おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


10

Category: アクア

Tags: CO2  

Response: Comment 12  Trackback 0

過剰だとどうなる?CO2!


今日の通勤BGMは、『愛と青春の旅だち』
同盟映画のサントラ盤です。
ジョー・コッカー&ジェニファー・ウォーンズの『愛と青春の旅だち』が聴きたくて買った一枚です。
ほかにもパット・ベネターやダイアー・ストレイツ、Z.Z.トップなんかも名を連ねてますが、他のアルバムでも聴けるしね(汗
シングルでも良かったな(--;
映画は素敵でした、念のため。




超ミニ水草水槽(名前が長いので、以降チビ水槽 ^^)はその名の通り水草水槽なので、CO2の添加は不可欠。
この水槽用にボンベシステムを買うのは贅沢すぎるから、当然発酵式を使ってます。
でもね、セットした翌日になっても、ストーンからはポコッとも出ない。
いくら暖かくなってきたとはいえ、気温だけじゃとうてい発酵温度には達しません。

以前は発泡スチロールで箱を作り、外部フィルターとCO2用ペットボトルを入れてフィルターの熱で発酵させていましたが・・・
場所が狭くってね~
そこで、見た目は悪いけどこんな風に!

プチプチ~ッ!
45cm水槽のエーハと一緒にプチプチでくるんじゃいました。
保温効果と共に、エーハの熱で水温(25.5℃)近くまで上がるって計画。
昨日の夜、細工をしたんだけど、今日の結果は・・・





CO2の気泡

出てます、出てます!(゚∇^d) ヨッシャー
画像じゃわかりにくいけど、気泡の筋が5本くらい!
この水槽には過剰なほどですね。

過剰・・・・


これ、多すぎるけど、少なくするには・・・・



為す術無し・・・・・il||li (OдO`) il||li




ブログランキングに参加しています。
 ↓ま、しょうがないねって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ



スポンサーサイト
comments
 
生体が入っていない限り、過剰でも平気じゃない?
むしろ水が酸性に傾いて、コケも生えづらいかも
これを少なくする方法・・・ボトルを冷やす!
ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )おい!
 
気にしない気にしない。
どうせCO2出ない日がやってきますよ…
プラマイゼロで<違うと思う

 
気にしない、気にしない(笑)
生体入ってないから酸欠でも関係ないし(^^;;


で、少なくするにはCO2ボンベ使用時と同じくらいの耐圧チューブ仕様にして間にスピコンを入れる!!

注意事項は発酵タンクもペットボトルじゃ無く、耐圧に耐えれる圧力鍋なんかを使うこと!!
でないと、帰宅したら発酵タンクが破裂してて部屋中が酒臭くなる(爆)
 
皆さん同様 生体無しなら過添加でOKですよw
あ、逆に水草沢山入れたら良いんじゃないですか?
有茎草とか・・・。無理ですか?

あ、あとウチのボンベが1日で空に・・・・なぜ?(^^;;
過剰 
あんまり過剰になると、さすがに
酸欠のようになりますよね
酸素の気泡が十分出ていれば
問題ないと思いますよ^^
 
今まさにうちの25キューブが多めの添加でコケっぽく^^;
でも育ってきてるし生体いないからOK^^
プチプチは便利です♪
 
皆さん仰るように、生体がいなければ
問題ないんじゃないでしょうか?
でも、夜間とコケには気を付けて下さいね!

あっ、あと自分もブログ始めちゃいました^^
お暇があるときは覗いてみてくださいm(__)m
リンク頂いても宜しいですか?
 
発酵式の添加は経験がものを言いますよね。
微妙な分量や温度の調整で添加量を変えたりしてる人を見ると尊敬します。
父さんも是非、これを機会にレベルアップしちゃってください^^
 
なるほど~
発酵にもある程度温度がないと
発酵してくれませんもんね
私は発酵式をやったことがないもので(^^;
ボトルアクアの水草用に分岐させて
それぞれに与えてみるのも面白いかも!!w
(え?水換えした方が早い?(´・ω・`)ショボーン)
 
水草に詳しくないので、解りませんが・・・
生態には影響がありそうですね。
うぅ~ん・・・
 
砂糖の濃度を薄くしても駄目なのかしら
 
>おとと さん
なるほどボトルを冷やせば‥ヾ(・ω・o) ォィォィ
今のところ生体は一匹も入ってないから平気かな
消灯後はエアレしてるしね
でも、もう少ししたらミナミの稚エビを入れる予定
そんときゃどうする?(汗




>○○にいさん
そう!
発酵し始めるとドバーって出るけど、止まるときはピタって(笑
今のウチに大量に添加しておけば、止まっても・・・
ヾノ∀`)ダメダメ~




>アイビー さん
実は以前ペットボトルでやったことあります
破裂はしなかったけど、ペットボトルパンパンになって、かなり焦った(汗
いつも思うんだけど、このCO2ためておくことは出来ないかな~
でかい容器で発酵させて、真空ポンプで引いて・・・
ミドボン仕入れた方が安い(爆




>hirojet さん
有茎草入れようとも思ってたんだけど、この水槽狭いから
有茎草がモッサリしたら、キューバパールが全滅しそうで(^^;
入れたいのは山々なんですけどね~

一日でボンベが空って!!
継ぎ手部分で漏れてるのかな~
それとも、過剰添加?
どっちにしてもかなり財布に厳しい!(^^;




>えびすきだいおう さん
一応消灯後(16時間)はエアレーションしてるんですけどね
光合成してるとき、過剰に添加すると間延びするような事を聞いたような聞かないような
忘れちゃいましたが(汗
ま、気泡が付いてるからヨシっと(いいのか!




>こつぶ さん
お~!同士がここに!(笑
過剰だとコケますか
それは辛いな~(汗
生物兵器の十尾を急がないと^^

プチプチは便利ですよね~
特に冬は重宝してます!




>キット さん
やっぱりコケには注意ですか
夜間はエアレーションしてるから大丈夫だと思うけど
水草水槽と言いながら、生体も入れたいし…
ちょこっと様子を見ないと

お!ブロガーデビューですね
早速お邪魔しますよ!
リンク?
持ってけどロボー!(爆
全然OKですよ!(^^)/




>軸太 さん
ゼリー付くって、適当にイースト菌入れて、適当にぬるま湯入れるだけ…
少なくとも父はな~んにも考えて (爆
それでも、発酵温度までは暖めたりしますけどね^^
レベルアップ!?
う~ん、この発酵で出来たアルコールを美味しく飲めるようにするには…(そっちか!




>Apollo. さん
発酵式メインで添加していた頃は、冷蔵庫の中に最低2本の予備がありましたよ
奥さんには不評でしたが(^^;)ゞ
分岐もおもしろいかも知れないけど、この低圧じゃ調整が難しそうですね~
でも、一回チャレンジしてみようかな(笑




>モチドラス さん
今は生体は入ってないけど、多分入れたくなるだろうしね
もう少し水草がモッサリしてからですけど
何入れるのって?
ぜんぜん考えてましぇ~ん(^^;
leave a comment





カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS
