おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


11

Category: 水草

Tags: ブリクサショートリーフ  グロッソスティグマ  

Response: Comment 11  Trackback 0

こいつら、間引いた方がいいのかな?


今日の通勤BGMは、エクストリームのExtreme
もう発表は20年前になりますが、エクストリームの1stアルバムです。
デビューアルバムにしては恐るべき完成度。
これもヌーノの才能なんでしょうか。
朝、テンションあげるにはもってこいの一枚ですよ!(^^




45cm水槽には各種モスが入っていて、少~しずつではあるけど成長してます。
ホント、少~~~~~しずつですけど(滝汗

でも、モス以外の水草はかなりのスピードで!



ブリクサ爆!

ブリクサショートリーフが爆殖してます!
これ2株植えただけだと思ったけど、1ヶ月半で既にこの状態。
もうどこがどうなってるやら・・・


そしてこっちも!

グロッソも爆!!

グロッソスティグマです。
ちょっと立ち上がり気味ではありますが、もかなり絨毯化してきました。
これだけ伸びるの分かってたら、もう少し大きい石にすれば良かったと後悔。
もうすぐ繁みに沈んで見えなくなりそう(汗



ちなみに、立ち上げたばかりはこんな感じ。


H21.1.2の45cm水槽

え?こんなだったっけ?( ̄□ ̄;)!!
ひ、貧弱!

ブリクサショートリーフグロッソスティグマも60cm水槽じゃ上手く行かない水草なんですけどね。
ヤッパリ天敵がいなければ、育つんですよね~。
啄んで食っちゃうヤツ(サイアミーズフライングフォックス)、とにかく掘るヤツ(クラウンローチ)がいないから。
コレが絶好調の秘訣かな(笑

レッドビーは玉砕したけど・・・il||li _| ̄|○ il||li




ブログランキングに参加しています。
 ↓レッドビーは影も形も・・・って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
trackback ping trackbacks
comments
 
ブリクサショートリーフもいいな~w
結構見ごたえありますね、
中景に植えてみようかしら
 
だいぶ変わりましたねw
同じ水槽の中とは思えません・・・!
グロッソも今くらいがいいかもですね~
伸びすぎると立ち上がってきちゃうので。
私の水槽でもすごいことになってます。。。
 
凄い茂りっぷり!!
石が確かに隠れていってますね(^^;
こういうのって想定外の出来事ですよね
この量、間引くとしても大変そうですね・・・(汗
 
めっちゃ茂ってるじゃないですか!
うちじゃブリクサそんなになってませんよ!
でもちょっと赤み出てます^^(ココだけは勝ってる?w
グロッソも1ヶ月半でこうなりますか~
色も綺麗だし羨ましいです!
ウチのは・・・・・今日あたりネタにしますw
 
わーすごーいε=ヾ(*・∀・)/
状態がいいとこんなに茂るんですね。
うっとりです.゚+.(´∀`*).+゚.
 
きれいな水槽だなぁ・・・(^▽^)
羨ましい♪
いつかこんな水槽作ってみたいです(^皿^)b
 
お、おかしい…
ウチには最初から天敵もいないはずなのに
両方とも無事に育ったことがない…(笑
なんか最近では育たない水草があると
「あー、相性が悪いんだな」と割り切っている自分がいます(笑
その点、父さんは他の水槽で成功させちゃうんだから凄い!
 
ブリクサすごーい!
これいなぁ~本当にイイなぁ~♪
でも、いつも行くショップには無い
|l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
やっぱ通販かな
ところで父殿、最近の方の全体画像は?
 
一ヵ月半でここまで成長するんですか|艸゚Д゚|マジ?
ジャンゴー遺伝子が脈々と受け継がれているんですね m9(`・ω・´)
 
グロッソすごいですね。ホントにキレイな絨毯^^
少しでもこんなに増えるのなら、自分の水槽にも期待しちゃいます。
 
>くまお さん
ブリクサいいでしょ?
父の好きな水草の一つです
使い方によってはレイアウトのポイントにもなるしね~
一家に一本の時代ですよ!(笑




>チェルノ さん
同じ水槽じゃないですよね(^^;
グロッソは調子に乗るととんでもないことになりますね
でも、放置すると、環境が崩れて一斉にシオシオ…ってこともありますけど
過去にイタイ経験が・・・(--;




>Apollo. さん
ね、石が小さい!┐(´д`)┌ ヤレヤレ
ここまで伸びるとは思わなかったから(汗
グロッソは間引かないとヤバイですよね
高さをそろえてカットして、ランナーを切っ…
ランナー、どうなってるんだ?( ノД`)




>hirojet さん
何ですと!?
ブリクサに赤み!
負けた il||li _| ̄|○ il||li
グッロソは久しぶりにモッサリです^^
3年前には60cmでも爆殖してたんですよ
クラウンローチが掘らなければな~(汗




>黒蘭 さん
たまたま環境が合っただけかも(笑
他の水槽じゃなかなか
>うっとりです.゚+.(´∀`*).+゚. って
ちょっとドキドキ(水槽だよ!




>キルア。 さん
綺麗なところしか撮ってませんから(^^;
本当は個々に赤い小さな生物が…
難しい物ですね~(汗
機会があったら、キルアさんも是非!




>軸太 さん
いや、たまたま相性が良かっただけかも(笑
天敵がいない以外、何も特別なことはしてないんですよ
強いて言えば・・・・

赤ビーが全滅したくらいかな-
ショボ━(´・ω・`)━ン




>おとと さん
いいでしょ?(^^
しかも、父の行くお店には一株280円で売ってるんですぜ!(笑
ここまで増えたら、元は取った気分です
あ、最近の全体像、完全に忘れてた(滝汗
近日公開、こうご期待…はしなくてもいいけど(爆




>キット さん
自分でもびっくり!Σ(- -ノ)ノ
今まで60cmで、植えては抜かれ、植えては食われ(マジ!)してましたからね~
この広がり方は想定外!(^^




>こつぶ さん
一回スイッチ入っちゃうと、後はなし崩し的に(汗
ちょっと高さが高いのが気がかりですけどね
期待しちゃっていいと思いますよ
父の水槽でこんな具合ですから(笑
leave a comment





カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06, 2017 < >
Archive   RSS
