おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


05

Category: アクア

Tags: オトシンクロス  ウォーターフェザー  

Response: Comment 13  Trackback 0

45cm水槽、弄ったど~!!


自治会の集まりがあり、たったいま(午後9:30)帰って参りました~ (--)ゝ
こんなに長引く予定じゃなかったんだけどな~。
あ、お酒は飲んでませんから(笑



今日の午後時間がとれたので、予定通り水換えにあわせて45cm水槽を弄りました。
午前中に数点仕入れたし^^

先ずはコレ!

オトシンズ

スネール対策のオトシンクルス3匹です!
ん?何でスネールにオトシン?って思うでしょ。
父も最初はアベニーバファーとかトーマシー、バジスバジスって思ったんだけど、これらの生物兵器は同居者に優しくない。
そこで調べまくったら、オトシンクルスは例のハムハムでスネールの卵も食べちゃうらしいんですよ。
産み付けられても、元を絶てばいいんじゃないかって(^^
スネール自体は当分捕り続けないとダメですけどね(汗


それから、藍藻対策にコレ!

藍藻対策

アンチグリーンです。
ビーやモスへの影響が心配だけど、規定量より若干少なめに添加してみます。
毎週藍藻を吸い出すのは疲れちゃって・・・(--

後は肥料不足を解消するために、イニシャルスティックとアイアンボトムを適量埋め込むつもりです。


さ~作業スタート!!
先ずは、レイアウト変更するために水槽内の片づけを!

搬出物
青龍石全部(今回は溶岩石に変更)とブリクサ全部、ウォーターフェザーも全部撤去しました。
最初2株だったブリクサは、かなりの量に増えてます。
しかも抜いたとき株別れしちゃって数も増えちゃいました。
横に取り出されているグロッソは、ウォーターフェザーを取り出した時一緒に抜けちゃった(汗


作業中の45cm
う~ん,見事に平ら!(^^;
この状態で固形肥料を適量植え込みました。
後は溶岩石を入れてソイルを追加。
少し流木を入れて、撤去した物を戻せばこの通り!

H21.4.5の45cm水槽
今回は中央にウォーターフェザーを配置してみました。
あまり代わり映えがしないし、剥がれたグロッソが痛々しいけど・・・

ここでアンチグリーンを2cc添加。
少し心配だけど、藍藻撲滅!頼むよ~(-人-)



今日のオマケ

成長が遅いウォーターフェザーが何となく見られる量になりました。
ウォーターフェザー伸びた?
絶好調!ってわけじゃないけど、水換え直後なのでかなり気泡を付けてます。
ん~~和む(^^




ブログランキングに参加しています。
 ↓オトシンでスネールって初耳!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
trackback ping trackbacks
comments
 
スネールの卵を食べてくれるってのが使えますよね~。でもそれでも増えてるスネールの繁殖力って…恐るべし!
ウォーターフェザー、成長遅いと聞いてますがやっぱりそうなんで?髭ゴケが付きそうで手が出ない…(汗)
 
オトシンでスネールが減るんだったらイイですよね。
是非マネしたい、うまくいったら(笑)
どうなるのかとっても楽しみです。
スネールが減ったら教えて下さいね。
それにしてもウォーターフェザーきれいだなぁ。

 
いつ見てもきれいですね~♪
うちの水槽見てるより和むかもorz
オトシンってスネール対策に
なるんですね(☆▽☆;)
初めて聞きました(汗
まだまだ知らないことばかりです(汗
スネール対策 
おはようございます
スネール対策は卵から!確かに
そうですね
トーマシーは強烈に大きくなって困ったことがありました
アベちゃんも他の魚を齧るし・・・
比較的バジズは穏やかな気がします^^
 
アンチグリーン…
ちょっと危険な香りがしますね。
あの方もここから崩壊寸前まで行ってしまったので、
気を付けて下さい(-人-)
 
オトシンでスネール対策は初耳です!可愛いだけじゃないのね♪

見事なブリクサですね。ウォーターフェザーもジワジワと^^v
アンチグリーン、『アンチ』の文字が迂闊に手を出すなと言っているようで怖いです^^; 逆に効果覿面ってカンジにもとれますので、どうかウォーターフェザーのためにも後者でありますように!!
 
