おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


17

Category: アクア

Tags: なんちゃってミスト  

Response: Comment 8  Trackback 0

なんちゃってミスト再び!


今日の通勤BGMは、ジプシーキングスのグレイテスト・ヒッツ
最近の暑さ(暖かさではない)から、そろそろこんな音楽もいいかな~って。
バンド名は知らなくても、このアルバムを聴けば何曲か聴いたことが有るはず。
それほどいろんなところで流れてます。
激しさの中に哀愁が漂ってたりして。
ジプシー音楽って・・・深いよ~^^



父が今年自治会の役になってしまった事は数日前に書いたけど、担当地域の自治会費の集金もやってます。
まだ1/3位しか集まってないけど、既に20万円超。
このお金持って、夜逃げしようかと思ってる今日この頃です(ウソウソ


昨日アップした材料で何やるかっいうと・・・

皆さんご存じ「なんちゃってミスト」!

以前40cm水槽でやったことあるんだけど、そのとき気になっていたことを修正して再チャレンジです。
明日出かけるから、日曜日以降(ビオもあるし)にしようかと思っていたんだけど・・・

我慢できなくて、今日作っちゃいました(^^;


(今日は無駄に記事が長いです。注意!)


じゃ先に、水槽の変化から

先ずは、対策前の60cm水槽

対策前のバックスクリーン

青のバックスクリーンです。
嫌いじゃないけど、若干水槽の中が暗く見えますね。


そして、なんちゃってミストに変更。
昨日入手した、磨りガラスシートをバックスクリーンに貼っただけなんですけどね(汗

なんちゃってミストに変更

カメラの設定はすべて同じ。
オートじゃなくてマニアル設定だから、自動修正もかかってないはずです。
かなり明るくなりましたよね。
レッドファントムテトラの体が透けてるみたい(^^



そして、今回はもう一段階の変化を

更に修正

どうでしょう?更に明るくなったのが分かるでしょうか?
背景の上と下とでは、少~しだけ明るさに差があるのも。

実は、磨りガラスシートと一緒に購入したデコパネで、こんな物作ってみました。

反射板

全体が写ってないから分かりにくいですね(--;

じゃ、取り付けた状態を!

取り付けた状態

水槽の背面、磨りガラスシートを貼った上にセットしてます。
磨りガラスシート張っただけだと、わずかに部屋の壁が見えたり、エアパイプや電源コードが写り込んじゃうのがいやだったんですよ。
こうすれば、透けて見えるのはデコパネの白い面だけ。
しかも、上に少し伸ばして傾斜を付けてあるので、水槽背面に漏れていた光がデコパネで反射して水槽をわずかに照らしてくれる(コレはたまたま
で、下の方が当然反射する光も弱いので、少しだけ暗くなり水槽の深さを表現できるという・・・
まさに自己満足の世界(爆

でも、コレで全体の光量もアップしたかも知れません。
コケがかなり怖いけど (; ̄ー ̄A アセアセ・・・



ブログランキングに参加しています。
 ↓でも、水草の色が飛んじゃってるねって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
trackback ping trackbacks
comments
 
いや、これはいいアイデアですよ!
決して「なんちゃって」じゃないですよ
後に立てかけたパネルで、更に光量アップされてます
そだ!いっその事ミラーにしちゃうとか♪
キッチンの壁に貼るアルミシートを貼るとか
やり過ぎ?
 
すばらしい!!コレで電気代を使わずに
光量アップ!(^O^)!アイデアが良くてまた
参考にさせていただきますよ~
背景が白くなるだけでも印象が変わってきます
よね。
 
ジプシー興味深々です
レンタルショップで探してみます
ところで父殿 洋楽の歌詞はどうしていますか?僕はたまに歌詞カード見てますが中々・・・。
ナイスアイディアですね!!
でも確かにコケが気になりますね。
 
自分も探してみるかなぁ・・・
確かに電気代節約で光量がUPするのは
お徳ですね♪
魚達もさらにきれいに見えてくるし
いいアイディアだと思います(^▽^)b
 
自己満足だなんて。すごいです!この工夫で写り込みは消えますね。水草の色飛びはモッサリ繁茂でカバーです^^v生体の印象が違って見えるのが面白いですね。キレイです^^
別のCDですが、1枚持ってます。BamboleoのClub Mix好きです。nano入りしてます^^
 
うちでバックスクリーンを白っぽいものにしたら、コケが目立って見苦しくなってしまいます--;
でも、こうやってバックスクリーンの色を
変えられると新鮮な感じがしますね♪
 
バックに変化があるだけで
こんなに雰囲気が変わるんですね!!
明るくなって印象もグッΣd(゜∀^)ですね♪
私も60の黒のバック変えてみようかな・・・
 
>おとと さん
ミラーはやり過ぎかも!
絶対コケますよ
それにミラーで余計な物(父の顔とか)写りこみそうで(^^;
これ簡単に出来るから、おととさんも是非!
更なるバージョンアップ期待してます(笑




>himesoa さん
金が無い父は無い頭を絞るしか(汗
本当は、光量UPは後で気が付いたんですけどね(^^
最初はスリガラスシートの後ろ(壁とか)が見えないようにするだけのつもりだったんですよ
ま、結果オーライですね(爆




>ゴブリン さん
是非一度聞いてみて
ジプシー音楽のソウルを感じるはず!
昔(若い頃)はね~、全体を通して聴く
次に訳詩をみながら聴く
次に歌詞を見ながら聴く
で、気に入った曲があればとことん歌詞を頭に・・・
今はぜ~んぜん見てませんが(爆
確実に光量はUPしてると思うけど、コケの発生確率も完全に跳ね上がってますね(--;




>キルア さん
是非!だまされたと思って!(笑
光量UPはたまたま、たまたまなんですよ~
でも、水槽の今まで見えなかった部分が見えてきました
しかも、見たくない部分が(汗
バックシート交換で、弱点発見とは(_ _|||)




>こつぶ さん
自分が思っていたより、水草がスカスカで愕然としてます
ウチの水槽の課題が見えた気がします
写り込みを抑制するだけのつもりだったんだけどな~(^^;
Bamboleo、nao入りしてますか!
Club Mixは聴いたこと無いですけど
父ももう一枚だけ持ってますよ~
LIVEですけどね




>キット さん
そうなんですよね
以前40cm水槽でやったときも、コケましたから(汗
注意が必要ですね~
このバックスクリーン、まだ他にも秘密が!
種明かしは、そのうちおいおい(笑




>Apollo. さん
自分でもビックリしてます
水草の密度が落ちて凹んだけど、青では目立たなかった流木の存在感がUP!
違う水槽みたい!(言い過ぎか
Apollo.さんも一度change!(^^
leave a comment





カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS
