おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


22

Category: 水草

Tags: エキノドルス・テネルス  

Response: Comment 7  Trackback 0

水草発掘しました(^^;


雨ですよ、雨!
昨日のうちに水換えやっておいてヨカッタ (^。^;) ホッ

一匹だけ生まれたチビコリの住まいをどうしようか悩んだんだけど、今日の所は結論出ず。
このまま飼育ネット暮らしか?
稚魚飼育ネットなんだから、特に問題は無いんですけどね。


そんなことを考えながら、(コリ水槽じゃなくて)60cm水槽の掃除をしました。
水面を漂ってる葉っぱを拾ったり、ガラスを掃除したり・・・
埋まってしまった石畳も掘り起こしました。

化石を発掘するように、ソイルをピンセットでどかしていくと


隙間からグロッソ
グロッソ発掘しちゃいました(爆

少しずつですが、石畳の隙間をグロッソが広がり始めてます。
隙間一杯に伸びたら、侘び寂の世界に少し近づきますね~^^
ヘアグラスは溶岩石の周りに植えたのに、それも同様侵攻してきてます。
中央後ろに見えるのは、ブリクサの残骸か?(汗


でも、これ以上に予想外に増え始めてる水草が!(上の画像にも写ってるけど



テネルス爆

エキノドルス・テネルスです。
石畳を敷き詰めるとき一回全部抜いたので、大丈夫かと心配してたんですよね。
ランナーを伸ばして前景にその勢力を広げてます。

刃先がピンク色になってるのは、底床肥料の不足かな?
父としてはこの色も有りだから、もう少し肥料不足状態で頑張ってもらいましょう(^^;)ゞ

やばくなりそうだったら、追肥してあげるからね。
それまでは、オ・ア・ズ・ケ!


ブログランキングに参加しています。
 ↓って・・・キモッ!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
trackback ping trackbacks
comments
 
v-238
有りですよ^^;

徐々に広がってますね!
グロッソが石畳の隙間から出てきてるのが良いです(≧∇≦)b
しかし、テネルスに侵食されそうな勢いですね^^;
発掘は・・・ 
こんばんは!
発掘は楽しいですよね。発掘したときとそれが徐々に成長していく様を見るのは箱庭を見るそれと同じような気がしてなりません。
いいなぁ・・・・未だにスペースが確保できず・・まだまだできそうにもありません・・・なのでこちらで楽しませていただきます♪
 
グロッソが少しずつながら成長しているようですね^^
スイッチ入れば一気に広がりそうですよね~^^
テネルスはどなたの水槽でもあちこちランナー伸ばしてますねw
 
植物の強さを知る瞬間でしたね♪
なかなかの増殖ぶり、いい感じに殖えそうですね
って・・・父殿
キャラ変わった?
 
隙間からいいカンジに出てきてますね^^v
うちも抜いたはずのパールグラスが出てきました^^;
 
>キット さん
v-343ポッ(笑
ちょびっとだけど広がってます
クラウンローチのホジホジ攻撃も、石に阻まれて大丈夫みたいですから^^
でも、テネルスの繁殖力は半端じゃないですよ
グロッソ大丈夫か?(汗




>ばーすと さん
発掘する前から葉っぱはチラッと見えてたんですけど、石の隙間に沿って伸びてるとは!
ラッキー!(笑
水草水槽自体が箱庭みたいな物ですからね~
楽しいですよ~♪
ほ~ら、だんだん復活したくなってきた(爆




>hirojet さん
魚達の迫害にも負けず、地道に成長してくれてます^^
葉っぱが小さいのが気になりますが
スイッチはいるといいな~
テネルスは一時スイッチを切りたいくらいですけどね(笑




>おとと さん
頑張って伸びてくれてます
このグロッソを『ど根性グロッソ』と命名しましょう!(^^;
この後、上手く導いていかないと難しいですけどね
キャラ?
いや~ん、そんなこと、ナ・イ!(。_゚)☆O=(--#)qイイカゲンニシロ!




>こつぶ さん
このグロッソは意識して植え込んだんだけど、予定外の所からで伸びてくることありますよね
1枚目のブリクサもそんな感じ
食害にあって撤去したはずなのに・・・
願わくばこのままモッサリと(笑

 
もっとグロッソが茂ったら
カットして更に繁茂!ですね!!
思わぬところからの侵入は焦りますよね(^^;

イメチェンは心のリフレッシュ!
ですよ・・・ね?w
leave a comment





カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS
