おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


19

Category: エビ

Tags: ---

Response: Comment 11  Trackback 0

いつの間にか・・・(lll-ω-)ズーン


今日の通勤BGMは、THE BLACK CROWESのライヴ・アット・ザ・グリーク
正確にはJIMMY PAGE & BLACK CROWSなんですけどね。
じつはJIMMY PAGEのクレジットがあったので手に入れたアルバムですが(BLACK CROWSファンの方々、スマン!)これ、いいですよ!
JIMMY PAGEもリラックスしてやってるし、BLACK CROWSメンバーの力量もひしひし伝わってきます。
BLACK CROWS渾身の2枚組です!!


水草を植え込んだ、超ミニ水草水槽・・・ピンチ!


H21.3.19の超ミニ水草水槽

オークロは光を求めてヒョロヒョロと伸び、キューバパールグラスは新芽がほんの少ししか。
それよりもマズイのは、茶苔
水上葉だった葉っぱはもちろん、ソイルの表面にまで (o´_`o)ハァ・・・

肥料の量がこの水槽のサイズにしては多かったのもあるけど、生体が何も入ってませんから(汗
こ、これはマズイ!
至急、コケ取り部隊を投入しないと!


ってことで、重大な任務を背負わされたのがこいつらです。

先発隊、発進!

60cm水槽から抜き取ったミナミヌマエビ部隊です。
たった2匹の部隊ですけどね(^^;
この水槽サイズなら、2匹でもいけるかと思ったんだけど、様子を見ながら追加していくつもりです。


先発隊、  発進!!。(`Д´)ノ



お仕事、お仕事

こうやってみると、かなりひどいな・・(=□=;)ゲッッ
先発隊の2匹だけじゃ心許ないか。

とりあえず・・・




働け!(鬼だな






ブログランキングに参加しています。
 ↓隊長!増員命令を!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
trackback ping trackbacks
comments
 
ソイルって相当養分含んでますよね
今回初めて田砂で水槽立ち上げて
コケの生えなさにビックリしてますw

頑張れミナミ!!
 
小型水槽は掃除がしにくいのがネックですよね。
水の容量も少なくなるから汚れるのも早くなりますし・・・
私も20水槽の時は落ち着くまで大変でした(^^;
ミナミ達、力を発揮してくれるといいですね!!
 
やはりここは、レッドビー専用に!
あっでもレッドビーって以外にコケ食べないんですよね^^;
 
画像でここまで見えるって事は
実際はもっと凄いのかな?
先発隊のミナミ達に頑張ってもらって
次発には・・・サイアミ?(おい
 
これはこれは~!茶色に手痛くやられちゃってますねぇ~!
うちも立ち上げ水槽、今のところ何も入れていないんで教訓にさせていただきます(笑)
 
隊長!いくらなんでも無理っす!
そんなココロの声、お届けしました(笑)

 
うわ・・・隊長、鬼です(´Д`;)
25キューブをソイルで立ち上げて、緑色のヒョロいコケに悩んでいます。田砂に比べて栄養過多ですね、ソイルって^^;
 
ウチの30cmもいまいち環境が安定せず、
生物兵器無しで回しています。
もちろんコケまみれ . . .
それでも最近、ようやく茶ゴケも落ち着いて来ました♪
もう直ぐBeeを投入出来そうです。
 
>くまお さん
かなりの栄養過多です
元々ソイルに含まれてるのに、追肥してしまいましたから(--;
このサイズなら、田砂のほうが良かったような・・・
頼むミナミ!
この水槽の存続は君たちの働きに!!(汗




>Apollo. さん
この水槽、片手入れたら他の物一切入りません!
立ち上げてから水換えだけで、掃除してなかったのが大きな原因かも(汗
この状態で任されたミナミ達・・・
かなりの重責?(^^;




>キット さん
レッドビーはコケ食べないですよね
食べるかも知れないけど、微々たる物
とても、このコケ駆除は(汗




>おとと さん
すっごいですよ!
あまりにすごすぎて、ネタにするの迷ったくらい(汗
サイアミは小さいウチはいいけど・・・
大きくなったら方向転換できなくなりそう(笑




>furax2 さん
水草だけってのは難しいですよ
落ち着くまではメンテナンスフィッシュに頼らないと、いきなりコケの洗礼を(汗
先発隊の餌には不自由しないけど・・・
2匹のゲップが聞こえてきそう(爆




>○○にいさん
無理?
始めたばかりで、弱音を吐くんじゃない!
与えられた仕事を遂行するのじゃ~!!
ホント、鬼です(爆




>こつぶ さん
獅子は我が子を千尋の滝に…意味違うな(汗
この小さい水槽にソイルは無謀だったかも知れません
田砂か大磯にして固形肥料を少し埋め込むくらいが良かったのかな~
とりあえずは水換え回数を増やすつもりです
今から底床交換は厳しいし(汗




>みずくさおやじ さん
生体無しの水草だけってのは難しいですね
ソイルで立ち上げたら、毎日水換えしたほうがいいって聞くけど、それもしてないし(^^:ゞ
みずくさおやじさんの水槽、落ち着いてきたみたいですね
BEE投入後の様子、楽しみにしてますよo(^0^)oワクワク
 
おぉぉ。。。
コケ恐ろしいですね。最初はどうしても茶コケでやすいですよね~~~
さすがにコケ取り部隊は必要なようで。
この2匹に頑張ってもらいましょう!
 
>チェルノ さん
このサイズで生体なしは無茶でしたね
数日でこの状態ですから(汗
2匹には過剰労働になるかもしれないけど・・・
何とかして~!!(^人^;)
leave a comment





カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS
