fc2ブログ

おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

24

Category: アクア

Tags: コリドラス  

Response: Comment 9  Trackback 0

ようやく、水槽リニューアル


この水槽をコリドラス水槽にリニューアルだ!
2/21の40cm
赤ヒレが泳ぎまくってるんで、先ず18匹(15匹だと思ってたけど、実際は18匹いたー)の引越し。


大所帯
赤ヒレ18匹が加わり、かなりの大所帯になってしまった60cm水槽。
上層を赤ヒレが、中層をテトラ系、底床辺りにコリドラス・・なんかいい感じ(自己満足?)。

そして水槽ポッドの改良を・・。
昨日おととさんから、竹炭入れるとアルカリに、そしてコケコケに・・・・っておどされ、うそうそ、忠告されたんで竹炭垣根は中止。
何か代用品は?って考えたら・・ありましたよーーーん。


相変わらずへたな写真だけど
新垣根
こんなので、どうでしょう?
ショップでポッド入り水草として売っている水草の木製ポッド取ってありましたー。
これを鉈で割って、穴をあけステンの線で縛りました。(自作ポッドにも固定用の穴あけて)
後は底に上部フィルターのマット入れて、ソイル入れればで・き・あ・が・り。


40cm水槽の大磯を減らして川砂を投入、レイアウトをいじったら・・



リニューアル後
こんな感じになりました。
ちょっとわかりにくいかもしれないんで、水草ポッドのアップです。
アップ!

新人コリをと思って探しにいったんですが、近所のお店にコリがいなくて、今ミナミヌマエビ4匹の専用水槽になってます。

時間があれば明日の午前中に、60cm水槽のコリ達の引越しと、新しい仲間を探しに行ってきまーーす。

ブログランキングに参加しています。
 ↓ミナミ専用じゃ広すぎって思った人は、一押しお願いします。
ranQ
ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト



comments
 
おっ!
とうとう、コリドラス水槽に(ニヤリ)
木製ポッドになって、カッコイイ!!

石もいいアクセントになってるし、
ここにコリドラスが入ると・・。

想像するだけでも、ワクワクしますね!!
 
ありがとうございます
水草は2種追加しただけで、残りはもともとあったものを移植しました
木製垣根ポッド・・苦労しました

明日コリたちが入る予定ですが・・
今はミナミ達しか、いないんですよ
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
祝!コリ水槽~♪
ポットがすごく良いじゃないですか~。
木になってまさしく花壇のよう。
あの下でコリがモジモジする姿を想像すると・・・。
(((( *ノノ) キャー !なぜかウズウズしちゃいます。笑
コリちゃんは何が来るのかな~
人事ながらとっても楽しみ~♪

 
ま、負けた・・・_| ̄|○
めちゃカッコイイでわないか、何たる事
今日の所はこれでかんべんしてやる
しかし、次はこうは行かないぞおおぉぉ、、、ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
つづく。(続くのかよ

そだ、ザリは突っ込まないぞ、絶対突っ込まないぞ
あ、突っ込んでしまった ∵。Д・゚∴・゛ヒデブ!
 
>知さん
水草ポッド、もう少し垣根の長さが欲しかったんですが、あるもの使ったんでしょうがないかなっと
果たして、水草ポッドの下にコリ達は入ってくれるでしょうか?


>おととさん
いやいや、この水草ポッド改良も水槽のリニューアルも、おととさんのまいた種から花開いたものですよ
感謝してます
水草ポッドの垣根は、加工の粗さを囲ってごまかすという、なんとも情けない理由からスタートしたし・・

水草ポッドの写真のザリ、いいでしょ(*'-'*)エヘヘ
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
木製ポッドなかなかおもしろいです。
下の空間がいい隠れ家になりそうですね。
 
木製カモフラージュポッドです。( ̄∇ ̄)
この環境をコリ達が気に入ってくれればいいけど・・
leave a comment





カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
03, 2024 < >
Archive   RSS