おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


20

Category: 熱帯魚

Tags: レッドファントムテトラ  サーペ  

Response: Comment 11  Trackback 0

実は2種類いたのです!


いや~今日も暖かかったですね~。
花粉もドヒャーって言うくらい飛んでましたが(--;
お彼岸だから、父のほうと奥さんのほうのお墓参りもしましたが、移動中の車中はエアコンかけっぱなし。
窓あけたらくしゃみ止まりませんから(滝汗



ウチの60cm水槽には赤い熱帯魚がいます。
この水槽に来る前は、45cm水槽(リセット前)にいたんだけど、サイズが日に日に大きくなるから引っ越しました。
おかげで、60cm水槽は超過密になってしまいましたが(汗

そのお魚とは、・・・。


どっちがどっち?

よーく見れば分かるけど、同じように見えて実は2種類いるんですね~。

画像中央左と右下にいる2匹は、サーペ(学名:Hyphessobrycon callistus callistus)。
右上にいるのは、レッドファントムテトラ(学名:Hyphessobrycon sweglesi )。
見分け方としては、レッドファントムテトラのほうが透明度が高く、鰭の黒い部分が少ない・・・ってので正しいんだろうか?(--;ゞ

後で知ったんだけど、サーペってかなり気性が荒いサカナらしいんですよ。
空腹時には他のサカナの鰭をかじったり・・・(滝汗
でも、すでにレッドファントムテトラがいる45cm水槽に後から買い足したのがよかったのか小競り合いは少ないみたい。
そして再び60cm水槽に入れたら、今度はアカヒレ軍団に押されて・・・
でも、赤い色が水草に映えて気に入ってます。

奴らがいつ切れるか分かりませんが ( ;´Д`)コ、コワイカモ



お目付役か!

俺たちが締めてるから、大丈夫!って・・・・


余計怖いわ!!ヽ(`Д´;)ノ



ブログランキングに参加しています。
 ↓危険なサカナばかりだな!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
trackback ping trackbacks
comments
 
こっ、こいつらが暴れだしたら…
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
全てをなぎ倒してしまいそうですね(・ω・;A)アセアセ…
 
似て非なるもの・・・って言うけど
そっくりですね!( Д) ゚ ゚
赤い魚は緑に映えますよ♪赤い水草が映えるようにね
てか、ボス連中が怖い (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
それにしても父殿のサイアミも、太くなってますね(笑
 
なんかでかく見える・・。
クラウンとサイアミが・・・。
底は完全に制覇は無理ですね!!
 
ぱっと見では分かりませんよ^^;
体高のある魚って大きく見えますね。正面から見るとぺったんこだったりしてww
底で静かにたたずんでいるところが余計に怖い^^;;;ラスボスの出番がないといいですね^^;;;
 
赤系の魚は水草水槽にとても映えますねぇ♪
ウチの60にはカージナルを30匹くらい入れていますが、
父さんとこは、はたして何匹ぐらい入っているのでしょうか?
 . . . オオッと~ !!!
何やら怖そうな輩がたむろしていますねぇ。
どちらがボスなんでしょうねぇ?^^
 
下の2匹は仲がいいのですか?
もし違うならサーペが切れたぐらいじゃ済まないかも((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
 
確かにこの二匹はそっくりですよね
私も良く間違えました(^^;
今は尻鰭の先に黒いのが有るか無いかで見分けてますw

ローチのポジションナイスです!!
早く出ろよ~
と言いたそうなサイアミもグッΣd(゜∀^)
早くうちのサイアミ達も大きくならないかな~ww
 
>キット さん
すべてなぎ倒します(滝汗
クラウンローチ1匹しか写ってないけど、水草の繁みにもう2匹・・・
怖すぎる!(自分で入れたくせに!




>おとと さん
ね、そっくりでしょ
学名見ると、同じ種類ではあるんですが
よく見ないと分からないから、赤いサカナで通してます(^^;
この水槽右側が奴らのたまり場です
サイアミ、確かにでかくなった
1匹になって寂しそうだけど、とても追加する勇気はありません(爆




>ゴブリン さん
でかく見えるんじゃなくて、実際でかいです(滝汗
こんなにでっかくなるとは思いませんでしたから(^^;
底は完全に奴らのテリトリーです
でも、ミナミの小さいのは平気で近寄ってますけどね(笑




>こつぶ さん
分からないですよね~
実は記事にするとき、ネットで調べなおしましたから(爆
体高が高いから、優雅に泳ぐかと思ったら…
とんでもなく早いです(滝汗
そして底にいる奴ら・・・
こんなにでかくても、泳ぐの一番早いです!
かなりコワイです ((;゚Д゚)ヤバイヨヤバイヨ




>みずくさおやじ さん
水草水槽には映えますよね
でも、もう少し小さかったらな~(^^;
ウチの水槽には
アカヒレを始め・・・・20匹ちょっとでしょうか?
でも、全部が全部でかいからそれ以上いるように見えるんですよね~
どちらがボスかって?
写ってるのはナンバー2とナンバー3
真のボスは水草水槽の奥に… ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ 




>taniicha さん
とりあえず仲は悪くないです(いいってわけでも
でも、クラウンローチは他にも2匹…
この3匹が仲が悪くってね~
水草も流木も、毎日大変なんですから(滝汗
 
>Apollo. さん
似すぎ!
最初は呼び名が違うだけで、同じサカナだと思ってましたから(^^;
尻鰭か~
いいこと聞いちゃった(笑

この2匹の状況を説明すると・・・
クラウンローチは父の様子をうかがっていてビクビク
サイアミはビビってクラウンローチが引っ込んだら目の前の餌をつまもうと狙ってます(笑
サイアミ、大きくなったら大変ですよ~(シミジミ
 
似てますね~~~!
言われてみると、って感じです。
ラスボラエスペイと、ラスボラヘテロモルファみたいな違いかなw
 
>チェルノ さん
似てるって言うより、父には全く同じに(笑
そういや買ったとき名前違ったな~って
エスペイとヘテロモルファ・・・
2種類とも同じ60CM水槽にいたりして(爆
leave a comment





カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS
