おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


28

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 10  Trackback 0

コリ水槽弄ったよ~!


寒いよ~。
もうすぐ4月になるってのに、何でこんなに寒いの?
あまりに寒かったので、水換えは明日に (オイ!
水槽は弄りましたけどね(^^

予定通り、コリ水槽の右側のミクロ群と一部流木をを撤去。
少し組み直しました。

スッキリ?

水草の森を少なくしたから、流木で隠れ場所を確保。
そこら中で増えまくっていた、リシアも撤去です。
ナナプチの固まりが黒髭にやられていたので、木酢液攻撃してから水槽に戻しました。
この作業で、ステルバイ2匹、コリドラスピグミー2匹、確認終了!d(。ゝд・)



コリマンション周辺はモスをメインにざっくりと!

中途半端だね(汗

ムムッ、かなり中途半端ですが(汗
コレで、ドームの中にサカサナマズ2匹確認!(o´・ω・`o)ノ゛ァィ 


そして、

トランスルーセント発見!

(幽霊じゃないよ)
トランスルーセントゼブラキャット3匹確認!(≧∇≦)ъ

ポポンデッタフルカタ3匹は常に泳ぎ回ってるし、青コリ達は実際何匹いるか分からないから・・・・
OKって事で(^^;)ゞ



ところで、何か無くなってるのに気が付きました?

そう、稚魚ネット。



空っぽになってました il||li _| ̄|○ il||li




気が付いたら稚魚ネットの縁が水面より下になってたから、ヤマトが進入して悪さをしたか、自力で脱出したのか分かりませんが、影も形もありません。
もう、どこに行ってしまったのか・・・・
む、無念!(--;



せっかくコレ、仕入れてきたのに。


サテライト

furax2さんから教えてもらった、ブリーディングボックス『サテライト』です。
コリ稚魚の別荘にしようと思っていたのにな~。
どうする、コレ。



ブログランキングに参加しています。
 ↓最後の一匹が・・・残念!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
trackback ping trackbacks
comments
 
ミクロがなくなっただけでも大分スッキリしましたね^^

しかし、ちびコリは残念なことに…
いや、あの生命力!
きっと何処かで元気にしているはずですよ!
たぶん^^;
 
いたいた、ふふふ。。。我がブログ伝染(笑)
しかし準備万端で当事者不明とは…がっくし。
でもまあ、きっと、近日中に…増えるでしょ?コリ(笑)
 
水草が大分スッキリされましたね~
コリ達も確認できてって・・・
えっ!?稚コリがいない!?(´・ω・`)
サテライト、便利なんですけどね
外掛け式でスペースを取らない設計
エアーで水を送り出すから酸素もバッチシ!!
稚魚飼育におススメです!!
あ、私の接客文句です、ハイ・・・
肝心の稚コリがいなくなってしまうとは・・・
水槽内で泳いでることを祈ってます(-人-)
ジェノア100から検索で来ました(^-^) 
はじめまして。ジェノア100から検索で飛んできました。GEXの「ロカボーイコンパクト」とエヴァリスの「プリセットオートヒーター10」を使えば数匹ではありますが、小型魚の飼育できますよ(^0^)/。私はジェノア100を2コもっていて、1つはタイガーオトシン(最大で2cmの種類)を2匹飼っています。もう1つは、ビーシュリンプを飼っています。フィルターはニッソーの「マスターパルミニミニ(外掛式)」も使用できるのですが、ジェノア100は小さいので水流が少し強いですね(笑)...。コリマンションいい感じですね(^-^)!

 
寒かったですね~
折角連休取ったのに
こう寒いと何もする気が起きませんでした^^;
以前エンゼルの稚魚を隔離する為に
使ってた箱のスリットが広すぎて
大海原に・・・全滅させてしまいました^^;
 
ちびコリちゃん、どこ行ったんでしょうね?
きっとどこかで育っている・・・はず
親が子育てする種類とそうでない種類とで
生存状況がかわるんでしょうね・・・
 
右側すっきり!ミクロソリウムないだけで印象がガラリと変わりますね。おちびさんどこへ消えたんでしょう。水草がたっぷりの水槽だから隠れていてくれるといいですね。別荘は次の機会にってことで^^;
 
トランスルー、いいなぁ~やっぱ
おととも入れちゃおうかな
そして更に過密化する、我水槽 |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
稚魚は残念、やっぱ侵入されてしまったんでしょうかね?
てか、父殿もサテライト買っていたとわ(笑
 
ささささ 寒い!!
最近暖かかったからそろそろヒーター撤去で
電気代が減って相方さんご機嫌かと思っていた矢先の寒波!
もう迷惑千万ざんす^^;

 
>キット さん
ミクロを取り出したら、久しぶりに水槽奥まで見渡せるようになりました
コリは落ち着かないかも知れないけど、父ご満悦(笑
チビコリどこへ行っちゃったんだろうな~
誰かの胃の中ってのだけは避けたいですが(汗




>furax2 さん
伝染しました!(笑
肝心のチビコリが行方不明なので、当分お蔵入りですけど
また生まれるかな~コリ!
生まれなかったら、水草繁殖サブ水槽になりそう(^^;




>Apollo. さん
見事な商品説明!
メーカーから営業のお誘いがかかりそう(笑
せっかく別荘も用意して、さあ引っ越し!って思ってたんですけど
肝心のチビコリ夜逃げです(汗
まだ大磯一粒より小さいから、どこに行ったか皆目検討が・・・(--;




>ぽち さん
いらっしゃいませ~♪
実はジェノア100は4個あるんですよ(^^;
使い道が・・・って思っていたんですけどね
なるほど、濾過は「ロカボーイコンパクト」や「マスターパルミニミニ」
ヒーターは「プリセットオートヒーター10」を使えば充分飼育環境確保できますね
貴重な情報ありがとうございます☆⌒(*^-゜)v Thanks!!
使う気まんまんになってきましたよ~(笑




> killer-pink さん
この寒さはおかしい!
開きかけたサクラが足踏みしてますから(^^;
せっかく花見の準備をしてるのにな(笑
稚魚の隔離は悩みますよね
別水槽おこせば問題ないんだけど、そこまではなかなか無理
全滅ってのは、痛いですね~(--




>えびすきだいおう さん
どこかで育っているといいんですけどね~
ウチの弱肉強食コリ水槽では望みは薄いかな
自分で産んだら、最後まで面倒見てくれるといいんだけど
産みっぱなしですからね(^^;




>こつぶ さん
ミクロ2種と流木一本を取り出しただけなんですけどね
見事にスッキリ!
取り出したミクロがとんでもないサイズだったから、当然と言えば当然か(笑
せっかく別荘まで用意したのに、肝心のチビコリが行方不明とはハァ━(-д-;)━ァ...
サテライト他の目的で使いそうです(^^;




>おとと さん
いいですよ~
トランスルーセントゼブラキャット!(長いな
いつもは群れて固まってるけど、餌を入れたときの素早さと来たら・・・
過密?
大丈夫、大丈夫!(何を根拠に
是非お仲間に!(^^
チビコリは残念でした
数日前の画像のようにヤマトがたむろしてたから、かなり怪しい!
現行犯じゃないから分かりませんけどね




>軸太 さん
ホント、その通り!
そろそろ耳タコの電気代クレームが軽減されると思っていたのに・・・
最近、いつもより多く運転してます(汗
気休めだけど、設定温度を0.5℃下げてしまいました(オイオイ
leave a comment





カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS
