おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


15

Category: 熱帯魚

Tags: アカヒレ  

Response: Comment 10  Trackback 0

このままで大丈夫?


今日の通勤BGMは、イーグルスのヘル・フリーゼズ・オーヴァー
先ず、新曲4曲をお披露目。
5曲目以降はアンプラグドライブになってます。
父としては新曲も嬉しかったけど、それ以降のライブの方がよかったな~。
聴き馴染んでる曲がアレンジを変えアコースティックで。
こいつらただ者じゃない!! (今更だけど


ウチの60cm水槽ってお魚が多すぎだと思っていたんだけど・・・
考えてみたら、そうでも無いみたい。
クラウンローチーズやブッシープレコまで数えても、30匹ちょっと。

H21.4.15の60cm水槽

何故こんなにゴチャゴチャしてるかというと、一匹一匹がでかい!
パイロットで入れたアカヒレなんか、デッカクなりすぎて大丈夫か!って心配になるくらい。
雄もでかいけど、雌がヤバイ!


お腹が圧迫!?

これ、マジでやばくないですか?
お腹がでかくなりすぎて、背骨が曲がっちゃってる(汗
こんなのが3匹くらいいるんですよ!
この状態になったのは最近じゃなくて、1年以上前から。
でかくなった!っていうより、もしかして病気?
だとしたら、どうしよう?(-_-;)ゞウーム



ブログランキングに参加しています。
 ↓はち切れそう!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
trackback ping trackbacks
comments
 
アカヒレってこんな魚でしたっけ?
やるなぁ、ここまで育てば本望だろうなぁ。
なんか親しみを感じるなぁ(笑)

 
成長著しいのは大切に飼育されている証拠だと思いますよ^^
ウチなんかサイアミが飼い始めてだいぶ経つのに
未だにカージナルより小さくて心配なくらいですから^^;
 
グッピーのメスも落ちる前ぶれはこんな形になりました。
その後ウロコがハゲたりして…☆

オスはたいして変わらずに☆になるのにね(^^;;
 
アカヒレ大きくなりましたねぇ(^O^)
お腹が大きいのは卵をもってる
わけではないのですか?
アカヒレってあまり長く飼育したことが
ないのでわからなくてorz
成長すると水槽って狭く
感じますよねσ(^*^;)。。。
 
ありゃりゃΣ(゜Д゜ υ)
随分背骨が曲がってますね。
♂を大量に入れて孵化させれば治るかな(^-^;
 
これはちょっと痛々しいですね(^^;;
産みすぎてこうなったんですかね?
人間と同じで産卵で骨が歪んでしまったんですかね~?
きっと治らないんでしょうが寿命は全うしてほしいですね!
 
アカヒレは水槽で飼うと大きくなりますね。
うちにいたのは父サマのところのメスほどではありませんが、背骨は曲がりました。背骨の曲がり方が激しいと産卵は難しいかもしれません。オスは腹がはちきれそうな背骨の曲がっていないメスを選んでいました。たぶん、高齢になるとオスもメスも背骨が曲がってくるので、産卵に適していないと見なすのかもしれません。
オスは気が荒く、縄張り意識が高いので、メスのほうが老化が早いというか先に落ちますね。うちにいる最後の1匹もオスです^^;
 
( Д) ゚ ゚ な、なんだ?これ
この現象は見た事無いですねぇ~
必然的にこうなるのか、何らかの要因でこうなるのか
それすらわからないです (´・ω・`)
病気じゃない事を願いたい
 
>○○にいさん
アカヒレってこんなお魚で…
アカヒレだよね、コレ(汗
半端無くでかくなって、原型をとどめてない気がします
本望かも知れないけど、ちょっとでかくなりすぎ!(^^;




>軸太 さん
カージナルより小さい?
(ー_ー)vチッチッチ
まだまだこれからですよ
小さい小さいと思っていると、いつの間にかサンマに(笑
水草食い散らかされるのも、時間の問題かと(オイ!




>アイビー さん
落ちる前ぶれ!?(゚ロ゚;)アセッ
ウチの雌3匹がみんなこんな体型なんですよ!
アイビーさんの言うとおり、雄は変わらないんだけど・・・
寿命かな~(まだ生きてるって!




>キルア さん
ブログをさかのぼって見ると、このアカヒレ達、2007年の1月には我が家に来てるんですよ
ってことは既に2年以上(汗
アカヒレの寿命って平均で2年から3年らしいので、そろそろヤバイかもしれません
ちょっと(かなりか)大きくなりすぎたけど、大事に育てますよ~(^^




>キット さん
実は雌3匹に対して、雄が5(6かな?)匹いるんですよ
ずいぶん長いこと、雄が追いかけ回してるけど全然その気配は無し(--
背中曲がりすぎて、産卵できないのかな~?




>hirojet さん
痛々しいでしょ?
産みすぎたのか、産めないからなのか分かりませんけどね
でも、この姿で元気バリバリです
餌を投入したときの姿ったら(笑




>こつぶ さん
ウチの雌は背骨が曲がったのばかりなので、雄はしきりにアタックしてます
雌は逃げてばかりですけどね
もしかして繁殖活動じゃなくて、攻撃?(汗
ウチに来てから既に2年以上が立ってるから、いい歳なのかな~
父と一緒で(爆




>おとと さん
こんな状態になっても元気だし、他の魚達には以上は見られないから、病気じゃないと・・・
思いたい(汗
何ででしょうね?
アカヒレのしかも雌だけ・・・
父にも全然( ̄へ ̄|||)ウーム
 
ありゃりゃ、背骨が曲がっちゃったんですね
ネオンテトラなどもそうですが、
大きくなると背骨が曲がってしまうのが出てしまいますよね
私のアカヒレのメスも今同じ状態です…
おなかが大きくなる分尻尾が垂れ下がってしまうんですかね・・・
グラマーなんですけどね~・・・(え?そこ違う?
leave a comment





カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11, 2017 < >
Archive   RSS
