おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


23

Category: 熱帯魚

Tags: フネアマガイ  

Response: Comment 12  Trackback 0

空き家がポツン・・


今日の通勤BGMは、ホワイトスネイクのグッド・トゥ・ビー・バッド
良く言えばホワイトスネイクらしい音で期待を裏切らない出来上がり。
悪く言えば、どの曲を聴いてもどこかで聴いたような曲がばかり・・・
ん~~どーでしょう。
時代も流れ、メンバーも替わってるんだから違った音が出てきてもいいと思ったんだけど。
ハードロックアルバムとしては王道、いいできなんですけどね~。




それは水槽隅にポツン・・・とあった



それには、いつまで宿主がいたことだろう。



今みると、その面影はどこにも・・・・








フネアマガイの殻

フネアマガイの殻です。

その中身は見事に空っぽ。
巻き貝とは違い、形状としてはアワビみたいな格好だから、ひっくり返ったら食べ尽くされちゃう。
ウチの60cm水槽じゃ!(汗

でも、フネアマガイってひっくり返っても自力で起きあがれる(らしい)し、その吸着力は半端じゃないのに何故?
寿命かな?
そのコケ取り能力は他の追従を許さないから非常に残念です。
60cm水槽には残り2匹となってしまいました。

ポチッとしちゃう? 「(´へ`;ウーム





スポンサーサイト
comments
 
フネアマって確か、汽水域の貝だったような
もちろん淡水でも生きられるのですが
人間が標高の高い所で住んでいる感じ(ちょっと違う?
微妙なラインで生きているって、どっかで読んだ様な
フネアマって確かに起き上がれるし、吸着も半端じゃない
環境が微妙とはいえ、寿命と言えば寿命でしょうね
でもコイツ、ほんと働き者ですよね (*^ー゚)b
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
ポチっとしちゃいます?
私なんてここ三日間立て続けにポチポチいっちゃってまーす(壊)
なんだかさびしげな光景でしたね。すぐに引き上げて思い出にとっておいてください~
 
貝は不思議ですよね~
いきなり空っぽになっちゃうんだもの。
う~むなぜなんだ・・・。
 
綺麗に空っぽですね・・・
寿命で☆になったところをツマツマされた感じなんですかね?
働き者の貝が居なくなったとなると水槽内の苔取に影響が出そうですね(^^;;
 
苔取用の貝は飼ったことが無いんですよね
水草について来てしまった小さい奴は
未だに取り除けずにいますが(^^;

いつの間にかいなくなってるのは寂しいですね・・・
残り二匹ポチするか悩みますね
父さんもレンジャー結成!?(オイ
 
追加が必要になりましたね(^皿^)
貝ってほんとコケ取りには
重宝しますから空っぽになっていると
ほんとガッカリしますorz
早期追加をお勧めします(^▽^)b
 
哀愁ただよう写真です(;∀;)
一度その能力を知ってしまうと不在は心細いですよね。
ぜひポチってください^^
 
残念でしたね(ノД`)シクシク
画像の感じだと、石畳に張り付いて起き上がれそうな気もしますが…
寿命だったのでしょうか?
 
>おとと さん
水質が合わなかったのかな
他のフネアマはズリズリ這い回ってるから、寿命だと思いたいけど
貴重な戦力を失った今、増員を検討しています
でも・・・結構いいお値段するんですよね(汗




>え○○○だ○○う さん
コケ取り用の貝としては最強だと思ってます
フネアマってひっくり返っても自力で戻れるみたいですよ
しかも吸着力がものすごく強い!
ガラス面からはがすの怖いくらいですから
是非、一度試してみてください
いい仕事しまっせ(^^




>furax2 さん
例のものもポチッとしたいけど、たしか近所のお店に行ってたと思うんですよね
あんまりポチ回数が多いと、奥さんに…(汗
亡骸は(中身が無いけど)自宅庭の供養塔へ
合掌(-人-)




>ゴブリン さん
待ちに待ってるやつがいるんですよ
お!あんなところにおいしそうなものが!って(--;
溶けちゃうって思えないしね~




>hirojet さん
綺麗に空っぽです
まるでお皿をなめたみたいに(汗
ウチの水槽、ミナミが爆殖してるからすぐですよ
それともクラウンローチかな?
貝の殻をツンツンしてるときもあるし・・・
ウチの水槽、貝にとってはかなり危険かも(^^;




>Apollo. さん
ウチの水槽には結構貝が入ってますよ
買ったものも、紛れ込んで困ってるものも(汗
近いうちに増員しますよ~
レンジャー結成できるほどの数は無理だけど(笑




>キルア さん
追加します!
たしか近所の店にいたと思うんですよ
貝っているときはその能力を感じないけど、いなくなる分かるんですよね
気のせいかガラスにうっすらと・・・(早すぎ!




>こつぶ さん
気に入っていた貝なだけに非常に残念です
フネアマガイあっての60cm水槽ですから(大袈裟!
増員しますよ~
財布が許す限り(爆
 
>キット さん
たぶん寿命だと(思いたい
フネアマならこの場所でひっくり返っても、元に戻れるし
もしかして他で食べられて、殻だけここへ?
悲しすぎる (/ _ ; )クスン
 
残念でしたね・・・
中身がいないのはびっくりですが。
何が原因だったんでしょう。
貝の生体は不思議な感じですよね。
leave a comment





カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06, 2017 < >
Archive   RSS
