おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


29

Category: 水草

Tags: ---

Response: Comment 11  Trackback 0

60cm水槽も弄りました、少しだけど(汗


いや~呑んでしまいました。
父の地元では、5月の連休にお祭りがあります。
そのお祭りに向けて、会所(公民館)に詰める日を祝う日が今日、会所開きだったんですね~。
少し呑みすぎて頭が・・・痛い (-''-)ゞウ~ン
迎え酒しなくっちゃ(コラコラ!
最近呑んでる記事が多いけど、実際はそんなに呑んでる日は少ないんですよ。
最近ちょっと集中してるだけ(ホントか?



水槽はちゃんと弄りましたよ。
今日は全水槽の水換えと60cm水槽を弄りました。

先ずは、先日☆になってたフネアマガイを追加。

フネアマガイ追加
3匹の精鋭を迎えました。
5匹くらい入れようかと思ったんだけど、お店に3匹しかいなくて(^^;
いい仕事を期待してますよ~。


昨日コリ水槽から撤去したミクロと、45cm水槽で増えたブリクサショートリーフを移植。
全体のトリミングをしました。

3/29トリミング右側

3/29トリミング左側

あまり印象は変わりませんね(滝汗
今はただ、移植したブリクサが以前の様に食害に合わないのを祈るのみ。
でも、食べられちゃうんだろうな~(--;




ブログランキングに参加しています。
 ↓改めてみると、お魚多いね~って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
trackback ping trackbacks
comments
 
綺麗だよなぁ~父殿の水槽
てか生体、多!!こんなに居たっけ!?
特に2枚目の画像には驚いた
う~ん、おととの水槽もまだまだ行けるか?
フネアマ入れようかな
 
イナズマカノコガイもいい仕事、してくれてますよ~。スネールにはうんざりですが、こういった貝類には頭が下がる思いですね。
うちもブリクサ、調子いいですよ~。今の時期は育ちやすいのかな?
なに!?水草が食害!?いつでもいろいろ遅れちゃいますよ~!それはもう、レイアウトがぐっちゃぐちゃになっちゃうくらいに、ね(笑)
 
魚たくさんに水草水槽!
いつ見てもきれいです(^▽^)
フネアマガイも追加したようで♪
食害は避けて通れないんですかね(汗
見た目もいいけどおいしいんでしょうねぇ(^ ^;)
 
おおっフネアマ追加しましたか!
うちのエビ水槽、最近コケが酷いんで自分もフネアマ投入してみようかな?
 
数が足りないと困りますよね^^;
割引とかしてもらえました?
アカヒレ、メスのお腹がプックリですね^^
何故あそこまで膨らむのでしょう?
ブリクサは私の60水槽は色がなんだか・・・(汗
光量無いとキツイでしょうか?
 
ブリクサはきっと食べられると思いますよ・・・。
ウチでも食べられてますから・・・w
でも食害に負けずに伸びて欲しいですね~

改めてみると生体多いですねw
 
お魚も多いしフネアマガイもおいしそうだけど(え?)、
最後の写真の茂った感じはかなりイイですねぇ。
いい感じでお魚とマッチしてて、これぞ水草水槽って感じがします。
いいなぁ、いい感じだなぁ。
水槽を肴にもう一杯どうぞ(笑)

 
いや本当にお魚多くて群れた感じがいいですね~
水草がいい感じなので更に倍!ですね^^
フネアマさんの活躍も超期待です。
 
きましたフネアマガイ^^少数精鋭ってことで頑張ってもらいましょう(^_^)b
食害ですが、一度味をしめちゃうとダメなんでしょうか。うちもボロボロです。
 
3匹の精鋭ですね
いい仕事を期待しています。
食害は防ぎようが無いから、困りますよね~

実は昨日オアシスのライブ見に、幕張メッセに行ってきました。チョー楽しかったです。
Rock 'N' Roll Starに始まり二曲目にLyla これでもう最高の気分になりました。ジャンプしすぎて息切れ。そして最後にビートルズのカバーのI Am the Walrusで締め!最高の時間でした
次の来日は2,3年後。待てません!!
 
>おとと さん
あざ~すっ!♪
生体、沢山いるでしょ?
実は消灯後に再点灯して撮影したから、お魚睡眠体勢で勢揃い
いつもはいろんな所に分散していて気が付かないけど、こうやって見ると我ながらびっくり!(汗
一匹一匹がでかい!ってのもあるでしょうけどね(^^;




>furax2 さん
貝って、いるときはそんなに気が付かないんだけどいなくなるとその働きに気が付きますよね
働きっぷりに期待してます^^
ブリクサは育つんだけど、食べられちゃうんですよね
特に60cm水槽!
水草、緊急事態には救援物資要請しますから
そのときはヨロシク!(笑




>キルア さん
少し(かなりかな?)生体の数が多すぎる気が・・・(汗
嫌いじゃないからいいんですけど(笑
ブリクサの食害が一番ひどいんですよ
他の水草はソンナでも無いんだけど
旨いのかな~?
今度かじってみようかな~(爆




>キット さん
フネアマ、お勧めできますよ~
購入するときは小さめの方がいいかも
大きいものは寿命が近そうだけど、小さいのは動きも早くて何となく頼もしい(^^
父にとっては最強のコケ取り部隊です!




>Apollo. さん
『この水槽にいるの全部!』って言ったら
3匹しか(汗
陰に隠れて5匹くらいはいると思ったんだけど(割引は無し
アカヒレの雌、ずーっとこんなお腹なんですよ
隔離すれば産卵するのかな?
今の水槽環境じゃ、産卵したとたん他のお魚の胃の中だから敬遠してるのかも(笑
ブリクサは肥料や光の関係で色が赤っぽくなるらしいですが、父も詳しくは・・・
弱酸性なら固形肥料を入れてやれば育つと思いますよ
光量も必要らしいけど、父の水槽で育ってますから(20w×4本)大丈夫かと
多分!(信憑性無し




>hirojet さん
ヤッパリ?
ミナミやサイアミーズって食欲旺盛だし、ブリクサ旨そうだし(爆
それでも入れたくなっちゃうほど、魅力ある水草なんですよね(^^;
生体、多いでしょ?
コレじゃ水草水槽って言えないな~(滝汗




>○○にいさん
うん、フネアマはアワビ風味で(喰ったのか!
最後の写真気に入ってもらえましたか?
水草が赤くならないから、赤いお魚でカモフラージュっていう荒技!
何となくそれらしく見えたりして(笑
この水槽見ながら1杯・・・あ、もう数杯ほど(爆




>ぶーを さん
たまたまお魚ごとに分かれていて、群泳してるように見えますが・・・
普段はぐちゃぐちゃですから(笑
水草はもう少し赤みが出るといいんだけど
蛍光灯じゃコレが限度でしょうか(汗
フネアマには期待大です
彼らの働き次第で、水槽掃除を手抜きできるかどうかが決まるので(オイ!




>こつぶ さん
本当は大部隊にしたかったんですけどね
3匹しかいなくて(汗
他のお店にいたら更に増員したいと思ってます^^
一度食害にあうと、その水草集中攻撃ですから
他のも食べればいい・・・
ヾ( ̄o ̄;)ヨクナイ、ヨクナイ




>ゴブリン さん
食害覚悟で植えたけど、もしかしたらって淡い期待を(^^;

え~~!!
幕張行ったんですか!!!!!!
羨ましすぎる~~!!!!!!!!!
I Am the Walrusは誰がボーカルを?
この曲は曲調もオアシスにぴったりですよね
いいな~静岡には・・・来ないよな~il||li _| ̄|○ il||l
leave a comment





カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11, 2017 < >
Archive   RSS
