おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


15

Category: 水草

Tags: ロタラ  ニードルリーフ  

Response: Comment 12  Trackback 0

仕事をさぼるとそれなりの報いが!


今日は、昨日の『コリ産卵祭!』で出来なかった60cm水槽の水草トリミングをしました。
先週は、超ミニ水草水槽の立ち上げで出来なかったから、2週間ぶりのトリミングになります。

それまで毎週やっていたことを、一週間さぼるとどうなってるかって言うと





モッサモサやぞっ!!

とんでもないことに!!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

ロタラで水面がいっぱい!
浮き草じゃないっちゅーの!(爆
これじゃー石畳の隙間から出てる、テネルス、グロッソ、ヘアグラスに光が届きません。

そこで心を鬼にしてカット!


カット!!



カ~ット!!!ヾ(*`Д´*)ノ X


ゼー、ゼー・・・取り乱してしまいました(汗


右側のロタラをバッサリ!
左側のロタラニードルリーフをバッサリやって、こんな感じに。

H21.3.15の60cm水槽

コレで1週間は持つはず。
その間に前景草が少しでも伸びてくれればいいんですけどね~。



今日のオマケ
昨日、稚魚飼育ネットに隔離したコリの卵。
このままじゃマズイ雰囲気になってきました。


ヤマトがねらってる!?

飼育ネットにヤマトヌマエビがびっしり!
こいつら絶対コリの卵を狙ってるよね。
もしかして、網の隙間からゴソゴソつまんでる?
ピ、ピーンチ!!ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ




ブログランキングに参加しています。
 ↓孵化水槽、準備した方がいいんじゃ?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
trackback ping trackbacks
comments
 
お!バッサリ切ってる♪
う~ん、もって4日かな?(大予言
てか卵、大ピーンチ!!
ヤマト達、絶対狙っているよ!それ
宙に浮かせるわけにも行かないし・・・
これはあれだ、穴を開けたプラケ
それで周りを囲むしかないね
 
間違いなく狙ってますね(・ω・;A)アセアセ…
今のところ一番安全な45に移動してみては?
 
トリミングは心を鬼にして、しかも貧乏症を出さずにやるのが重要ですよね。
「嗚呼、買った時の倍は毎週捨ててんぢゃん」
とか思ったらもうカットできません…。
ヤマトさん、美味しいご飯をお待ちかねですね。
卵は美味しいもんねぇ、明太子とかいくらとか大好きです(笑)

 
ロタラ、ほんとにびっくりするほど伸びまくりますね~!こんなにすごいとは思っていなかった…。
カットしてもカットしても次から次へと増える増える!そのたくましさ、ほかの水草にも分かち合ってほしい気分(笑)
このまま何事もなく今の姿を保ってほしいものですね~。
 
有茎草に勢いがありますね^^
それに比べてウチのは全然スイッチ入りません( ̄~ ̄;) う~ん
締め切りまで間に合わないかもですよ~(;´д`)トホホ

あ、コリ産卵おめでとうございます。
こりゃぁやっぱり産卵&稚魚用の新しいベアタンク用意した方が良いですよ!w
 
カット前とカット後の水景がだいぶ違いますね♪すっきりして良い感じです♪
しかし、1週間ですかww
私も初期セットの時、グリーンロタラを植えていましたが、あまりの成長の早さに断念し、抜いちゃいました(笑)
おぉ~♪コリドラスの卵ですか!!すごいっす!!コリちゃん飼いたいなぁ~
 
すっきりしましたね~
いい感じですね。
コリの卵、大きくなるといいですね。
 
うーん、たなびいてますね。二週間でこれって、ホントにすごいです。
ヤマト対策にザルはいかがでしょう?二重構造です。
 
トリミング、忘れた頃に大変だ!
標語のようなコメですみません
コリの卵、ヤマトの猛襲に耐えて
くれることを祈ってます^^
 
茂り具合がなんとも凄い(^^;
水上化しかけてたのもあったかもしれませんねw

スッキリカット!
これで新芽が出てきて
良い感じに茂ってくれるといいですね!!

あ、ヤマト!!そこはイケナイ!!
せっかくのコリ達が・・・!
頑張れコリ卵!そして元気な姿を・・・!
 
>おとと さん
今の時期、伸び方が半端じゃないから4日ってのは大正解かも(汗
ちょうどいいところで止まってくれるといいのにね(^^;
間違いなく狙ってるよね!
網目が細かいから丸ごと引っ張り出すことは出来ないけど、群がっちゃってる
コリ水槽、高さが無いからこれ以上大きい物入れられないんですよ
でも、何か対策しないと(--;




>キット さん
実は45cmにはミナミがワラワラ(^^;
エビがいない水槽ってウチには無いんですよ
あ、一つだけ超ミニ水草水槽に・・・
飼育ネットが入らない il||li _| ̄|○ il||li




>○○にいさん
少しでも、とっておこうなんて考えたらダメですね
ある程度差し戻しが済んだら、カットしたら処分!
ホント、買った分の何倍捨ててるんだろう(--;
卵は旨いからね~
でも、あまり食べ過ぎるとコレステロールが・・・
って、エビに言ってもしょうがないか(爆




>furax2 さん
そうなんです!
こんなにすごいんです!(笑
でも、最初の頃の水上葉の時の株はずいぶん貧弱になってます
気が付いたら抜いてますけどね
トリミングした状態で止まってくれればいいんだけど
茎の断面丸見えですが(^^;




>hirojet さん
ウチの60cm水槽は食べられない水草なら育ちますよ(爆
だから繊細な物はOUTですが(--
締め切りまで後わずか
ウチは前景草がまにあいそうも…トホホ

コリまた産卵しました
今のところ変化はないけど、このまま放置は出来ませんよね
何か考えないと ( ̄へ ̄|||) ウーム




>ゆあ さん
カット前の水槽はストック水槽の様相を(笑
有茎草って、簡単に育てられるけど、後の管理が大変
手を抜くとすぐコレですから(いつもだけど

うちの青コリ、産卵回数半端ないです
最近こそ成魚になる数は減ってきてるけど(血が濃くなってる?)、水槽の半分以上が親兄弟姉妹コリですよ(汗




>モチドラス さん
本当はもう少し短くカットしたかったんですけどね
クラウンローチが隠れられなくなるから(^^;
孵化して欲しいけど、これ以上コリが増えるのも危険な感じが…
どうしようかな?(汗




>こつぶ さん
水面に到達して折り返してましたから(汗
一番長い物でソイルから40cm位あるんですよ~(--
エビ対策には、ヤッパリ2重構造にすべき?
う~ん構造考えないと(悩




>えびすきだいおう さん
その標語いただき!(爆
自分への戒めとして、水槽横の壁に貼っておかないと(^^
今日もヤマトの総攻撃にあってます
コリタブ入れた瞬間は離れるんですけどね(笑
 
>Apollo. さん
水上葉になってた物・・・あったかも
しかも水面部分って光が強いから、かなり赤くなってて、処分するのがモッタイナイ(汗
心を鬼にしましたけどね(^^;
でも、新芽は出てもいいけど茎は2尾手欲しくないな(ワガママ!

ヤマト、いけないところに陣取ってるでしょ
気になって気になって(汗
孵化する前に卵無くなりそう(-''-;
leave a comment





カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07, 2017 < >
Archive   RSS
