですからね~
深い部分はもう少し様子を見ます
トクサですか!
アコルス・バリゲイタス意外にも高さのある物が欲しかったんですよ
早速帰りにでも!(笑
ウオーターポピーはスゴイらしいですよ
なんと言っても、売ってる植物の下一面ウオーターポピーでしたから(爆




>ゴブリン さん
ね!親子でしょ(笑
持ってるぞ!って言ったら、ヤッパリCDで持っていたいからって
ビオを弄るのにいい季節になってきましたよ
ゴブリンさんも是非!(^^
入居生体候補はメダカ、タニシ、それから側溝に棲息してるエビを検討中です(笑




>えびずきだいおう さん
ほとんど時期を同じくしてスタートした人の多いこと多いこと!(笑
人工的に作った物だけど、室内の水槽よりもかなり自然に近いですよね
父としてはスイレンの葉の上にアマガエルが欲しいな~
あれ、蓮の方が似合うのかな?(^^;




>○○にいさん
スッゲー広範囲に自生してましたよ
全部やる!って言われたけど、流石に遠慮しておきました(笑
置くが深すぎて、父もこれからどうなって行くのか???
多分、盛り上がって…盛り上がって…(--;




>キルア さん
かなりの広範囲に自生してましたよ
半分以上捨てたけど、って言う割にまだまだ山のように(汗
最後の画像をよーく見ると、水面下に葉のような影が・・・
見えない?
見えないよね~(--;




>キット さん
寂しいでしょ?
でも、ここはぐっと我慢して、植えてある物が成長するのを待つつもりです
でも、一種類くらい追加するかな?
あ、二種類かも・・(爆




>hirojet さん
ホント、みんな一斉にでしたね
平均的な成長スピードに遅れないように注意しないと(汗
地域によって違うんでしょうけど
静岡って・・・どうなんだろ?




>おとと さん
>子供の実験バケツ状態・・・
言えてる(≧y≦*)
よく泥水をコーヒー牛乳って言って遊んだっけ(笑
もう少し水が澄んできたら、全容が分かるんですけどね
そのころには睡蓮も少しは成長してるかな?
そう!
ボウフラ対策は奥さんからもキツーク言われてます
今度の休みに入れないと遅いかも(汗




>Apollo. さん
突入しちゃいました!
暖かくなってきたから、ムズムズしちゃって(^^;
睡蓮の花は迷ったんだけど、先ずは白かなって
去年も白だったんだけど、咲かせられなかったから(--;
今年は是非ネタに出来るよう頑張ります!(笑
leave a comment





カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09, 2017 < >
Archive   RSS