自治会ご苦労様でした。
ウチはオトシンも鬼門です . . . e-263
好い仕事してくれるのになぁ . . .
ブリクサ爆殖ですねぇ♪
植えかえしても問題無さそう♪
只今ウチの草たちは、植え替え厳禁ですe-263
 
なるほど!!
あのハムハムは卵も食べてるんですね!
卵って美味しいんですかね?ww
大きいサイズの貝もカルシウム摂取を考えて
殻ごと食べてくれればいいんですけどw(シーンがグロいわ!
こんにちは 
レイアウト完成ですかー。
貝は増えますね。アオウキクサと同じで
全滅させるにはFFなみの剣が
いるまけで。
悩ましいです。
 
>furax2 さん
卵を食べるってことで、クラウンローチも候補にあがったんだけど・・・
一晩で、グロッソ根こそぎやられそうだったので却下!(笑
オトシンには頑張って貰わないと
もう手で一個一個取るのはまにあいません!(--
ウォーターフェザー、よく見ると黒髭が・・・
今のところ、両者の成長は均衡状態
何とか黒髭を越える成長を!(無理かも‥




>○○にいさん
父もネット上で発見したので、真偽のほどは…?
もう少し経てば結果が出ると思います
こうご期待!(^^
ウォーターフェザーはもう少し拡大すると、その綺麗さが分かるんですけど
父のカメラじゃコレが限界(^^;)ゞ




>キルア さん
そろそろこの水槽にも赤系の水草が欲しいな~なんて(^^
背が低くて赤い水草・・・あるかな?
オトシンでスネールを!って、父も知ったばかりです
上手く行くといいんですけどね
キルアさんの水槽でスネール発生したら、是非・・・
ダメだ!
キルアさんとこのお魚たちじゃ、オトシン丸飲み(滝汗




>ebizukidaiou さん
父もオトシン情報見たとき目から鱗でした(^^
臭い物(臭くないけど)は元から断たなきゃダメ!ってことですね
バジスバジスにしようとも思ったんだけど、近場のお店にいないんですよ
飼って見たかったんだけど、生き餌しか食べないって話も聞くし
結局お手軽さでオトシンに軍配です(笑




>キット さん
そう、まさに諸刃の剣!
様子を見ながら添加量少なめでスタートしてみます
少なめだから、藍藻そのまま、生体や水草にトラブルが!ってのが一番コワイです
気をつけないと(--;




>こつぶ さん
オトシン、侮れませんね~
でも、まだガラスに貼り付かずにグロッソの葉っぱをハムハム
頼む!仕事して(汗

アンチグリーンは父もドキドキです
藍藻の様なドロドロのコケ(コケじゃないけど)に効果あり
茶苔とかには効果が無い様なことが書いてあったからモスは大丈夫だと思うけど
水草の光合成が少なくなるって意見も…
どちらにしてもよーく観察しながら添加してみます(ドキドキ




>みずくさおやじ さん
この水槽にはオトシン初入居です(笑
今のところ元気に泳ぎ回ってますよ
この水槽の環境はブリクサに合ってるみたいです
数ヶ月で4倍・・・いやもっとかな?
長い根を切って植え換えたので、根付くまで
心配ですけどね~
コレで全滅したら、泣いちゃうかも(^^;




>Apollo. さん
卵も食べてるっていうより、くっついてる物すべて口の中へ!かな?(笑
貝も食べてくれるといいんだけど、流石にそれは無理でしょうね
口には入るかも知れないけど飲み込めない、多分(汗
 
>tkatsu さん
この水槽にはもう少し水草追加予定です
背の低い赤い水草を考えてるんですが、何かいい物は?(笑
スネール、いやですね~
強力な生物兵器は、その能力と同等(時にはそれ以上)のリスクがありますからね
長い目でオトシン部隊に頑張って貰おうと(^^;
 
( Д) ゚ ゚ おおおぉぉぉ!!
石垣レイアウトだぁ~♪いい、凄くいい!!
おととも弄らないといけないけど、なかなか腰が重くて・・・
でもこういうのを見ると、ウズウズ・・・
フェザーも殖えてるね (*^ー゚)b
 
>おとと さん
あざ~すっ!♪
出来上がったら石垣レイアウトに(汗
ま、結果オーライって事で
最初は少しだけ弄るつもりが、グロッソ以外ほとんど撤去
奥さんの視線を後頭部に感じながらも、せっせと作業しましたよ~
でも・・・
後がコワイ(^^;
leave a comment





カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04, 2017 < >
Archive   RSS
