おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


09

Category: 水草

Tags: ロタラ  インディカ  

Response: Comment 10  Trackback 0

有茎草って伸びるんだよ! (何を今更!


今日の通勤BGMは、イーグルスの呪われた夜
イーグルスの4枚目のアルバムです。
ロックとカントリーが上手くミックスされて、いい出来上がりになってます。
前作からロック色を濃くし始めたけど、更にそれが色濃く出てます。
このアルバムを作るにあたり、メンバーの中にはすごく葛藤もあったらしいけど・・・
そうやってみんな大きくなっていくんだな、きっと (偉そうに!




一昨日まで、チビコリ水槽(現在の超ミニ水草水槽)にはミクロソリウム プテロプスが入ってた。
入れてあっただけで、ほとんど管理もしていませんでしたが(汗
水槽のリセット似合わせて処分しようかと思ったんだけど・・・
流石に捨ててしまうのは勿体ないという、父らしい貧乏性が炸裂しまして(笑
めでたく他の水槽に入居となりました。


ミクロ追加
60cm水槽の右側に追加しちゃいました~(^^)
少し前に、チビコリ水槽から一株だけ移動してあったんだけど、少し隙間があったから残った物もすべて追加。
後ろのロタラが目立たなくなっちゃうから、成長は少しだけにしてね(汗


そんなこと考えながら、視線を上にずらすと・・・・




あちゃ~Σ(´`lll)



既に水面到達
ロタラ インディカが完全に水面到達!
トリミングを繰り返し、グリーンロタラは何とか落ち着いたけど、インディカいまだ爆殖止まらず!
昨日トリミングしておけば良かった (--;


これだけ伸びるなら、せめてもう少しだけ・・・

赤くなってくれよ~!!(,,-_-)タノムヨ




ブログランキングに参加しています。
 ↓どこからがインディカ?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
trackback ping trackbacks
comments
 
す、すごい生長っぷり^^;
どこから?と思ったのでポチしました。
赤くなる条件って何なんでしょう。難しいですね。
 
うぉ Σ(・Д・ノ)ノ ほんとよく伸びる
色はともかく、元気に生長していますね
この調子の良さは、羨ましい限り
はぁ~あの日が懐かしい・・・
 
インディカ、私も入れた当初は色が付かなくて
引っこ抜いてやろうか!?とまで思ってましたw(オイ
私の場合時間が経つにつれ
段々赤みを増していくようになりました。
ろくなコメントではありませんが(汗
インディカ本来の色を出してくれるといいですね!
 
いい生長っぷりですね。
トリミングは面倒だけど、枯れ草を回収することを考えたら幸せ全開っすよ。
しっかしホント威勢いいですよね。
やっぱもさもさしてこその水草水槽。
手間はかかってももさもささせてこそ本望です<勝手に結論

 
もっさもさになっとりますねww
これはそろそろトリミング時期ですね♪
しかしトリミングをするとますます増えてますますもっさもさに・・・(笑)赤く色付くといいですね♪
 
確かにもう少し赤みが欲しいですねw
でも赤は難しいですよね~
照明とCO2が効果的ってことで
最近CO2多めで添加してるのでなくなるのが早い早い(^^;;
ミニボンベが2週間くらいで無くなってるような・・・・(^^;;
 
有茎草は考えてみればまだまともに育てたことがないので
(何を今更!)でもありませんでしたw
赤くはないですが、この黄色っぽい色も
陽の光を浴びて透けてるかのようでキレイじゃないですか^^
 
インジカの色薄は多分、光量不足か鉄分不足かと推測します
鉄分の肥料を少し添加されると改善するかも
しれません
ただ、入れすぎると確実にコケで大変になります^^;
 
>こつぶ さん
え~と、奥から2本目の流木から前が…
父にも分かりません(爆
赤くするには強光!って聞くけど、メタハラの導入なんてとうてい無理!
何か他に・・・無いか(--;




>おとと さん
石畳の隙間のグロッソやヘアグラスに伸びて欲しいんだけど…
ロタラが伸びると、水槽底まで光が届かず、前景草は伸びないって状態(-公- ;)ウーン
じゃ、マメにトリミングしろよ!ってことなんでしょうね(^^:




>Apollo. さん
じ、時間が経つにつれ・・・
羨ましい
今まで何回も植えてるのに、赤くならないです
もう少し様子を見た方がいいのかな~
引っこ抜いてやろうか!って思ったけど(笑




>○○にいさん
溶けたり、枯れたりするよりはいいんですけどね
トリミング回数が~!!
もっと短くカットすればいいんでしょうけど、失敗しそうで怖くて(汗
思い切って放置して、どこまで伸びるか…
その勇気もない il||li _| ̄|○ il||li




>ゆあ さん
そうなんですよね
トリミングすると、そこから更に脇目が出て更に倍!
で、父の場合カットした先端部分が勿体なくて差し戻すから、更に倍の倍!!(汗
貧乏性もここまでくると救いようが無いですね(^^;




>hirojet さん
もう少しって言うより、もっと!(汗
ホント赤い水草は難しい(--
照明とCO2が効果的なんですね
照明は無理だから、CO2添加量を増やしてみます
2週間に1本はきついけど(^^;




>軸太 さん
そう言ってもらえると救われます(^^;)ゞ
もう少し濃い赤になる予定だった んですけどね
>陽の光を浴びて・・・
それを生かすために、バックスクリーン変えちゃおうかな(笑




>えびすきだいおう さん
ヤッパリ?( ̄‐ ̄)んー
毎日メネデールは入れてるし、数ヶ月に一回アイアンボトム差し込んでるし(コレじゃ少ない?)
カリウム水溶液と園芸用だけど肥料も適量…
もう少しコケない程度に増やしてみようかな
後は光量ですね~
メタハラ設置は無理だから、蛍光灯を交換するしか
でも、4本交換すると懐が (滝汗
 
ロタラは伸びますね~・・・
1週間でだいぶ変わります。
気づいたら水面到達してますしねw
でも揃っていると綺麗なんですよね。
leave a comment





カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06, 2017 < >
Archive   RSS
