おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


01

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 12  Trackback 0

水槽奥へ延びる道


今日午後、大学一年の息子がふらっと帰省。
奥さんは喜びながらも、連絡がないからと夕食の準備にてんてこ舞いです。
3月の中旬からサークルが忙しくなるらしく、1週間ちょっとで帰るらしいけど、ま~実家にいる間はのーんびりさせるつもりです^^


息子が帰ってきていても、水槽は弄らないと(笑

今週は水換えと、60cm&45cm水槽を弄る予定。
・・・だったんだけど、45cm水槽用にポチッとした物が、届きませ~ん(--
実は父が代金を振り込むのが遅くて(滝汗
明日到着になってしまいました。

明日って・・・月曜日じゃん!
仕事終わったら即行で帰らないと



しょうがないから、今日は60cm水槽の作業だけです。
トリミングして、前景草撤去して、白い石を撤去して、石畳をセット。
それが終わったら、石畳の隙間に前景草を植え直し・・・
終わるのか?


焦ってガシャガシャやってたから毎度の事ですが途中経過の画像は無し 。

変わったところは・・・


ブリクサからウィンデロフ
水槽左側の食害にあってボロボロのブリクサを処分。
代わりに右側にあったウィンデロフをセットしました。
ニードルリーフの下を隠す物が欲しいかったんだけど、これでどう?(^^;


そして、白い石をあらかた撤去したら、昨日いただいたリシアストーンを使って、石畳~~~!

石畳の道
石畳に・・・見えるかな・・・σ(-c_,-´。)ウゥーン

希望としては、この石の隙間からヘアグラスが伸びてくれると嬉しいんですけどね~
上手く行かないことも見越して、隙間にグロッソを突っ込んであります。




H21.3.1の60cm水槽
あまり、代わり映えはしませんね(-''-)ゞ
全体を見ながら、石の角度や面積を調整していきますので、出来れば長~~~い目で(^人^;)


右側のロタラをもっともっと短くしたほうが良かったな~。
左のツーテンプル・・・色が薄いし!(汗
トリミングして差し戻したら、上部の赤い部分が目立たなくなっちゃって。
もっと赤くするにはどうしたらいいのかな~。
ヤッパリ、そろそろ蛍光灯を・・・・
ウチの必要経費で落ちな・・・oh!((゚o゚#(C=(--;)バキッ!←奥さん




ブログランキングに参加しています。
 ↓白い石がチラホラと・・・って気付いたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
trackback ping trackbacks
comments
 
息子さんの帰郷、さぞかし奥方は喜ばれたことでしょうねぇ。親孝行親孝行♪あとは息子さんにアクアの血が流れていれば…最高でしたのにねぇ。。。親子で酒を酌み交わしながらアクアネタに盛りあがる!なんて☆
この石畳の道がもっと自然に生える姿、たのしみにしてます。

…その前にレイアウトに飽きちゃって変更!とかしないでくださいね(笑)
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
ウチでは子供が実家のじぃ&ばぁに会いたいとのことで急遽実家に行ってきました(^^;;
じぃ&ばぁは喜んでましたが僕は疲れただけでしたw

石畳レイアウトはまだ「置きました」って感じがありますがヘーグラスやグロッソが伸びてきてくれると良さそうですね^^

僕はホームセンターで買えるアクア用品はこっそりかごに入れて、園芸でも使えるから・・と説得してウチの経費で買ってもらってますw
 
きれいな散歩道ができましたね~♪
羨ましいです(^▽^)
ぼぅ水槽もレイアウトをしたいところですが
残った魚達を考えると・・・。
破壊されて終わりです(T▽T;)
父さんの水槽見て楽しませてもらって
ますよ~(^皿^)♪
 
大学1年ということは息子さんと同じ年齢かもしれません。ゆあです。
私にとっても父親世代ってことなんですね(笑)
自分を小さくしてこの水景の道を歩くことができたら楽しそうです♪
レッドファントムが見事すぎです♪すごい赤!!!!!
 
ヘアグラス出てくるとイイ感じになりそうですね^^
ウィンディロフばっちりです^^v
 
石畳、敷かれましたね♪
ヘアグラスもいいけど、グロッソもいいかもね
隙間から綺麗に生え揃ったら
うん、完璧に日本庭園 (*^ー゚)b
 
この石畳から予定通りに生えて来たらかなり趣のある水景になりそうですね!
庭園風に苔むした石なんかどうでしょう?
 
石畳ですねー。まぎれもなく石畳でしょう!^^
実際の石畳でも隙間から雑草がヒョコヒョコ顔を出していたりしますが
あの感じが理想ですよね。自然らしくて好きです。
ヘアグラのランナーは地下に一度潜ってから芽を出しますからね
理想通りにいってくれるんじゃないでしょうか^^
 
>furax2 さん
確かにブーブー言いながらも嬉しそうでしたね^^
父も息子と晩酌が出来て嬉しいなっと!
あいにく息子はアクアには興味がないみたいなんですよ
ギター持ってガシャガシャやってるほうが好きらしい
誰に似たんだか…(オマエだよ!
石垣、何となく不自然なんですよ
ソイルに埋め込んだ方がいいのかな~(--




>え○○○○○○う さん
確かに、会社なら経費で落ちますよね
でも、アクア用の蛍光灯の領収書を経費で落とすわけにも…(笑
父は結婚が早かったのもあるけど、子ども大きいですよ~
長男は今年から社会人、下が大学一年ですから(^^;)ゞ
完全なオ・ヤ・ジ!(爆
この前の九州弁?
上の息子が九州の大学に行っているので、ちょこっと真似しただけなんですよ
父は生粋の静岡人です!!(^^




>hirojet さん
ヤッパリ孫はカワイイみたいですね
ウチのジジババも息子に会うなり小遣いやってましたから^^
父にもくれ~!!(笑

そう、ちょっと不自然でしょ?
少しソイルの中に埋めようかと検討中なんですよ
水草が伸びさえすれば解消されるんですけどね

お~羨ましい!
父もこっそりカゴに入れるんだけど、ばれた瞬間別会計です(--;




>ぼぅ(^▽^)b さん
ありがとうございます♪
本当は中央の通路にもっと傾斜を付けて奥行き感を出せれば良かったんですけどね
水草が茂るのを期待します^^
ぼぅさん家のお魚たちじゃ、厳しいですよね
みんなでっかいから(汗
ってとで、一本水草水槽作りません?
お手伝いしますよ( ̄ー ̄)ニヤリ




>ゆあ さん
多分、息子と同学年!
ってことはゆあさんの父上と同世代でしょう(汗
この通路を歩けたら楽しいでしょうね
下から覗きながら見てると、そんな気分に慣れますよ
家族には呆れられますが(^^




>こつぶ さん
本当に、この石畳の隙間から延びてくれるんでしょうか?
もう少し様子を見て、ダメそうなら隙間への田植えも検討中(爆
ウィンデロフいけそうですか?
苦肉の策なんですけどね(^^ゞ




>おとと さん
庭師のつもりで、並べたけど…難しい(--;
隙間が均等にならないんですよ~
そう!グロッソもいいかもしれません
でも、繁ってくれればどっちでもいいや(笑
とにかく隙間が緑で埋まってくれること希望!(^人^)




>キット さん
そうなんですよ!
一番のポイントは隙間が緑で埋まるかどうか!
埋まらなきゃ失敗なんですけどね(汗
苔むした石か~
それいいかも!
でも、F.F.に食い荒らされるからな~
( ̄へ ̄|||) ウーム




>軸太 さん
石畳です!石畳のつもりです!(笑
もう少しソイルを減らして、傾斜部分を石垣の様にしようと思ったけど、無理でした
崩れちゃって(--;
隙間からのヘアグラスは理想ですよね
奥さんに言ったら
「雑草が生えてるみたいじゃ?」って
それがいいんですよね~(いいのか?
 
石畳ですか!
なかなか面白い取り組みですね。
間から水草が生えてきたら、すごく自然な感じになりそうです。
「和」を感じるような水景になるといいですね(o^0^)o♪
 
>チェルノ さん
白い石がダメだったので、こうするしか(汗
本当は前景草で埋め尽くしたいんだけど、お魚が許してくれ無くって(--;
石畳にまとわりつく草…
侘び寂びの世界に近づけるでしょうか?(笑
leave a comment





カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS
