おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


16

Category: 器具

Tags: ---

Response: Comment 14  Trackback 0

破裂しなくて良かった(汗


今日の通勤BGMは、ホワイトスネイクのスライド・イット・イン
このアルバムのみ、コージーパウエルがドラムを叩いてます。
従来のブルージーな部分を残しつつ、アメリカという市場を狙うための曲も入れたりして・・・
いいアルバムですよ。
コージーのドコドコドラムも思ったよりマッチしてるます(^^



私諦めてたんです(どこかのCMか!
自作CO2撹拌器をつないでから、ずいぶんシャワーパイプの流量が落ちているんです。
以前は、水面付近に緩やかな流れが出来ていたんだけど、今は全然・・・
途中に余分な物が付いてるんだから、当然!
これも、100%溶解の弊害って事で諦めていました。

でも今日、流量低下の本当の原因を発見しちゃいました。

撹拌器へ入るパイプは、エーハの純正(そう、緑色のヤツ)を使ってるんだけど、水槽へ行くパイプはホームセンターで買った透明のホースを使ってます。
この透明のホース、純正の物に比べて肉厚が薄くて柔らかい。
つないだときは何ともなかったんだけど、今日見たらこんなになってました。




折れ曲がってる

ピンぼけで分かりにくいけど、ホース完全に折れてます (lll-ω-)ズーン
コレで水が流れていたのが不思議なくらいです。
試しに指でつまんでホースを伸ばすと、当然流用復活!

知ってしまったら、怖くて放置できませんよね~。
小屋から純正ホースの切れっ端をさがして、早速組み直し。


これで流量復活!

これで、流量完全復活!

それにしても、撹拌器破裂しなくてよかった ..・ヾ(。>д<)シ コ、コワッ




ブログランキングに参加しています。
 ↓給水パイプ、掃除した方がいんじゃね?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
trackback ping trackbacks
comments
 
あ、ウチでも全く同じ出来事がありましたよ^^;
もちろんホースはホムセンのクリアホースで柔らかいヤツ(笑
上手く使えれば安くて良いんですが、なかなか難しいんですよねぇ…
 
・・・え?w
私も新しい水槽にホムセンのホースを使う気満々なのですが・・・(^^;
触ってみると確かにやわらか~いw(汗
お、折れないように配置すれば大丈夫ですよね!?
 
今週末には針金入りの透明ホースを自作する父殿の姿があったとさ<予言

 
危なかったですね~
早めに気づいてよかったですね
コレがこのまま放置だったらどこかに負荷が掛かって大変なことになってたかもしれませんね
アクアメーカー産はこういうことを見越しての硬いホースなんですかね~
 
途中に何かつけると、確かに良くなる
おとともそれで・・・なんて思っていたけど
単にパイプが汚れ過ぎていた、って事がありました
ホースの折れは気付きそうで、なかなか気付かない
おととの所はサブからメインに入る部分で90度曲がる為
ここにはアクリルパイプを曲げた物を使っています
そう言えば・・・また流量が落ちている感じなんだよね
どっか詰まったのかな?
 
ホースが硬いのは理由があるんですね^^;でも気付いてよかったですね。じゃなきゃ大惨事ですもん!
 
危なかったですねΣ(・Д・ノ)ノ アウッ
こういうホースの曲がる部分には配管が必要ですね。
エーハのホースケーシングなんかも便利ですよ^^
 
私も同じものを使ってた時期がありましたが、やはり折れました(笑)

その後はホームセンターで買う時も肉厚なタイプ(薄いピンク色)のを選んでます^^

エーハーの純正品より格安だしね(笑)

問題点は透明に近いから日当たりのいい部分はコケることくらい(^^;;
 
私もホムセンのホース使ってます。
って言っても水槽の水を抜く時にですが^^;
フィルターに使おうと思いましたが
柔らか過ぎ&薄すぎで使えませんでした。
 
っげ・・・これは危なかったですね
フィルター自体にも負担になってかも
しれませんね
ホースの予備も大事ですね^^
 
>軸太 さん
あるんですね~、同士よ!(^^;
このホース、安いし柔らかいから使える!って思ったんだけど、一長一短ありますね
ヘアピン部分に別部品を使えばいいんでしょうね
でも、アクリルパイプ曲げるの面倒くさくって(オイ!




>Apollo. さん
緩やかなカーブを持たせられればいけそうなんですけどね
ウチの場合、かなり狭いところで曲げたので(汗
カーブだけ別部品にすればいいけど、逆に高く付いちゃうか(^^;




>○○にいさん
針金入り!?
じ、自作!!!?
また、プレッシャーを(汗
多分、無理(爆




>hirojet さん
やばかったですよ~
攪拌器破裂するかも知れなかったし、水質に影響も(||゚Д゚)ヒィィィ!
メーカーが作る部品の仕様には、それなりの理由があるんですね
今更気が付きましたけど(^^;




>おとと さん
父もそう思ってたんだけど、考えてみれば設置当初は流量あったような・・・(汗
スポンジも本体も掃除して、戻らなかったからつい(^^;
注意がたりませんね
おととさんのように別部品を用意した方がいいのかな
でも、面倒くさいな(オイオイ!




>こつぶ さん
折れてるの発見したとき血の気が引きましたよ(汗
なんじゃこりゃー!って(笑
でも、頭のどこかで・・・
『よし!ネタゲット!』(爆




>キット さん
そうですよね
安全面と確実性を考えれば、R部分には別部品を付けた方がいいんでしょうね
言われてみれば、付属で付いてたホースケーシングどこかに転がっていたような…
“「(・_・ )(「・_・)”何処ダッケ?




>アイビー さん
折れましたか、ヤッパリ(^^;
あ、確かにピンクのホースもありましたね~
そっちにすれば良かった
透明のホースの方が安かったからつい(汗
どうしても安い方へ流される父でしたとさ(爆




>killer-pink さん
正しい判断です!(^^)b
でも、父はそれを使ってしまったんですね~
柔らかいから大丈夫か?ってことより、
お!こっちの方が安いぜ!になってしまいました(爆
後のことも考えなきゃね~(--;




>えびすきだいおう さん
かなり焦りましたよ(汗
フィルター本体にもかなり負担がかかっていたでしょうね
たまたまホースの残りが有ったけど、コレがなかったら大変!
24時間営業のアクアショップって無いし
予備は大切です!
でも、今回の場合は日ごろの注意の方が大切?(^^;
 
発見できて良かったですねw(゜o゜)w
私は水換えの時に繋いだホースでよくやります。
あれ?全然吸わないんだけどー!と思ったら折れてるんです。
 
気づいてよかったですね♪
もし気付かずそのまま放置し続けたらバクテリアが死んで油膜がぷかぷか状態になるかもしれません・・・!!実際私が水換えの時に水流を弱めたあと、元に戻すのを1日忘れただけで、油膜が出来た時もありました・・・
 
>黒蘭 さん
危機一髪でした(汗
ホース完全にぺしゃんこでしょ?
ヤッパリ安いからって事で、機能までそこねたらアウトですよね
父も水換えの時良くやります
そして無理して連結部分からホースがはずれたことも(滝汗




>ゆあ さん
あ、バクテリアにも影響が出そうですよね
それは気が付かなかった
今のところ変化は無いから、大丈夫じゃないかな~(ドキドキ
ウチの水槽1週間外部フィルター止まってた(止めてた)事もあるし(汗
leave a comment





カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07, 2017 < >
Archive   RSS
